miya
miya
あくまで音楽を聴くための手段としてオーディオを愉しみたい。 グルメ同様、評価基準は自身の感性との整合度。感性なんて十人十色。 分析的な出音よりも響きが感じられて情緒的な耳当り優しい出音が好みです。…

マイルーム

家族で愉しむリビングオーディオ
家族で愉しむリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ADP : LUXMAN PD-171A + ViV laboratory TS-SUS1 MCC : Phasemation PP-300 + CS-1000 CDP : C.E.C. CD3N…
所有製品
  • その他アクセサリー
    VIV LABORATORY TS-SUS1
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    PHASEMATION CS-1000
  • カートリッジ
    PHASEMATION PP-300
  • ADプレーヤー
    LUXMAN PD-171A
  • DAコンバーター
    CHORD Qutest

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

針圧と出音の印象

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月10日

今日も普段どおり食後にレコードをかけて、ソファーで暫しぼ~っとしていると、ふと「針圧を変えると出音の印象ってどの程度変わるものなのかなぁ?」という疑問が浮かんだ為、少し実験をしてみることにしました。

実験は、普段聴き慣れていて、織り成すよう繰り広げられる対話が心地よいバッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲の第1楽章を使って。


PP-300の適正針圧は1.7~2.0gのため、普段はなんとなく中間値より少し軽めの1.8gで聴いていました。
そこで、まずは上限の2.0gに。(ちなみにアンチスケーティングは目盛りを頼りになんとなくで設定。)


いつもの針圧から数値的には0.2gという小さな?違いですが、思いの外、出てくる音の雰囲気がガラッと変わりました。
それも残念な方向に(涙)

一言で言うなら、鈍足。。

良く言うと迫力が増したようにも聴こえますが、よく聴くと低音はボワついて聴こえるは、立ち上がりは鈍くなっているように聴こえるはで、私が好きなPP-300の持ち味がスポイルされてしまったように感じ、正直がっくりしてしまいました。

というのも、PD-171Aに合わせるカートリッジを探していた際に、ショップで様々なカートリッジを比較視聴させていただいてPP-300の出音の立ち上がりの俊敏さに心奪われて購入した経緯があるので、このカートリッジからもこんな感じの音が出ちゃうんだなぁ、と。
(もちろん私の趣味に合わないというだけなので、こっちの出音の方が重厚感があって好きだっ!という方も大勢いらっしゃるとは思います。)

続いて、いつも聴いている1.8gに。
ふむふむ。これこれ。
当たり前なのですが、いつも聴き慣れた出音を聴いて、ちょっとホッとしました♪

そして気をとりなおして下限の1.7gに。


お、これはいいっ!
一言で言うなら躍動感♪

いつもの立ち上がりの俊敏さに加えて、一つ一つの楽器の響きに張りが出て、軽快で繊細なのに不思議と地に足が着いたように力強い。
楽器が紡ぎ出す音の流れに誘われて、思わず体がゆり動かされる感覚。

ということで、針圧については諸説あるとは思いますが、我が家ではしばらくは下限の1.7gで聴いてみることにしました♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 好きな音楽を聴きながら、ついうとうと、いつの間にか寝入ってしまいターンテーブルのみ回っていた、最高ですね。

     アナログは手を入れるだけ答えてくれます。
    楽しいですね。

     これからも存分に楽しんでください。

     yhh

     

    byyhh at2018-10-11 00:19

  2. miyaさん、こんばんは。

    短期間で針圧0.1gの差が聞き分けられるセッティングに追い込めたのは凄いですね。

    そこまで出来たらアンチスケーティングの加減を変えてみるのも面白いと思いますよ。
    自分の経験ではアンチスケーティング量は針圧よりも小さくした方が良いと感じています。
    2.0gでもアンチスケーティングの量が減ればまた変わった結果になるかも。

    byVOTTA7 at2018-10-11 21:49

  3. yhhさん こんばんは

    レスありがとうございます。

    >アナログは手を入れるだけ答えてくれます。
    そうですよね〜。
    凝り性な自分には格好の嗜好品です(笑)
    そして色々いじってみた後に、のんびり時間を忘れて音楽に浸る時間がなんとも言えない♪

    これからも細々と愉しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    bymiya at2018-10-15 18:21

  4. VOTTA7さん こんばんは

    いつもレスありがとうございます。

    >そこまで出来たらアンチスケーティングの加減を変えてみるのも面白いと思いますよ。

    アンチスケーティング、ダイヤルくりくりしながら聴き比べてみたのですが、正直あまり違いが分からず。。
    という事で、思い切って0にして聴き比べてみたのですが、別段針飛びもしないし、むしろなんかこっちの方が音がすっきりしたように感じる。。(汗)

    取説だと針圧と同じくらいにするように書いてあるのでプチパニック!

    探求は週末に取っておき、今日の所はひとまず何か怖いので針圧と同じくらいに戻して、まったり音楽を愉しむことにします( ̄^ ̄)ゞ

    bymiya at2018-10-15 18:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする