yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ピンチローラー洗浄液・ブロアー購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月31日


 テープデッキ用ピンチローラー洗浄液を購入しました。



 吸着ターンテーブルシートの吸着ゴムの洗浄に使います。

オーディオテクニカより現役で販売されていました。

大して売れもしないであろう商品を販売するメーカーの心意気に感謝しています。

 RYOBI ブロアーを購入しました。



 利用目的はは多々あります。特にデスクトップPCの内部埃の除去には威力

を発揮します。

 今まで使用していましたブロアーが寿命を迎えました。



何せ 16.000RPM で回転しますので、内部ブレードが劣化で破損した事を考え

ると恐ろしいもので買い換えました。

目的はレコード超音波洗浄後の水滴吹き飛ばしです。

 ブロアーで吹き飛ばしましときれいさっぱり水分が飛びますので、洗浄水には

中性洗剤、ドライウエル等添加する必要が無く、洗浄後レコード表面に何も残ら

ない為、気分的に安心です。

 今迄約40枚程洗浄しました。最初の計画は全数洗浄でしたが、洗浄しています

と、はたしてこのレコードは洗浄後聞くことが有るかな。?疑問が生じました。

これからは洗浄に優先順位を付け、愛聴盤から先に洗浄すことにしました。

 洗浄でノイズが減り、音質が向上しています。今までノイズで聞きずらかった

レコードが聞きやすくなり、楽しみが増えました。

 yhh

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  yhh さん

    こんばんわ いろいろやってますね。
    オープンデッキ利用されてるのですか、こちら処分して
    暫くなりますが、ヘッドクリーナーが懐かしく思い出しました。

    洗浄後は吹き飛ばし派ですか、こちらは掃除機で吸引方式を
    ルーム内で作業okです、洗浄は未だに手作業ですけど。

    洗浄すると滑らかなトレースに変わりますよね、音が見違えるから不思議ですね。

    byいなかのクラング at2019-05-31 18:09

  2. いなかのクラングさん、今晩は。

     はい、色々やっています。終活の年代ですので、もう大物には手は出せません。小物で色々と楽しんでいます。

     オープンデッキ持っています。もう壊れていますが、手放せなく未だコックピットの片隅に眠っています。

     洗浄後は高圧、高速空気で吹き飛ばしています。吹き飛ばし後は殆どレコード盤面は乾いています。念の為乾燥作業はしています。

     超音波洗浄後は、大変音質が向上しますね。やはり耳に感じないノイズが有り、そのノイズが音楽信号に干渉して音を濁しているのでしょうかね。

     カートリッジですが、お持ちの FR-1 Mark Ⅱ の背面を削られているのですか。音質は向上しましたか。?

     私は手持ちの DL-103 背面削りをします。音質変化の検証が出来るよう検証用のレコードを、削り前の DL-103 で録音しています。背面削り後再度録音し変化の確認をする予定です。

     ローコストで楽しんでいます。

     yhh

    byyhh at2019-05-31 20:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする