yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

MCヘッドアンプトラブル解消

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月04日


 サブミニチュア管6021で制作しましたMCヘッドアンプで左チャンネルより音が出ない症状が発生していました。


 対策としまして、最初は真空管の左右入れ変えを行いました。
結果は同じで左から出ません。真空管では無い事が分かりましたので、回路配線のチェックに入りました。まづは信号入力RCAジャックからテストの入りました。
 
 右側は規定道理の50Ωが出ましたが、左側は抵抗値0Ω、これが原因でした。
入力のシールドケーブルを子細に点検した所、信号線とシールド線の2~3本が接触しています。これでは信号がアースされ音が出るわけが有りません。

 シールド線を取り除き再接続を行い、音は無事に出るようになりました。
音は出ましたが、残念ながら、僅かなノイズが出ています。レコード演奏中曲間の無音部では耳に付きます。果たして使いこんで行けば自然に解消されるのか、解消されないのか分かりません。

 暫く聴いてどうしてもノイズが収まらなければ、6111に換装しなければならない様です。すんなりとは行きませんね。

 yhh



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhh さん こんにちは

    台風の影響はありませんですか?

    ヘッドアンプやりましたね、webで拝見していましても
    基板での部品の配置、ケーブル配線、腕が上がり、様に
    なってきてますね。

    故障個所の探索は制作より時間かかるりますよね。
    こちらもV69アンプ、メインテを考えてます。(笑)

    byいなかのクラング at2020-09-04 12:24

  2.  いなかのクラングさん。今日は。

     何とか原因を特定しトラブルは解消しましたが、残念ながら僅かなノイズが発生しています。簡単には終わりません。

     MCヘッドアンプを作り、今から聴きこんで行きますが、今まで使ってきたMC昇圧トランス暫く休養に入ります。又再登場の機会も有るかと思われます。

     やはりSN比は、トランスが優れていますね。素人が作ったMCヘッドアンプですから限界が有りますね。

     yhh

    byyhh at2020-09-04 12:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする