IDEOS
IDEOS
若いころスピーカーの自作などをして、良い音で良い音楽を聞くことが好きでした。 10年ほど前にB&Wに出会い、オーディオ熱が再発(笑) 少しづつバージョンアップしている日々です。 ちなみにPC自作…

マイルーム

803D3を導入!
803D3を導入!
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リビングダイニング兼用のため、なるべくシンプルな構成を目指しています。 基本PC+DAC+アンプのみ。 左の壁(柱)ギリギリ(20cmの余裕はあるが)に設置していますが、部屋の構造などからこれ…
所有製品
  • DAコンバーター
  • プリメインアンプ
    ACCUPHASE E-470
  • スピーカーシステム
    B&W 803 D3

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCのメンテナンスしました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月03日

いつかは整理を!と思っていたPCの再セットアップを先週末から開始!

私がトランスポーターにPCを利用しているのは、ライブラリーへのアクセスが楽!これが一番の理由です。それほど多いライブラリーではないですが、それでも数百枚のCDを一覧できて即呼び出せるのは、やはりパワフル。
ネットワークオーディオという選択肢もあるのですが、リビング兼用であること、インターネットへの接続口の関係などで、WiFiにせざるを得ないことから断念。
加えてPCはハイレゾのダウンロードやCDのリッピングなど様々な作業を1台でこなせ、汎用性に優れる。そしてバージョンアップが可能。

一方でご存知の通りノイズ対策などが難しいという欠点も・・ まあ、これも楽しみの一部(?)ということで(笑)

現在のハードは6年前ほど前に自作した完全ファンレスPCです。
CPUはIntel Core i3(LGA1150)、マザーはASUS Z87、ケースはStreacom FC10、電源はニプロン製、ファンレスATX電源(90W)、SSD 360GB X 1台。(改修前)

ソフトは、Windows 10 Home、foobar2000。

まず6年間でたまったほこり取りとケーブリングのやり直し。
今回は、容量が厳しくなってきたこともありSSDを2台 (240GB+360GB)にして、システム用、音源ファイル用と分けましたので、フォーマットし直しクリーンインストール。加えて今まで何度かリッピングソフトを変えてきたこともあり、全CDをリッピングしなおし(これはまだまだ終わりそうにありません笑)
また内蔵のCDドライブの動作が怪しくなってきた(エラーが出やすい?)ので、手持ちのポータブルCD-ROMをUSB接続という構成。っでこんな感じです。


リッピングソフトはEAC(フリーウェア)かdBpowerampで迷いましたが、安定性と使いやすさでdBpowerampを選択。今はFree Trial期間ですが、終了したら購入予定です(39ドル)。両ソフトもAccurate Ripに対応していますし、甲乙つけがたかったのですが、EACでC2エラー情報の設定でドライブとの相性問題(?)が発生し、C2エラー情報の項目のチェックを外したところ、読込速度(1.5-1.8倍)が極端に落ちてしましい、最終的にdBpowerampに。
あとアップサンプリングが出来るのもチョイスの理由。まあコレはオマケかな・・・

今回、インストールを失敗してしまってfoobar2000のセットアップを3回もやり直すハメになり、最後は手慣れてきました(汗) ご存知のようにfoobar2000は、その自由度の高さから、デフォルトの画面は味もそっけもない!!それほど凝ってはいませんが、私のUI設定はこんな感じ。


ちなみに追加コンポーネンツは、
1) Columns UI(UI変更用)+ Peakmeter Spectrum
2) Monkey Mate HD(iPadからのリモート操作用)
3) WASAPI (PCオーディオ必須の排他モード)
4) Resampler(SOX) (アップサンプリング用)
これにUSB用(Sonica DAC)のデバイスドライバー。 

さてアップサンプリングの効果ですが、まだはっきりと違いは分からないですが、音に厚みが出た感じはします。これから更に聞いていきたいと思います。
次回は内部のケーブルのノイズ対策かな・・・ 方法は考え中です。アルム蒸着のテープで巻いてから、圧着チューブで保護する? もし良いアイディアあればアドバイスを!笑

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする