miya
miya
あくまで音楽を聴くための手段としてオーディオを愉しみたい。 グルメ同様、評価基準は自身の感性との整合度。感性なんて十人十色。分析的な出音よりも響きが感じられて情緒的な耳当り優しい出音が好みです。 …

マイルーム

家族で愉しむリビングオーディオ
家族で愉しむリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
肩肘張って対峙するのではなく、オーディオの奏でる音楽が生活の中に自然と溶け込む、そんなリビングオーディオを目指して2014年9月に完成した、天井高2.6m広さ20帖のリビング兼用オーディオルームです。…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

スピーカーケーブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月24日

今更ですが、嘗てNuforceからIconというデジタルプリメインアンプが発売されていたことを知りました。

日記のタイトルである「スピーカーケーブル」と何が関係あるんだろうと思われた方もいらっしゃると思いますが、実は大有りなのです。
というのもこのアンプ、なんとスピーカー出力端子がRJ45!

我が家ではSPC-2020Y-Yを2セット愛用しているのですが、本当にLANケーブルでそれなりにスピーカーが鳴らせるものなのかが気になり、家に余って転がっていたSAECのSLA-500をバッサリいってみました( ̄^ ̄)ゞ

メーカーサイトではカテゴリー6準拠となっていますが、ツイストペア毎にアルミ箔でシールドされており、またケーブルは錫メッキ銅編組でシールドとなっています。そこで気になってポリウレタン編組チューブを剥がしてみるとPVCには「SUPRA CAT 8 4×STP」のレターが。。確かにSUPRAと共同開発云々って書いてあるけど、気にするのはやめておこう、うん。

そこでひとまずお試しとして、ケーブル一本の8芯を全バラにして、スピーカー二本分のターミナル8箇所に一対一接続してみました。


そもそも音は出るのだろうか?
そして音は出ても音痩せしたり、低音スカスカだったり、どうせ聴くに耐えないんだろうなぁとか思いながら最近のリファレンス曲を鳴らし始めました。


すると、
え、心地いいっ!?

1音1音はハッキリしているのに、音楽として纏まっている。高音もより伸びるのに耳障りは優しいし、低音も寧ろ今までよりタイトだが量感は増して重厚に。
ロンドーの指使いをよりリアルに感じる!

もう完全にパニック!

軽く冷やかすつもりだったのに、元のケーブルには戻せなくなってしまいました。嬉しいような、悲しいような、そんな不思議な気分です。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後日追記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のお試し実験で意外に好感触が得られたため、正式版としてSANWA SUPPLYのCAT7A(KB-T7A)を導入し、現在はこんな感じになっています♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. miyaさん、こんばんは。

    はじめまして。おいけと申します。
    私も以前LANケーブルをスピーカーケーブルに改造して使用しておりました。その前に使っていたKimber8TCやQED Ruby anniversaryよりスッキリし音楽を心地良く聴かせてくれたと記憶しております。
    こんなヒョロヒョロの線からこんな音楽が鳴るのか?!と腰抜かしてしまいましたね(・∀・)

    写真からの判断で恐縮なのですが、4ペアの左右のケーブルがピンッと張ってるように感じます。もう少しだけ余裕を持たせてテンションを緩めてあげるとより伸び伸びと鳴りそう?と思います。

    しかしながらSaec、やりますねぇ(°▽°)

    byおいけ at2019-02-24 22:41

  2. おいけさん はじめまして。
    レスありがとうございます♪

    色々とドタバタしていてコミュを覗けない日々が続いていたため、お礼をお伝えするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    >こんなヒョロヒョロの線からこんな音楽が鳴るのか?!と腰抜かしてしまいましたね(・∀・)
    ですよねー!私も正直冷やかし半分だったので驚きました。ツイストペア毎のシールドが効いているんですかねぇ?

    >もう少しだけ余裕を持たせてテンションを緩めてあげるとより伸び伸びと鳴りそう?と思います。
    そうなんです!
    今回はあくまでお試しとして余ってたSLA-500を使ってみたので、長さ的にあれが限界で(^_^;)

    でも今回の実験で意外に好感触が得られたので、SANWA SUPPLYのCAT7A(KB-T7A)あたりを正式購入して、スピーカーケーブルとして活用してみようと思ってます♪

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

    bymiya at2019-03-09 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする