yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Tannoy Stirling tww

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月09日


Tannoy Stirlimg tww マルチアンプドライブに改修しました。

 Stirlimg twwは購入してほぼ35年たちます。購入後暫くしてネットワークのコンデンサーを換装したくなり、換装してしまいました。
換装後ネットワークは、外付け状態です。

 結果的にそれ以降は、厳密にいえばTannoyではないと言えます。
そう言う事もあり2wayのマルチアンプ駆動を思い立ちました。

 例のごとくブレッドボードで6dBのパッシブ型チャンデバを組みました。ツイター保護用のコンデンサーは有り合わせのコンデンサーで組んでみました。クロスが1,000Hzの為、27μF程度入れています。

 音の方は、違和感のない良い音が出ています。各帯域のアンプのレベル調整で再生音の雰囲気が変わり結構面白い物です。

 現在は仮組の為切り替えが面倒ですが、本組にした時は、マルチと、ネットワークを簡単に切り替えられるものにしようと考えています。

 二種類の音が聞けるようになり、儲けた気分です。

 yhh

 

 

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、

    こんばんは。

    保護用コンデンサですが、もしかして電解コンデンサを使用してないですか?
    「パラに使っているだけ」かもしれませんが、やはりポリプロピレンなどの良質のフィルム・コンデンサの使用をお薦めいたします。

    もし私の勘違いでしたらゴメンナサイ。

    byK&K at2018-06-09 21:00

  2. K&Kさん、今晩は。早速のコメントありがとうございます。

     確かに電解コンデンサーです。PARCオーディオのNP型です。
    仮組の為使用しています。

     聞いた結果、にマルチアンプでも充分に行けます。本組に入ります。コンデンサーも正式にフィルムコンデンサーで組み直したいと思います。

     ただスピーカーとしては、TannoyStirlimg twwではなく単に 25cmコアキシャル2wayスピーカーになりそうです。私的にはこちらの方も好みの音質です。

     思いの他の好結果で驚いています。

     いつもご丁寧に有難うございます。

     yhh

     

    byyhh at2018-06-09 21:17

  3. yhhさん

    TANNOYのツィーターはLEVELとROLL OFFの二種類の調整が有ると思います。
    以前にネットワークの特性を測定した時に
    LEVELはそのままツィーターの音量調整でしたが
    ROLL OFFは5KHzから先を12dB/OCT(調整で変わる)持ち上げる回路でした。

    この事からTANNOYのツィーターは5KHzまでがフラットで以降はネットワークで出していると思われます。
    このためか・・・昔は5KHz以上に別のツィーターを付ける例が雑誌に乗っていたような?

    この辺りの調整はどうしたのでしょうか?

    拙宅では難しいのでTANNOYのツィーターは使用せずウーハーのみ使用してマルチアンプを組んで鳴らしています。・・・同軸2Wayの限界は案外低いかも?

    byhelicats at2018-06-09 21:23

  4. helicatsさん、今晩は。

     貴重な情報有難うございます。全く知りえない事でした。
    やはりTANNOYは、ネットワークで音作りをしていたのですね。

     ただレクタンギュラーヨークでは、確かにレベルと、ロールオフの調整スイッチが有りますが、 Stirlimgでは、ロックアップねじで1KHz以上を-3dB~+3dBまでのレベル調整機構だけで、ロールオフ機構はついては付いてせん。ですので、何も考慮せず改造しています。

     ただ仰るとうりスピーカーユニットは、1000Hzがクロスですのでスピーカーの特性としては、スコーカーに近い特性なのでしょうね。

     乗りかかった船ですので、聴感を頼りに3wayも視野に入れ、もう少し追及したいと思います。

     有難うございます。これからも宜しくお願します。

     yhh


     

     

    byyhh at2018-06-09 22:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする