yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

デジタルマイクロスコープ購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月06日

 デジタルマイクロスコープをmotocueさんの日記で凄さが分かりましたので、早速購入しました。

 アマゾンで土曜日に注文した所、翌日曜:15:00に到着しました。便利ですね。


 マニュアルは日本語が無いのでアマゾンの製品欄に大まかな説明が載っていましたのでそれに従いセットしました。

 最初はカートリッジ40年選手で SUPEX SD/909MK-Ⅱ の確認。


 針先のアップ写真です。

 投稿写真で画質を落としていますので分り辛いと思いますが意外と綺麗でした。
ただ判断が難しくて、まだ使えるか、使えないか判断が難しいですね。

  次は同じく40年選手 FR-7です。


 針先のアップ写真です。

凄まじいゾンビ状態で、驚きました。20倍写真ルーペでは全く分かりませんでした。

 とても之では使えません。SUPEX 共々お蔵入りとします。
 
 残りビクターの MC L-10 も確認したいと思います。これは針の直上にマイクロコイルを取り付けた形式で、他の形式と違うので引き続き使用したいのですが、針先がもしゾンビ状態であれば諦めるしかなさそうです。

 レコードも試してみました。


 音溝は確認できましたが、音溝の中迄は難しそうです。照明が直上に有り反射が出ています。

 
 照明を工夫しなければ、音溝の確認は難しいでしょうね。本体に設置された照明の照度を落とし、外部より別の証明を当てればうまく行くかもしれません。

 全体的には、360万画素で細部の表現は難しいですね。(もう少し解像度が欲しい)操作に関しても被写界深度が非常に浅いので、細かいピント調整が必要です。ハンドルが固く又取り付け架台が華奢で、ピント調整後でずれが出ます。この辺りは自身での調整が必要です。

 値段から考えると、中々良いと思います。20倍ルーぺでは考えられない世界です。

 取り急ぎの使用感でした。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhh様
    早速導入されたんですね、私の方のもう一方カートリッジのアルミカンチレバーは同じ様に汚れていて、堅く巻いた工場用の細い綿棒にアルコールを付けて掃除したらかなり綺麗になりました。私も音溝見て見ることにいたします。

    bymotocue at2019-05-07 09:17

  2. motocue様、お早うございます。

     お陰様で、早速導入しました。
    細かい事を言えばきりが有りませんが、値段からすれば良い買い物と思います。

     ビクターの MC L-10 確認しましたが、カンチレバーが酷い汚れでした。カッターで軽く軽く掃除しましたが、針の付け根部のカンチレバーが折れてしまいました。カンチレバー自体が寿命だったと思います。完全に駄目になりました。

     この器具で定期的に針先の確認が出来ますので重宝すると思います。

     motocue様の情報で導入出来ました。

    有難うございます。

     yhh

    byyhh at2019-05-07 10:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする