yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

本日行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月02日


 先日B&Wファンさんの日記投稿で、末永文化センターにて音楽会が開催されている事を知りましたので、本日早速行ってきました。B&Wファンさん、有難うございます。

 午前中は DL-103 の背面削りを行いました。14:30に家を出まして、14:40頃に会場に到着。会場は既に観客で80%程埋まっていました。自由席でしたので空いていた後方中央の席につきました。

 開演に先立ち、同センターを創設されました末永直行氏が先月ご逝去され、その追悼の為、追悼曲が演奏されました。曲目はJ・S・Bach G線上のアリアで厳粛に厳かに演奏されました。

 演奏会のプログラムです。
 

 前半は

 J.シュトラウスⅡ世   春の声

 クライスラー      愛の喜び

 シュランメル      ウイーンはいつもウイーン

 J.シュトラウスⅡ世   喜歌劇「こうもり」より 序曲

 J.シュトラウスⅡ世   喜歌劇「こうもり」より ポルカ

 J.シュトラウスⅡ世   チクタク・ポルカ

 休憩をはさみ後半は

 モンティ        チャルダッシュ

 ブラームス       ハンガリー舞曲 第5番

 バルトーク       ルーマニア民族舞曲集

 J.シュトラウスⅡ世   トリッチ・トラッチ・ポルカ

 ランナー        モーツアルト党

 出演  ヴァイオリン 西本 幸弘 (コンサートマスター)
            貞国 みどり

     ヴィオラ   細川 泉(首席)

     チェロ    山本 直輝(首席)

     コントラバス 竹本 規矩也

 演奏開始直後は何か硬さが有る様に感じましたが、直ぐに良く調和した良い演奏になり音楽を楽しめました。

 演奏会は、西村氏の軽妙なスピーチで進行し、午後の部はますます調子が上がり演奏者、観客共おおいに盛り上がりました。

 全曲演奏終了後、アンコールでウインフィル ニューイヤーコンサートでお馴染みの ラデツキー行進曲 が演奏されました。演奏は奏者が会場内を歩き回りながらの演奏で、驚いたのはチェロ奏者もチェロを抱きかかえ歩きながら演奏していた事です。奏者も大変ですね。流石にコントラバスはステージ上での演奏でした。

 コックピットにこもり、機械を相手に音楽を聴くのも楽しいものですが、40数年ぶりの生演奏は大変に良い物でした。

 これからは積極的に生演奏を聴こうと思います。有意義な午後でした。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、こんばんは。
    末永文化センターのコンサート、良いですね!
    演奏者との距離も近く、九響の練習拠点でもあるので奏者もリラックスして演奏してるのもわかり、観客も常連さんが多いようなので、アットホームな雰囲気で盛り上がったでしょうね!
    宮廷音楽とか、サロンミュージックと言った雰囲気に浸れるひと時だったと思います。10分程度で行けるとは、羨ましい限りです。
    アクロスも改修工事が終了したので、6月からはまた九響の響きに癒されたいと思っています。九響は、奏者の顔が見えて身近に感じられるわが街のオーケストラなので、これからも応援していこうと思っています。末永の森コンサートもタイミングが合えば、また行きたいです。

    byB&Wファン at2019-06-03 21:02

  2. B&Wファンさん、今晩は。

     早速行かせて頂きました。
    末永文化センターのコンサートは良いですね。本当にアットホームな雰囲気でリラックスして聴く事が出来ました。演奏者と観客の距離が非常に近く、演奏者の方々も楽しんでおられるようでした。観客も多くが常連さんの感じでした。9月のチケットも購入しました。

    演奏曲目は

     J・S・Bach ヴァイオリン協奏曲 第1番
             ブランデンブルグ協奏曲第2,4,5番です。

     今から楽しみです。ほかにも演奏会のパンフレットを多数いただきましたが、めぼしい演奏会は日時が迫っているので良い席が有るかどうか分かりません。良い席が有れば聴きに行きたいと思っています。

      yhh

     
      

    byyhh at2019-06-03 21:42

  3. yyhhさん、こんにちは。
    9月はバッハですか!
    バッハのVn協奏曲は大好きなので、ぜひ聴きたいです。
    チケット価格も信じられないくらい安いけど交通費の方が何倍もする
    (^ ^:)

    byB&Wファン at2019-06-04 15:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする