yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

フィディリティー・リサーチ FR-7

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月30日


 点検修理に出していましたFR-7が帰ってきました。
 

 修理依頼は当初、武蔵野さんに依頼する予定でいました。
ところが本コミュニティーでオーディオファブ古谷氏の事が出ておりしかも 以前、FR-7の設計者との事を知り、オーディオファブさんに依頼するのが最適と思い同店に依頼しました。

 7月25日に送付し、本日8月30日帰ってきました。
点検内容はダンパー調整、F特測定 点検費は6.800円でした。
 

 早速セットしました。トーンアームはオーディオクラフト AC3000シルバー(4000改)
 
 アームは一点支持オールダンプ方式ですのでまずはダンピングの調整。

 
 ラテラルバランスの調整

 
 針圧は2.5G

 調整が完了しました。

 最初に聴く記念すべきレコードはこれ、音声が一番の様です。
 

 最初の音が出た瞬間、あまりの良い音に大変驚きました。こんなにいい音だったのか、あるいは音が良くなったのか、以前の音を正確に覚えていなのが残念です。

 再生音は、音場が一回りも、二回りも広く、大きくなり伸びやかな音に満足しています。高域の伸び、分解能共に満足です。ソプラノのフォルテも余裕で再生してくれます。

 これで古いカートリッジが二個、現役復帰しました。
 
 コックピットの室温が18℃を下回るまでアナログを楽しみます。

 yhh



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、

    FR-7、復活おめでとうございます。

    今はハイエンドのカートリッジでもコア付が多いようなので空芯コイルのMCは本当に貴重だと思います。

    どのようなトラブルだったのかよくわかりませんが、いまでもメンテナンスしてくださる方がいるのは心強いですね。

    ところでワンポイント支持のオイルダンプ付きアームもお持ちだったのですね。
    GT-2000のオリジナル・アームとの比較が気になります。

    最近私も電子的なダンプ機構付きのトーンアームを持ったプレーヤを入手して共振ダンプの効果を体感しました。
    GT-2000のターンテーブルと組み合わせることができないのは残念ですが…

    byK&K at2019-08-30 23:46

  2. K&Kさん、今晩は。お久しぶりです。

     メール有難うございます。

     お陰様で、FR-7復活しました。
    予算も予定を大幅に下回り、有難いことです。
    オーディオファブさんを知ったことが幸いでした。

     ”GT-2000のオリジナル・アームとの比較が気になります。”

     残念ながらFR-7はシェル一体型でオーバーハングの微調整が出来ませんのでYAMAHA標準アームには取り付けていません。

     私もGT-2000の前は SONY PS-B80 を使用していました。このプレーヤーも電子式アームを搭載しており共振ダンプ機構付きのプレ-ヤーです。アームが不調で使えませんが、何とか修理が出来れば再度使いたいという希望は有ります。

     いずれにしましても、FR-7 の復活はうれしい事です。

     予想以上の、驚くほど良い音です。メーンのカートリッジになりそうです。

     yhh

     

    byyhh at2019-08-31 01:15

  3. yhhさま、
    FR-7復活おめでとうございます。
    アナログ全盛時代の銘機が蘇るのはすばらしいことです。また、それを購入され、大事に保存されておかれたことにも敬意を表します。
    SPU使いにとって、シェル一体型の微調整のしづらさは身につまされますね。開き直って音楽を楽しむことに集中できるのは良い点ではありますが。

    ちょさん

    byちょさん at2019-08-31 14:37

  4. ちょさん さん、今日は。

     お陰様で大昔のカートリッジが現役復帰しました。
    本日オーディオファブさんに状況確認した所、針も内部も問題は無いとの返答を頂きました。F特も20~20Kまで問題なく再生していますので安心して使えます。
     
     ダンパー調整して頂いたためか、音が大変良くなったようです。前の音をよく覚えていませんので前の音と比較は出来ませんが聞いた限りでは大変に良い音です。

     点検で問題無いとの回答を頂いたので安心です。

     楽しみたいと思います。

     yhh

    byyhh at2019-08-31 15:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする