yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

EL84パラシングル再挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月15日


 前回組んでいましたEL84パラシングルアンプですが、音質、電源トランス容量に問題が見つかりましたので、パラシングルを取りやめてシングルに変更していました。

 その後電源トランスメーカーに、ヒーター電源容量が確認した所、6.3V×3.8Aと確認が取れました。パラシングルでもヒーター電流は満足することが分かりましたので、早速再挑戦することにしました。

ソケットの準備です。

 古い5933です。
 

 ソケット部
 

 製作治具も作りました。


 前回は手抜きで木に竹を継いだ状態でしたので、今回はボックスを組み立てました。
 

 配線状態です。三結にしましたので SGにはプレートより100オームで短絡しました。グリッドには抵抗器を入れずに配線しました。


 本体にっせとしました。


 早速音出しをしましたが、音質はそれなりの音質です。
高音域のフォルテ時に歪を感じますので、グリッドに1KΩを追加設置するつもりです。

  yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、こんにちは。

    こういう形でもパラシングル化できるんですね。

    回路は不勉強で全然分かりませんが面白そう。

    byVOTTA7 at2020-02-16 14:46

  2. VOTTA7さん、今日は。

     何事もやってみなくては分からない、の心境でやっていましす。
    回路設計は出来ません。MJ等の製作記事を自分なりにアレンジして之なら出来るだろう、エイヤーと… 。制作後の測定をすることがが出来なこと幸いです。煙が出ず、火も吹かず、音が出る。はらはら、どきどきで火入れています。結構楽しいですよ。

     VOTTA7さんの真空管の測定投稿、大変にありがたく思っています。楽しく拝読しています。
    これからも投稿宜しくおねがいします。

     yhh

     

     

    byyhh at2020-02-16 17:52

  3. yhhさん

    真空管をパラにすると寿命が短くなりませんか?

    内部でパラ構造になっているHプレートの2A3は、同じ様な真空管の300Bに比べて非常に短命(1/3以下)だと思います。

    性能を気にせず使えば長く使えますが、本来の性能を発揮するのは内部の2ヶの特性が揃っている間だけかも?

    短命でも敢えて使いたくなる音って有りますよね!

    byhelicats at2020-02-16 23:52

  4. helicatsさん、今日は。

      ”真空管をパラにすると寿命が短くなりませんか?”

     まだ使い込んでいませんので寿命に関しては、よく分かりません。どこまで聴きこむかもかも自身で分かっていません。作ってみよう、作ってみたいだけの発想で作りました。トラブルもなく、無事に音が出ました。音も前作より少しは良くなったようで満足しています。

     グリッド入力部に1kΩの抵抗を入れましたが、高域のフォルテでまだ歪が出ます。発信が原因では無さそうです。もう少し検討してみます。

     yhh

    byyhh at2020-02-17 17:39

  5. yhhさん、こんばんは。
    レスが遅くなってすみません。

    出力管をパラにして歪が出だしたのなら、出力管のグリッド抵抗がパラになって、ドライバから見た負荷抵抗が半分になってちゃんとドライブできなくなったとかではないですか。

    また、寄生発振防止用のグリッド抵抗は、各出力管のグリッドに最短で配線する必要がありますが、このあたりは大丈夫でしょうか。

    回路図をUPしていただけると、もう少し正確なアドバイスができると思います。

    byED at2020-02-20 20:29

  6. ED さん、今晩は。ご無沙汰しています。先年は大変お世話になりました。

     EDさんのメールに気づくのが遅れまして申し訳ありません。

     ”出力管をパラにして歪が出だしたのなら、出力管のグリッド抵抗がパラになって、ドライバから見た負荷抵抗が半分になってちゃんとドライブできなくなったとかではないですか。”

     歪と称しましたが、ボリュームを上げるとクリップしたような感じ、または音が割れる感じの音になります。5933 でもボリュームを上げると同じような症状が出ます。その時の音源の状況は、ブロックフレーテの高域のフォルテです。ハンドベルの”チーン”という高域では症状は出ません。

    ”また、寄生発振防止用のグリッド抵抗は、各出力管のグリッドに最短で配線する必要がありますが、このあたりは大丈夫でしょうか。”

     ここは抵抗リード線を目いっぱい短くしてソケットに直付けしています。

     ”回路図をUPしていただけると、もう少し正確なアドバイスができると思います。”

     有難うございます。回路図を起こしお送りします。当初の回路図が見当たりませんので、配線から追いますので出来次第お送りさせて頂きます。

     またまたお手数をお掛けします。

     yhh
     

    byyhh at2020-02-22 02:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする