yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

300B シングル トラブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月12日


 完成からおよそ2年順調に稼働していました300B Sがトラブルを起こしました。

 300Bアンプは原則的に自己バイアスですが、このアンプは自分専用に自作したアンプですので固定バイアスで制作しました。

 
 固定バイアスですので -C電源の電圧監視を十分に行える様に、電圧測定端子の設置 また -C電源専用PLを取り付ける等、対策を講じています。

 昨日電源 ON -C電圧チェックした所右チャンネルが規定値-67Vに達しません。早速本日確認を行いました。

 真空管をすべて外し、-C電源を測定した所電圧は規定値になりましたので問題は無かったのかと思い真空管を全てセットし再度電圧を測定しました。

 その結果左チャンネルの -Cが規定値に達しません。
左という事は真空管を逆に差した結果と判断し、真空管不良と判断しました。

 真空管を差し替えた所、左右共正常値に成りました。

プスバン真空管片側が不調の原因でした。


 1本残りましたので之は最後の最後のスペアーにする積りです。

 配線のトラブルではなく単に真空管不良でしたので簡単に対応出来ました。
その後、各必要箇所の電圧を測定しましたが、全か所正常でした。

 暫く安心して音楽が聴けます。

 yhh


 

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、

    記事内容とあまり関係のない無駄話ですが、
    Psvaneをどう読むか、いろいろあるようですが当のPsvane社は「Pavane」のように発音すると表明してます。

    http://psvanetube.com/wordpress/psvane_tubes_about_us/

    Psvane (pronounced as ‘Pavane’) (owned and produced by Psvane Audio)


    日本読みならさしずめ良く知られた「パヴァーヌ」が正しいと言うことになりますね。

    ちなみにPavaneと読ませたいのならなぜPsvaneにしたのか、これは噂話ですが、スペルミスで真空管にPsvaneとプリントして大量に生産してしまったので面倒だから社名をPsvaneに合わせたという話です。

    まあ社名の読み方なんていろいろあるからどうでもいいんですけどね。

    PCの世界ではAsusの読み方とか、カメラではNikon、ニコンともナイコンとも読みますね。
    オーディオでもDENONはそもそもデンオンだったのにわざわざ読み方をデノンに改めたりしてますね。

    Psvaneの真空管ですが、私が所有するプリアンプの入力段に12AU7が使われています。 300Bと比べたら赤子のように小さいですけど。

    byBI1961 at2019-07-14 05:36

  2. BI1961 さん、お早うございます。

     興味あるお話、有難う御座います。
    もし真空管の名前がパヴァーヌであれば、非常に真空管のイメージは変わったでしょうね。非常に高尚な真空管に感じますね。中華球は名前が性に合いません。安いので使用しています。懐が許せば高槻の 300Bを使いたいのですが、なかなか手が出ません。

     話は変わりますが、レコードでもArchivは、ドイツ語読みでアルヒーフですが英語で読めばアーカイヴだそうです。

     地名の読みはもっと変わって、福岡では警固町は”けいご”ではなく”けご”、別府町は”べっぷ”ではなく”べふ”と詰まります。

     又、興味のある話が有りましたら、教えてください。

     yhh

     

    byyhh at2019-07-14 12:49

  3. yhhさん、

    >もし真空管の名前がパヴァーヌであれば、非常に真空管のイメージは変わったでしょうね。非常に高尚な真空管に感じますね

    そうですよね。
    パヴァーヌなら真空管に印刷されているロゴマークがクジャクなのも納得できると言うものです。

    byBI1961 at2019-07-15 02:15

  4. BI1961さん、お早うございます。

     ”パヴァーヌなら真空管に印刷されているロゴマークがクジャクなのも納得できると言うものです。”

     やはりロゴマークは孔雀でしたか。孔雀かなとも思っていましたがプスバンですので確信が持てずにいました。

     レコードレーベルで ”オワズリール”が有りますがこれも尾の長い鳥の事ですね。このレーベルも古楽で沢山の曲を発売しています。パヴァーヌであればこのレーベルを連想したかもしれません。

     少々残念ですがメーカーの方針でしょうから仕方ないですね。
    そういいながらもスペアーチューブで3セット所持しています。

     yhh

    byyhh at2019-07-15 13:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする