yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

300B プッシュプルアンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月17日


 メインアンプは暫く300B シングルを聴いていましたが、久しぶりに300B プッシュプルモノラルを聴こうと思い立ちました。



 早速接続して音出ししましたが、片側のアンプからノイズが発生しました。
発生直後は一度、全て配線をバラシて再配線を行おうかと考えていましたが、内部配線を見て、即座に再配線の考えは捨てました。

 面倒な事になったなと思いましたが、早速内部配線を見直しました。各配線を見直しを行った結果、原因は初段(SRPP)、位相反転管(ムラード型)用のヒーターバイアスの不良でした。意外と簡単に解決しました。

 配線見直しを行いましたので、他の事も併せて作業しました。
このアンプは、自己バイアスですので、電流値の揃ったペアチューブが原則です。300Bペアチューブをアマゾンで購入しましたが、やはり電流値にバラツキが有ります。その対応として、カソード抵抗をそれぞれの球ごとに分け、片側の抵抗に100ΩのVRをシリーズに入れ、微調整ができるように変更しました。他にはカソードに電流測定用の10Ωを入れていましたが、音質的には良くないと思い取り外しました。

 以上の対応でノイズが無くなり、PPの電流バランスもとれるようになりました。一安心です。

 暫くこのアンプで聴くつもりです。

 yhh

 

 


 

 

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん

    おはようございます。
    300B P.Pアンプ利用されてるのですか好いですね
    自作アンプ沢山あるようなので羨ましいですよ。

    私も以前は作ったのですが、音に自信が持てないのですね
    常に調整ばかりしていて、で体に悪いので最近はメーカー製の
    骨董品に依存してますよ。

    byいなかのクラング at2019-10-18 10:02

  2. いなかのクラングさん。

     今日は。メール有難うございます。

     自作アンプは出来上がって、音が無事出たら望外の喜びですよね。
    所が色々と悩みが多いのも自作の宿命でしょうか。

     今朝も出来たばかりの 300BPP 赤アンプのプッシュ、プルの電圧調整をしていましたら、ブレーカーがいきなり落ちました。ブレカーが落ちるという事は大変な事です。その時は JJ の 300B を挿していましたので JJ300B が飛んでいたら困ったなと思い、300B シングルでチェックしました。結果は JJ300B 無事でした。

     問題は赤アンプです。昨日は暫く此のアンプで楽しもうと思っていましたが、駄目になりました。落ちた瞬間整流管が光ったように見えました。その辺りからチェックを始めます。

     再度赤アンプ仕切り直しです。

     

    byyhh at2019-10-18 12:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする