motocue
motocue
ガレージ兼書斎でオーディを楽しんでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー      COASTAL ACOUSTICS Boxer T2 アンプ類 プリアンプ      Spectral DMC-20 S2   パワーアンプ     Spect…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

小さなことからコツコツと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月04日

夏に向けてのセッティング変更しました。
特にツイーターのセティングは結構効いたと思います。
よろしければこちらからご覧ください。
もうすぐ夏季休暇で、夏休みの工作用の部材を集めています。
これから組むのが楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. motocueさん こんにちは

    あいかわらずグッドアイデア賞満載の記事ですね。

    突っ張り棒、ゲルを利用したツィターの足回りなどはとても参考になります。

    一点、自分の体験上気になったのは、スパイク受けの1円玉です。

    アルミは柔らかく弱いので、荷重だけで穴が掘れて行きついには貫通してしまう恐れがあります。

    例えば、堅い黒檀の厚手の木片などはいかがでしょう。東急ハンズや木工店で入手可能です。あるいは少し値が張りますがオーディオアクセサリーとしても売られています。黒檀といえども鋭いスパイクには負けてしまうので、石や金属が理想ですが、自身が鳴いてしまうので使いこなしが必要です。カーボン系は響きを殺すので要注意です。


    一点メカニカルアースもぜひお試しあれ(笑)。

    byベルウッド at2018-08-04 11:22

  2. ベルウッド様
    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
    ゲルインシュレーターのあの接点は暫定で現在どうするか考え中です。ご提案の木系だと高さ方向がかさ張るので金属で考えていて銅あたりなのはどうかと考えています。ゲルの特性を妨げないよう出来るだけ薄く作ろうと考えています。例えば丸い薄板を切り出してセンターに窪みを作る場合どのようにしたらいいかなど考えているところです。お金を掛ければいくらでも方法はあるのですが、ここは趣味の世界で出来るだけお財布に優しくかつ綺麗に仕上げたいので色々と考えを巡らせているところです。こういう考える時間が楽しくて、作業が進みません(笑)

    bymotocue at2018-08-04 21:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする