yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

MCヘッドアンプ顛末

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月09日


 MCヘッドアンプのノイズの件で四苦八苦しています。
何とかノイズを消したいと頑張って色々と対策をしました。ニュービスタ管では何とか実用になる配線をしましたので、その配線でサブミニチュア管で再配線を行いました。

 今回の配線は、サブミニ 6111 6021 切り替えが出来るよう抵抗機を差し替え出来るよに、2φのテスタージャックを設置しました。

 

 ニュービスタ管とサブミニュチュア管の2台X作成しました。

 

 インピーダンス差し替え用と、カソード抵抗差し替え用抵抗器です。

 

 シャーシにセットしました。

 

 この状態で、6111 と 6021 で試聴しました。結果は、ノイズは消えませんでした。

 次に電圧増幅管 6N1Pで組んでみました。

 

 試聴しましたが、結果はやりサブミニュチュア管と同じ結果でした。

 この結果、他に最大のノイズ原因が有ると判明しました。しかしその原因は現状全く分かりません。

 一度全ての接続をMC昇圧トランスに戻し、しばらく冷却期間を置き、頭を冷まして再度エントリーする予定です。

 yhh




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん

    う~ん・・・難しいかも

    トランスが有るならその方が確実だと思います。

    byhelicats at2020-08-09 23:54

  2.  helicatsさん、お早うございます。

     本当に難しいですね。ニュービスタ管ではノイズゼロではありませんが、ほぼ聴けるところまでノイズは納まっています。

     では何故、サブミニ管ではニュービスタ管と同じ配線なのにニュービスタ管と同じノイズレベルにならないか、全く理解出来ません。

     銅箔テープでサブミニ管をシールドしましたが結果は変わりませんでした。

     入力インピーダンスが47Ωと低いのがノイズ原因かと思い、150kΩに交換して視聴しましたが、ノイズは変わりませんでした。

     断念し他の機器に組み替えるか、再度ノイズ対策をするか、暫く間を開けて考えてみます。

     yhh






     

    byyhh at2020-08-10 05:22

  3. yhhさん、こんばんは。

    MCヘッドアンプ作成に果敢に挑戦されている記事は漏らさず見させていただいていますが、自分は作ったことがないのでコメントできないでいました。

    それで現在サブミニ管6832で同等なものを作成中なのですが、イノシシとくらべると私はカタツムリのようなスピードなのでいつ完成するか分からないです。

    このような状況ではありますが、写真を拝見していると気になるところがあるので書かせていただきました。

    参考にしてください。

    (1) RCA入力ジャックのアース側配線は、ホット側に沿わせてグリッド側抵抗のアース側に接続してみてください。
    (これで、入力側信号ループが最小になるはずです。)

    (2) RCA入力ジャック左右のアース配線は、グリッド抵抗のアース側まで別々に引いてください。
    (左右chのアース配線は、左右ch別電源にしない限り電源アースで一つにまとまっているので、RCA入力ジャック付近でアースを一緒にするとアースループや共通インピーダンスができてしまいます。)

    (3) 出力回路の左右chホット側の配線が大きく離れていて距離も長くなっていますが、ここはシールド線を使いできるだけ中央に寄せて配線してください。
    (MCヘッドアンプ電源の左右ch共通アースポイントと、左右RCAケーブルのコールド側、EQアンプ左右ch共通アースポイントで大きなアースループができてしまいます。この面積を最小化するための対策です。)

    byED at2020-08-10 21:03

  4. EDさん、今晩は、ご無沙汰しています。

    詳細なご助言、有難うございます。

     早速ご助言の内容で改修してみます。

     電子回路の知識が皆無で、見様見真似、文献資料を鵜呑みにして制作していますので、トラブル続きです。組んではばらしの連続で最初のシャーシは廃棄しました。

     私の性格は深く考えづ、直ぐに走り始めますので失敗の連続です。駄目だと分かっているのですが、なかなか治りません。

     少し冷却期間を持とうと思います。道が開ければ良いのですが。
    大変にハードルの高い物に挑戦し、少々後悔しています。

     いずれ出来れば良いかなと考えます。前作のプリアンプは2年掛かりました。ヘッドアンプ製作は、まだまだ僅かな時間しか経っていません。

     気長に取り組みます。

     これからもご助言宜しくお願いします。

     yhh
     

    byyhh at2020-08-10 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする