miya
miya
あくまで音楽を聴くための手段としてオーディオを愉しみたい。 グルメ同様、評価基準は自身の感性との整合度。感性なんて十人十色。分析的な出音よりも響きが感じられて情緒的な耳当り優しい出音が好みです。 …

マイルーム

家族で愉しむリビングオーディオ
家族で愉しむリビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
肩肘張って対峙するのではなく、オーディオの奏でる音楽が生活の中に自然と溶け込む、そんなリビングオーディオを目指して2014年9月に完成した、天井高2.6m広さ20帖のリビング兼用オーディオルームです。…
所有製品
  • フォノイコライザー
    AURORASOUND VIDA
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-530
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500
  • カートリッジ
    PHASEMATION PP-300
  • ADプレーヤー
    LUXMAN PD-171A

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

理系へのコンプレックス?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月19日

私としては全くもって理解しかねるのですが、理系のバックグラウンドがない方の中には、コンプレックスなのかなんなのか、測定という一見理系、でもその実は小学生でも認識できるレベルの只の観測値に拘り、剰え人様の趣味としての楽しみに土足で踏み込むような方がいるようです。

物理屋さんの1人として敢えて言わせていただくと、「科学的にありえない」なんて言葉が発せられる時点で、聞いているこっちが恥ずかしくなります。
きっとニュートンは間違っていて、アインシュタインが正しいんだ!なんて言うんでしょうね(笑)
失礼を承知で言いますと、あぁ何にもわかってないんだなぁと。

おまけに以前の日記でもかきましたが、オーディオが目標としているであろう「いい音」の指標となる「程よく近似するロジック」なんて未だ誰も提言出来ていないのに、電源のノイズ測定器に表示される数値を崇め奉る。
宗教はどっち?

久しぶりに皆さんの日記を眺めていて、大人気なく書きなぐってしまいましたが、寧ろオーディオという趣味を楽しむためには、下手な理論より感受性、何の裏付けもない只の数値よりも文学的な表現力の方が重要だと思う今日この頃なのです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    オーディオで測定では全然分からんけどあからさまに音が変わる事、ありますよね。

    個人的には、測定出来る変化を齎す要素について特性上は好ましくない選択をするのであれば、そこには聴感に基づく確信があって欲しいな~とは思っています。

    あと、本題と全く関係なくて申し訳ないのですが、「あまつさえ」って漢字だと「剰え」と書くんですね。語彙知識には自信があったつもりですが初めて知りました。

    文脈的に他にハマる読みがないので調べずとも読めたのが不思議な感覚ですw

    byMSDK at2019-09-19 00:47

  2. こんにちは

    10代に真空管測定技術という専門書、漢字の使い方が古いので、かなり古い蔵書を見たことがあり、今では販売されていません。

    それを見て思った。測定している様子を動画撮影して、手順は合っているとアピールされないと、測定した内容に意味がない?

    測定を繰り返すと、電線を見れば、電子の動きが見える様でアルという先輩の発言を見て、そういうものなのかと。

    オーディオは結果がすべて、聴いた感じがすべて。

    byoryaaaaa at2019-09-19 04:20

  3. miyaさん、初めまして。

    今回の記事は私の記事の問題ですよね。
    まさか、こんなことになるとは思ってもみなかったです。
    ご覧になられて気分を害してしまい申し訳ございませんでした。

    音楽が楽しく聴けるよう記載したつもりでしたが、
    ゴタゴタもめている日記には不快感を持たれますよね。

    大人げなかったと思うこともありましたので今後気を付けます。
    フォローしていただきありがとうございました。

    話は変わりますが、私からmiyaさんを想像すると正義感が強く
    曲がったことが嫌いなタイプではないでしょうか?

    正直で私は好きです。

    良ければ今後とも宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2019-09-19 06:10

  4. レスを下さったみなさま、ありがとうございます。
    申し訳ありませんか個別のお返事は失礼させていただき、残念ながら日記の趣旨をご理解いただけていない平蔵さんに対してお返事させていただきます。

    まずは前提として、私は趣味の世界なんて何処まで行っても自己満足の世界だと思っています。それを頼まれてもいないのに、教祖様宜しく何処ぞの測定器を絶対神と崇め奉っているかのような態度で強要し、相手の折角のワクワクを台無しにする。挙句、趣味の世界において「人に聞いたら回答できます」って、楽しむどころか謎の脅迫概念に駆られた随分ストイック?なアプローチ(笑)

    当然ご自身がどんなスタンスで楽しまれようがその方の自由ですが、自身のスタンスの紹介ではなく他者に強要せざるにはいられないという驚異的な度量の狭さ、それこそ正に平蔵さんの仰る「衰退」の主要因となりうると思います。

    ちなみに私は物理屋さんとして当然科学を否定してはいません。そのため自身も好奇心を満たすためのツールとして自身の知見や、測定器の類を活用する事も多々ありますし、それを日記として公開することもあります。
    ただし科学は真理でも万能でもなく、事象を理解を支援するためのツールの一つに過ぎず、感性もまたツールの一つなのです。

    ですので、私は自身がどう感じるかという感性も大切にするし、例え最終的な聴感との相関性の有無は明らかでなくとも、ある種の仮定の検証としての測定というものも大切だと思っています。

    ですので、「なんかわからんけど、こうしてみたら良かった!」という方がいて、理屈は分からずともなんとなくそれを参考にした人がまた「なんでかわからんけど、うちでも良くなった!」や「うちじゃ悪くなった!」なんてやりとりがあるというも、このコミュのあるべき姿の一つなのではないでしょうか?

    何れにせよ、価値観なんて十人十色。開発者でもなく、ましてや販売店でも無い、趣味として愉しんでいるオーディオ愛好家の方に対し、自身の価値観を押し付けて水を差すような行為は如何なものかと思ったのです。

    自分のコンプレックスを発散する場として活用するのではなく、みんなで素直に愉しむ場として活用しましょうよ、趣味なんだし♪って思うんですけどねぇ。

    bymiya at2019-09-19 18:46

  5. たまたま見てしまったのでコメントします。miyaさん、私へのご返答は不要です。

    私はmiyaさんの意見にほぼ同意したいです。楽しみ方は千差万別。測定器で見て変わってなくても、音が変わったと感じて、買った人がそれで満足していたら、それでいいと思うのです。趣味ですから。

    科学も測定器も万能ではないです。まだわからないことはたくさんあります。測定器で違いがなくても音に違いがあることはあります。それは耳と測定器が違うからではないでしょうか。

    測定器で音が全部決まるなら、オーディオという趣味はパソコンのスペックみたいに超大手が世界向けに完璧な製品を作って終わっていると思います。そうではないから面白い、私はそう感じています。

    byyohine at2019-09-20 10:35

  6. 平蔵さん

    言いたいことは理解できるのですが、音を測定で語るのは間違っていることのほうが多いと感じています。測定でわかるのは、メーカーの技術力の指標まで、物理的に正しくまともに設計しているか、そういう機械としての性能の部分までに限られると思います。

    もちろんそういう機械こそが良い音を出すと信じているならそれについては各自の自由だと思います。

    私個人の意見をお伝えしますと、それで音の善し悪しまで決めることはできないと考えています。人間は感情があり、感情を表現するのは測定値でもなければ機械の正しさでもないからです。

    同様に音楽には音楽理論がありますが、理論的に正しい音楽だけが感動できる音楽ではありません。例えばですがクラスターのような不協和音にもきちんと心理的効果があります。映画などではそれを効果的に使います。でもクラシックの音楽理論ではそれは間違った音です。

    同じように、人間的に間違っているけれど、とても情熱的な人に心を動かされることはありませんか?ドラマや映画の登場人物でも構いません。

    これらは人間が理屈だけで動いていないことを示していると思うのです。そしてオーディオを聞くのは人間であり機械ではありません。

    これは私の意見なので全面的な同意は求めません。


    miyaさん

    場所をお借りしています。不快であれば私のコメントごと削除されても構いません。よろしくお願いいたします。

    byyohine at2019-09-20 11:59

  7. miya様、はじめまして。
    全くの正論に対して賛同者多数のご様子、自分のことのように嬉しいです。
    私のほうにも日記に対して直接罵詈雑言のメッセージが凄いです。
    そちらも同様かそれ以上かと思いますが、ヤクザの恫喝ならまだしも、『無学、無勉強、無知蒙昧、偏差値30』という原文そのままの言葉を返したくなるレベルのメッセージが何回も送られて来てることでしょう。

    その結果ではあるのですが、私がツィッターでお見かけしたのはその方だったと初めて気付かされました。
    それでmiya様にもコメントさせていただいた次第です。
    恐ろしい事ですね。

    by簡単苦 at2019-09-20 12:15

  8. ちなみにその方の直接メッセージには
    興信所に連絡済だの法的な部分を顧問弁護士に依頼して損害賠償請求等の検討に入るだのと書かれていました。

    by簡単苦 at2019-09-20 12:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする