miya
miya
あくまで音楽を聴くための手段としてオーディオを愉しみたい。 グルメ同様、評価基準は自身の感性との整合度。感性なんて十人十色。分析的な出音よりも響きが感じられて情緒的な耳当り優しい出音が好みです。 …

マイルーム

家族で愉しむリビングオーディオ
家族で愉しむリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
肩肘張って対峙するのではなく、オーディオの奏でる音楽が生活の中に自然と溶け込む、そんなリビングオーディオを目指して2014年9月に完成した、天井高2.6m広さ20帖のリビング兼用オーディオルームです。…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ジッターを減らすためのアプローチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月22日

DACを使ってより心地よく音楽を楽しみたい方達にとって参考になる部分が少しでもあればと思い、我が家で実施しているジッターを減らすためのアプローチについて、一例として紹介したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外部接続機器からのジッター要因混入の抑制
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DACにデジタルデータを伝送する方式は様々ですが、S/PDIFやAES/EBUはデータ信号と合わせてクロック信号も送信されるため、トランスポート側のジッターがDAC側に伝播してしまいます。
そこでこれらの接続方式は使わず、かつデータ通信タイミングに依存したPLL動作が起きないアシンクロナス伝送を行うUSB接続を採用しています。
これにより理論的にはトランスポートからのクロックジッターの伝搬を回避できるため、トランスポート側の電源ノイズ対策や振動対策、CPU負荷低減等に気を揉む必要から開放されます。

またUSB接続ではトランスポート側からのGND経由のノイズ混入の可能性もあり、これもジッターの要因となります。
そこで、ifiのiDefender3.0を挟んでUSBケーブルのVbusとGNDを切断することで、GND経由のノイズ混入を回避しています。

これらにより可能な限り外部からのジッター要因混入を防いだ上で、DAC自身のジッター要因の抑制を図っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■DAC自身のジッター要因の抑制
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず電源ラインからのノイズ混入を防ぐため、スイッチング電源ではなくアナログ電源(ELSOUND 5V4A)を使用しています。
またどの程度効果があるかはわかりませんが、電磁波吸収を謳うオーディオボード(MISTRAL EVA-U15)上にDACを設置しています。

以上が我が家で実施しているジッターを減らすためのアプローチです。

人が知覚する音質の良し悪しにジッターが及ぼす影響が果たして是か非かすら理論的に説明されてはいませんが、DACにおいて想定される理想的な変換後アナログ波形に近づく、つまりDACのポテンシャルを最大限活かした再生をするためには有効なアプローチなのではないかと思っています。

それでは皆さん、良きオーディオライフを♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    僕は,MISTRALをMac miniとUDP-205に使ってますが,効果があると感じています。ただお高いので,コスパはどうかとは思いますが。

    Mac miniの場合は,音が沈み込むと言いますか,腰の低い深い音になりました。USBの仮想アースも効いていると思います。PCは電源やノイズ対策があまりされていないので,きちんと管理されているオーディオ機器よりもこの手のガジェットの効果は高いと感じています。

    UDP-205の場合は(USB-DACとして使用),端的にノイズが減りました。UDP-205はスチールラック内に設置しているので,ある意味ノイズの嵐の中に置いた状態のようです。なのでMISTRALが劇的に効いたと思います。

    まぁそんな感じでオーディオ生活送ってます

    bykomagome at2018-06-25 15:30

  2. komagomeさん はじめまして。
    レスありがとうございます。

    >コスパはどうかとは思いますが。
    そうですよね〜、私も同感です。特に身も蓋もない言い方をすれば私の目的であれば只の金属板でも良さそうですし。。
    でもオーディオって所有欲も含めて愉しむものなのかなぁ、なんて最近思うこともあり。
    だからこれ、なんかカッコえぇやん!でいいのです(笑)

    bymiya at2018-06-30 17:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする