yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

とっとこ”ハム”太郎元気です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月02日


 イコライザープリアンプの制作を続けてきましたが、とっとこ”ハム”太郎が大騒ぎし、手が付けられません。何とか退場を願えるよう手を尽くしましたが簡単ではないですね。アースラインの再構築、接続順番、ヒーターバイアスのチェック、アッテネーターのアース位置等等・・・・・、ライン系は十分に使用できますが、フォノイコライザー系がこれ程難物とは思いもよりませんでした。難しさを思い知らされています。


 根本的に何か問題が有る様に思えます。来年初夏迄時間は十分に有りますので
じっくり取り組む積りです。

 yhh
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん

    それは大変ですね・・・

    今までの真空管アンプ(EQを含む)は全て定電圧を組み込んだ為か?ハム太郎とは無縁でした。
    なので余り参考になるアドバイスが出来ませんが、

    ①動作中のDCヒーターのリップルがmV未満か確認をする。・・・mV計が必要ですが
     DC点火なのでハムバランサーは付けていないと思います。
     なのでDCの質が問題になります。
     よく有るのが無負荷ならOKですが電流を流すとダメになるパターンです。
     mV計が無ければヒーターを点火した状態で12V定電圧の入力が出力より3V以上高いか確認する。
     もしこの電圧が低いと定電圧の出力に交流が乗りハム太郎の原因になります。

    ②真空管の不良を疑って一度真空管を総替えしてみる

    ③カスケード接続を止めて上段を抵抗に置き換えてみる・・・上段のグリッドに交流が乗っている可能性が有るので

    ④本来の目的と違いますがB電源に定電圧を組み込む
     これもリップルを測るのが確実ですが・・・mV未満の事
     ※測定にはDC400V程度掛けても壊れないmV計が必要です。

    取り敢えず思いつく事はこんな物かな?
    いずれにしてもmV計を用意して何処が原因か探るしかないです。

    アースラインはループしていなければさほど影響しないと思います。

    byhelicats at2018-12-02 22:17

  2. yhhさん、こんばんは。

    EQのハム太郎で苦労されているようですが、アンプの解像度の高い写真上面と裏面を掲載していただければ解決できると思います。

    その前に確認して抱きたいことが2つあります。
    暇なときに確認してみてください。

    ・EQの入力RCAジャックのアース側を、シャーシから絶縁していること。

    ・MCトランスの二次側は一切アースに落とさず、筐体をアース線でEQアンプに接続していること。

    byED at2018-12-02 22:52

  3. helicats さん、今晩は。

     早速の貴重なアドバイス本当に有難うございます。
    あーでもない、こーでもないと様々な試行錯誤をしてきましたが、結果は出ませんでした。


     頂きましたアドバイス、早速実行させて頂きます。

    ただ、B電源の定電圧化はハードルが高過ぎて難しいですね。
    回路図から実体配線図も起こせません。

     気長に取り組みます。

     yhh

    byyhh at2018-12-02 22:56

  4.  ED さん、今晩は。

     いつも有難うございます。七転八倒しています。

     ”・EQの入力RCAジャックのアース側を、シャーシから絶縁して  いること。”


     RCAジャックの導通試験は行いましたが、入出力ジャックともアースは全て導通しています。絶縁に関しては、最終的に一点アースでその後シャーシアースを取りますので、EQ 入力RCAジャックのみの絶縁は難しいのではないかと考えますが。?

     ”・MCトランスの二次側は一切アースに落とさず、筐体をアース   線でEQアンプに接続していること。”


     MCトランスのアース接続は、普通の接続で TR アース端子とアンプアース端子を接続しています。

     写真は改めて写真データ容量を考え掲載させて頂きます。


     よろしくお願いします。

     yhh

    byyhh at2018-12-02 23:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする