motocue
motocue
ガレージ兼書斎でオーディを楽しんでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー      COASTAL ACOUSTICS Boxer T2 アンプ類 プリアンプ      Spectral DMC-20 S2   パワーアンプ     Spect…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

CDが・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月24日

拙宅では最年長不動のCDプレイヤーMICROMEGA CDf1が突然不調に陥り、動かなくなってしまいました。最近使わない事も多かったので電源を落としたり入れたりしていたのが原因かも・・・
このまま終わられる事は出来ないので修理先を探さないとです。
ちょっと気が重い・・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MICROMEGA CDF1-Premium

     私にとっては 聞き慣れないブランドでもあり モデルでもあります。

    検索しても あまり情報が無く、お使いになってるのであろうと思われる方のブログで、様子が分かりました。  重厚なたたずまいですよね (^o^)  ぶ厚いアクリル製の蓋を開き、CDをセットしスタビライザーを乗せる。  アナログレコードばりの操作が感性をくすぐります。  何モデルか この様な仕様のCDPを自宅で試聴させて貰いましたが、この方法に間違いも失敗も無いですね。 皆が魅力的で、設置さえ出来れば導入に踏み切りたいと言うモデルばかりでした。  今だと平気なのですが・・(笑) この方式はAD同様に設置場所を取りますからね。


     なんとか直ると良いですね。  電源を落として仕舞ったことでへそを曲げましたかね?  一日でも早い復帰を願っています。
     

    byアコスの住人 at2018-09-25 07:09

  2. アコスの住人樣
    このCDプレイヤーは1990年頃、CD創世記の時代のものです。
    フィリップスのスイングアームメカCDM-1Mk2と同じくフィリップスのDAC IC TDA1541Aを使ったプレイヤーです。うちのはさらに選別品のダブルクラウンというタイプに換えてあります。
    うちにはもう18年ぐらいでしょうかずっと使っていますので
    うちではCDはこれ以外考えられないという機械です。
    実は昨日はまったくダメだったのですが、電源を切って一晩置いて今朝試して見たらちゃんと動いております(苦笑)
    御心配おかけして申し訳ありません(汗)
    ですが、実際動かなくなってしまうとこのプレイヤーの大切さをあらためて感じてこれからも大事に使って行こうと思いました。

    bymotocue at2018-09-25 10:31

  3. 動いてやった〜と何枚かCD掛けるとまた動かず・・・・
    やっぱりダメです・・・・・

    bymotocue at2018-09-25 11:00

  4. motocueさん はじめまして

    TDA1541Aダブルクラウンとは懐かしいですね。
    以前Marantz CD-94とDA-94を使っていた時にダブルクラウンに交換した覚えが有ります。
    そのうえDA-94はTDA1541Aを5パラまで増設していました。
    たしか販売価格は1個1万円だったかと?

    これらの機械も最後は息も絶え絶え状態でCDを掛ける度に何処かトラブルを出し最後はゴミとして処分しました。

    昨年は この次に購入したDENON DP-S1も動作不良になりました。
    こちらは25年経った機械ですがラッキーな事にDENONで修理出来ました。

    byhelicats at2018-09-25 12:08

  5. motocueさん

    結構古いモデルなんですね。 メカ部だったり ピックアップだったり 経年劣化は避けられトコロはありますからね。

    交換するべきパーツの終了とともに、修繕が出来ない故障が出てくるのでしょうね。

    お使いのプレーヤーはどうなんでしょうね。 純正じゃなくても修理をしてくれるトコロもアルと聞きます。 (私は懲りましたが・・・(笑))


    motocueさんは とっても気に入ってるモデルの様ですから 修理が叶うと良いですね。

    私も CDPがオーディオのキーポイントなので、不調に陥ると、自分も落ち込んでしまいます (*゚-゚)

    昨年は3回目くらいの修理をしましたが、無事に修理が出来てホッとしています。 ウチのも15年以上の使用なので、いつ再起不能になっても不思議じゃありませ。 かと言って、次期モデルもなかなか見つからないんですよね(T_T) ・・・。

    byアコスの住人 at2018-09-25 13:41

  6. helicats様
    ええ、懐かしい古の機械ですが拙宅では昨日まで現役でした。
    今日、懇意の販売店に修理依頼しました。
    治ってくるのを祈るばかりです。

    bymotocue at2018-09-25 22:55

  7. アコスの住人樣
    海外機なのでそれなりに手慣れたところでないと
    直すのは難しいと思っています。
    ですがこの機械も何年か前に読み込み出来なくなってピックアップは交換してその辺りは大丈夫かと思うので重症でなければ治るかもと思い祈っています。
    もし治らなかったらCD機は使わずにデジタルに関してはPCオーディオなどの方向に行こうと思っています。

    bymotocue at2018-09-25 23:02

  8. 初めまして、motocueさん

    私もCDプレーヤー(DENONのDCD-S1)修理に出しました。2回目です。
    今日、容体をDENONのサービスセンターから聞きましたが、前回同様レーザーの出力低下ということで、ピックアップ交換となります。
    ピックアップの確保が難しく、修理費は前回の倍以上になるようです。
    しかしながら、この機器の音が気に入っているので、修理することにしました。
    お互い、元気な姿で早く戻ってきてほしいものですね。
    (今回、アコスさんに背中を押していただきました。アコスさんありがとうございます)

    ただ、現在はCDプレーヤー設置場所にアナログレコードプレーヤーが鎮座し、この機会にアナログの楽しみを享受している所です。
    カートリッジやシェルを替えたりとでき、これも中々いいものです。

    byもろこし at2018-09-25 23:56

  9. もろこし樣
    うちのは海外のメーカーなので国産ほどのきめ細かいサービスは望めませんが、それでも色々なスペシャリストにお願いして今まで何とか維持してきました。今回はどうなるかまだ分かりませんが、焦らずゆっくりと待つつもりです。
    拙宅ではアナログが主なのすがアームがシェル交換できないタイプでそのあたりの楽しみがなくちょっと残念です。
    それでもちょっとした調整で音が変わるので、ちょこちょこいじりながら楽しく聴いています。

    bymotocue at2018-09-26 22:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする