紙一重
紙一重
2017.12.3 登録しました。 はじめてのオーディオは中学生のときの 小さなラジカセでした。 高校生のときCDが発売されました。 大学入学祝にシステムコンポを買ってもらい はじめてCDを…

マイルーム

紙一重オーディオルーム
紙一重オーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
物置き部屋なんです。 天井は急勾配で 部屋の真ん中で直立すると 頭がぶつかってしまいます。 2018.5.31 803D3導入 その前は 805D
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

805DスピーカーセッティングRev1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月16日

スピーカーとスタンドを固定するネジを外して

2週間くらい色々と聴いてみた。

現状での結論はネジで固定する!にします。

なぜそうするのか?



なんだかベースが響き過ぎて気持ち悪い。

中低音域の響き、量感は控えめにしつつ
ググッと引き締まったものにしておきたい。

清々しい草原に風がなびいている風景をイメージ
させてくれるような音を第一に優先したい。

部屋の容積が普通にあれば少し考えが違ったかもしれないが。

そのような思いに至ったのは
X1おやじさんの部屋を見て、聴いてしまったからかもしれません。




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そりゃあ、人に言われてどうこうではなく、自分の感覚で決めるのが正しいと思います。

    自分の部屋、自分のための機材、自分のための音楽です。自分がいいと思うことをやるしかありません。

    だからいいと思いますよ。使いこなしは人によりますから他の人の言葉はあくまで参考意見です。やってみたわけですからあなたは偉いと思います。

    byうつみくん at2017-12-16 17:49

  2. ひとに言われたからその通りにしてみたというのではなく、実際に自分で試してみて結論を出すというのはいいですね。

    セッティングによっては効果は変わることはありますし、人によって求めるもの、聴いている音はそれぞれです。

    そのことは、機器構成やセッティング、部屋などが変わったときにも同じことが言えます。環境や状況、自分の音楽の聴き方が変わるとまた原点に戻して試してみることも大事です。

    byベルウッド at2017-12-18 14:21

  3. 紙一重さん、初めまして。

    写真には、X1おやじさん推奨の砂箱が散見されますね。使い心地はよいですか?

    805Dスピーカーセッティングを拝見すると、805D⇒インシュレーター⇒SPスタンド⇒インシュレーター⇒ウエルフロート⇒砂箱⇒床と凝ったセッティングをされているのですね。この場合、スピーカーユニットが発生させる力や振動は、SPキャビネットに伝達され、インシュレーターを介してSPスタンドに伝達され、再度インシュレーターを介してウエルフロートの上板に伝達し、下板との振り子バネで逃がし、逃がしきれない部分を砂箱が吸収するメカニズムとなりましょうか。加えてSPスタンドに重しも置かれているんですね。凝っていますね。

    伝達経路が少々複雑にも見えました。スピーカー下とスタンド下のインシュレーターは外して、出来るだけダイレクトにウエルフロートや砂箱に伝達する方法も、ウエルフロートや砂箱の機能を活かすには効果的かなと。

    それにしてもネジ止めとネジ外しでは、構造的にもメリット/デメリットがあるので、やってみなければわからないと言うことなんですね。単にスタンドを床置きにした場合はネジは外した方がメリットが大きい気がしますが、これだけ複雑な系となると頭で考えるのは難しいですね。それでも、比較試聴の結果は何となくイメージ出来る内容でした。考えさせられる実験事例の紹介をありがとうございます。

    byヒジヤン at2017-12-18 18:02

  4. ベルウッドさん、こんにちは。
    今はこういう結論ですが、
    仰るように環境が変われば分かりません。
    朗々と鳴らすような部屋ではないので
    目指している鳴り方は特殊なのかもしれません。

    by紙一重 at2017-12-18 19:33

  5. ヒジヤンさん、こんにちは。
    観察力がスゴイですね。
    砂箱の下にもうひとつサンシャインのボードがあります。
    外すことをしないで追加追加していき
    現状のようになっています。
    スタンドは一度タオックからクライナに変更しました。
    高さを低くしたくてクライナにしただけです。
    805Dの底面は平らではなく
    真ん中あたりが凹んでます。
    なんとなくですがスペーサーを入れておきたい気持ちがあります。

    by紙一重 at2017-12-18 19:42

  6. こんばんは スピーカーと インシュレータ インシュレーターと スタンドの 間に 一工夫すると 面白い 結果が 出るかもです。

    時間を作って 遊びに来て下さいな!

    たくさんの方の アイディアを参考にして 自分の結果を持つのは

    とても いいと思います。

    byX1おやじ at2017-12-19 16:44

  7. X1おやじさん、こんばんは。
    スピーカーとスタンドの間のインシュレーターは
    オーディオリプラスの透明なやつを使用しています。
    インシュレーターとスタンドの間はかなり薄手のフェルトを
    使用していますが、スピーカーとインシュレーターの間には
    何もいれてません。
    ヒジヤンさんが仰るように複雑になっていますので一度
    オーディオリプラスのインシュレーターを外してみようかと
    思っています。
    800D3を聴いてみたい!

    by紙一重 at2017-12-19 19:50

  8. 800d3は 7か月で やっと 硬さが取れてきたように 感じます。

    どうぞ 遊びに来てくださいな

    byX1おやじ at2017-12-19 22:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする