yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プリアンプ再製作配線終了、コンデンサー再不良品

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月23日


 プリアンプ再製作終了しました。
 
 
 最終チェック。
 

 真空管が4本になったため、直流電源回路を 1回路としました。
 

 いきなり真空管を差し、電源を入れる度胸が有りません。真空管消費電流相当 の抵抗器を取り付けて電源電圧の測定です。測定結果は設計値の +10%程度 に収まりましたので良しとします。
 

測定後アナログを視聴しましたが、無事に音は出ました。ただし右チャネル

より音が出ません。
 又ゲインが低すぎます。前回は 9時の位置で十分聞けましたが今回は 3時
 に位置でも大人しい音量です。

  早速右チャンネルのチェックに入りました。12AX7 カスケード接続各所の 電圧を測定しました。

            設計値 実測値(L) 実測値(R)
  プレート電圧     164V  177V    213V
  グリッド電圧     75V   70V     0V
  カソード電圧     0.6V  0.55V    3.5mV
  上段カソード
  下段プレート結合部  ----   72V    3.37V  

  以上の結果 12AX7 に電流が流れていません。

  12AX7 上段グリッドに電圧が掛かっていませんのでグリッド電圧発生用抵 抗器 330kΩ バイパスコンデンサー(フィルム)4.7μF の抵抗器の測定 を行いました。測定結果は、 Lチャンネル 210kΩ Rチャンネル 2.6Ω 明らかに右チャンネルがおかしい。抵抗器、コンデンサーを外し測定した所
 フィルムコンデンサーに導通が有ります。
   

 二度目のコンデンサー不良です。しかも同じメーカーの同容量品です。
 
 このメーカーのコンデンサーは使えません。自作される方はご注意ください。

 左チャンネルの同コンデンサーは正常ですが、信用できません。廃棄しソーレ ンのフィルムコンデンサーに入れ替えます。

  もう一点、ヒーターバイアス電圧の件ですが、バイアス電圧回路の二次側を 接続しなければ 55V発生していますが、ヒーター配線 マイナス側に配線接  続すると電圧が 対アース電圧が0V近くになり、ヒーター回路に 55Vの電圧 が掛かりません。原因を追究しています。

 コンデンサーを入れ替えましたら、再度報告します。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん

    何回もコンデンサーの不良に合うと原因究明も慣れた物ですね。
    ただあまり慣れたく有りませんが・・・

    あとはヒーターの定電圧回路の接地を取っていませんか?
    こんな事は無いと思いますが バイアスの必要なヒーター回路と不要なヒーター回路を同じ巻線より取っているとか?

    byhelicats at2018-11-23 22:42

  2.  helicats さん。今晩は。

     早速不具合が出ました。グリッド電圧が出ていないので一瞬不安が出ましたが、不安は的中でした。ただし早く原因が分かりましたので手が打てます。

     ”バイアスの必要なヒーター回路と不要なヒーター回路を同じ巻線より取っているとか?”

     ヒーター回路は、SRPP回路もカップリングコンデンサーカソード接地回路も同一回路です。分けていません。
     
     ヒーターバイアスについては、MJオリジナルJ回路図でフラットアンプ初段にSRPPでトーンコントロール回路が採用され、カソード電圧が 146Vとなっています。私のアンプではトーンコントロール回路は削除していますのでそこまでは上昇しません。12AX7カスケード接続部の上段カソード部が70Vですのでヒーターバイアスは不要ではないかと思いますが、回路どうり入れています。オリジナル回路の全てのヒーター回路は1系統でマイナス側の末端に接続されています。

     ヒーターバイアスを止めても100V以下ですのでヒーターアースに変更も考えていますが迷っています。

     コンデンサーをアマゾンに発注しましたので届き次第取り付けしその時ヒーターアースで試そうかとも思います。

     yhh


     

     

    byyhh at2018-11-24 00:13

  3. yhhさん

    >ヒーターバイアスを止めても100V以下ですのでヒーターアースに変更も考えていますが迷っています。

    12AX7の規格から見て問題ないと思いますが・・・電圧が0Vになる原因を突き止めてからの方が良いと思います。

    まずは真空管を差した状態でヒーターをバイアスも接地も取らない状態で対接地抵抗の測定からですね。
    ※時々ヒーターとカソードが接触しているケースが有ります。・・・今まで2本有りました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4381/20180410/59122/

    byhelicats at2018-11-24 23:37

  4. helicats さん、今晩は。

     御助言有難うございます。
    コンデンサーが到着次第、回路修正後通電し試してみます。

     ヒーターバイアスは、電圧印加のみで電流は流れないものと思っています。電圧が上がらないのは電流が流れているからでしょうか。? 電流測定用の抵抗を入れ試してみたいとおもいます。

     
     yhh

     

    byyhh at2018-11-25 00:19

  5. yhhさん

    >接続すると電圧が対アース電圧が0V近くになり、ヒーター回路に55Vの電圧が掛かりません

    本来絶縁されているはずのヒーター回路が何処かでGNDに繋がっていると思います。

    時々有るのが電線の細い髭が接触しているケースです。
    これは丹念に見て探すしか有りません。・・・真空管ソケット回りが怪しいかも?

    byhelicats at2018-11-25 21:09

  6.   helicats さん、今晩は。

     ヒーターバイアスについて色々と確認しています。
    作業中の配線屑によるブリッジは有りませんでした。

     真空管ソケットヒーター端子とB電源グランドの導通試験をした所3Ω前後を示しました。あり得ない数値と思いましたので、12V 安定化電源を交換してみました。交換後再測定をした所、148KΩ を示しました。この抵抗値はバイアス電圧生成用抵抗器分圧部の数値に近い数値です。この状態で部品が揃い次第試そうと思います。

     妙な動きをした12V安定化電源は全く原因が分かりません。
    前回組み立てでハムノイズが出ましたが、ヒーターバイアスの不良が原因で、今回正常にヒーターバイアスが掛かり、ハムノイズが止まれば最高です。

     yhh

     

    byyhh at2018-11-25 23:03

  7. yhhさん

    >ハムノイズが止まれば最高です。

    シャーシーへの接地が2ヶ所有ったことになりますね。
    期待出来そうですね。

    12V安定化電源はICでしょうか?
    もしICなら放熱器の取り付け時にマイカ板を使用した絶縁は大丈夫でしょうか?・・・完全モールドICなら関係無いです。

    byhelicats at2018-11-25 23:42

  8. helicats さん、お早うございます。
     
      今度こそはうまく行くように願っています。ゲインの低下も回 復してほしいのですが。全く同じ回路でなぜゲインが大幅に低下 するのか全く分かりません


     ”12V安定化電源はICでしょうか?
     もしICなら放熱器の取り付け時にマイカ板を使用した絶縁は大 丈 夫でしょうか?・・・完全モールドICなら関係無いで   す。”


     12V安定化電源は秋月電子のキットを使用しました。

     LM338T で絶縁シートが付属していました。

      ソーレンのコンデンサーもブリッジダイオードもアマゾンの通 販送料無料で入手できます。便利な世の中になりました。

     yhh

    byyhh at2018-11-26 07:29

  9. yhhさん

    たしかにアマゾンは便利ですが・・・中にはよく分からない店も有るので要注意です。

    先日もアマゾンでドアークローサーを注文した所 数日して税関で返されました。返金します・・・だって?
    ドアクローサーってそんな物かな???

    まったく理解不能です。

    byhelicats at2018-11-26 14:37

  10. helicats さん。

     アマゾンにソーレンのコンデンサーを注文しました。表示には国内正規品と明記されていますが、どんなでしょうかね。?偽物が多いと聞いています。販売はアマゾンでは有りません。

     本日届く予定ですが正規品と信じて使います。

     yhh

    byyhh at2018-11-26 14:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする