yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

MCヘッドアンプ製作仕切り直し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月21日


 MCヘッドアンプ製作、一度全てをリセットします。

現状の状態でいくら足掻いてもノイズは消えそうも有りません。

 全てをバラシし再挑戦します。その後の状況は、適宜日記に投稿させて頂きます。

 良い経験をさせて頂きました。

 yhh

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    行き詰ったときは最初に戻るのが案外早かったりしますですね(^^
    わたしはMCヘッドアンプの製作経験はありませんが、入力端子のオープンが原因でハムが出たことがありました。アンプの入力抵抗がボリュームで兼用されていたのですが、パワーアンプだからとそれを省略したのです。そしたら「ブーン」。ボリュームは装着しなくても抵抗は入力部に装着必要だったのを当時は知りませんでした。10kΩ~100kΩを装着で無事解決しました。
    これはMCヘッドアンプですと「入力グリッド抵抗」と呼ばれるもののようです。
    数十~数百Ωが適値。↓下記URL参照
    http://www.op316.com/tubes/vinyl/mc-tube-1979.htm
    装着を忘れる事はなくても、カラーコードを読み間違えて100Ωを装着しようとしたが、実は100kΩが装着されていたなんて事が?
    そんな原因を、自分の経験から想像してみました。

    ※これが原因だった場合、MCカートリッジを実際に接続するとハム音が収まる・・・はず。取り外すと「ブーン」。バラしてしまっていたら確認できませんが。

    bynightwish_daisu at2020-07-21 17:03

  2. yhh さん こんばんは。

    凄い頑張りですね、成功祈りますよ。
    私も若い時ならチャレンジしたいのですけど
    でも出来上がった音が気になり、常に調整に明け暮れ
    終わりが無くなってしまいます
    自作に熱中してた頃の話しですが。

    気に入った部品の入手も時間かかりそうですね。
    今は自作は諦め、メーカー製旧型を修理しながら利用してます(笑)

    byいなかのクラング at2020-07-21 19:40

  3.  nightdaisuさん、今晩は。

     一度リセットし再スタートが有効と判断しました。

     一番の近道でしょうね。

      yhh

    byyhh at2020-07-21 19:48

  4.  いなかのクラングさん、今晩は。

     四苦八苦しています。当初の計画から大きく変更しましたので、全体的に矛盾が発生しました。

     このような状態では、問題は解決しないと判断しました。計画からやり直しです。機材・部品には変更は無いのでこれ以上の出費は有りません。

     色々と検討することが発生し、楽しみが増えました。簡単に完成すれば楽しみの時間が終わります。

     まだまだ遊べます。まだまだ楽しく取り組めます。次の構想を考えるとワクワクします。

     yhh

     

    byyhh at2020-07-21 20:02

  5. yhhさん

    再スタートされるとのこと、十分に検討して下さい。
    私は半導体が主ですが、まずは合板上で組み立てて音を出します。
    うまく行ったらコピー用紙を2枚つないで原寸大で部品配置を改めて検討したのちにシャーシに入れています。

    すばらしいアンプが出来ることを願っています。

    byマイペース at2020-07-21 20:40

  6. マイペースさん。

     メール有難うございます。

     色々とアドバイスを頂きましたが、やはり再スタートが一番の近道と判断しました。最初色々と欲張った計画で、実際着手したら変更の連続でした。今回は予行演習と位置付けします。

     次回はシンプルに再計画するつもりです。

     有難うございます。

     yhh

    byyhh at2020-07-21 21:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする