motocue
motocue
ガレージ兼書斎でオーディを楽しんでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー      COASTAL ACOUSTICS Boxer T2 アンプ類 プリアンプ      Spectral DMC-20 S2   パワーアンプ     Spect…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

師走の悲劇。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月29日

今年の仕事も終わって冬休みが始まった28日、久々まとまった休みの初日から悲しい事が・・・・・
うちの2台のレコードプレイヤー、午前中は基本Well temperdで聴くことが多くて、そのフォノイコライザーはSutherlandのHubbleというバッテリー電源のもの。

このイコライザーはバッテリー方式ゆえの面白い電源スイッチになっています。その機構とは正面に横向きについたトグルスイッチを右に倒すと最初のパイロットランプが点灯して1時間後に電源が自動的に落ちる仕組みです。さらに連続使用の場合はそこから更にもう一回右にスイッチを倒すと更に一時間延長され、最長で4時間のタイマーが入る仕組みになっています。スイッチオフはその逆で左にスイッチを倒していくと一時間ずつタイマーが減り最後にオフとなる面白い仕組みです。そして使用時最後の10分前になるとLEDランプが点滅して終了間際を知らせる仕組みになっています。

さて、朝の冷え切った部屋を暖め、レコードを選び、とりあえずハッブルのスイッチを一回(一時間)入れて何時ものように聴き始めて約50分、LEDの点滅が始まったのでそのまま延長するべく右に一回スイッチを倒すとフッっと全てのLEDランプが消えてしまいました・・・・・・・

本来なら一つLEDランプが点くはずが全く反応なし、音も出なくなってしまいました。

電池駆動のシンプルな構造で今まで一度もトラブルなく動いていて、肝心の電池も先月に交換したところなので原因もわからず、さりとてこのままではどうしようもないので内部を確認してみることにしました。

こちらが蓋を開けたところです。電源である乾電池を交換するため蓋は工具なしでも開くようにできています。

そしてこれが電源関係の制御基盤。ここが怪しいのは分かるのですが、AC電源ではないのでフューズなどもなし、見たところは部品の焼けなどもなく不具合は見当たりません。電気に関しては弱い私はこれ以上はわかりませんのでこれは修理送り決定。年末年始のまとまった休みでゆっくり聴ける機会なので残念ですが仕方ありませんね。

せっかくですからハッブルの中を撮影して残しておくことにします。

こちらは信号系の基盤。余裕あるレイアウトにすごくシンプルな構成、上下にL R 独立基盤で負荷抵抗とゲインは小さな基盤の差し替えで行うようになっています。

さて、そうなるとしばらくは一台のプレイヤーで運用する?いや、これを機会に別のフォノイコライザーを試すかと言う手もあるかと久々に虫が疼いてきました、安定期だなどと言っていたはずなのに本当に懲りないですね・・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは


    これは年末に災難なことになってしまいましたね。
    しかしもう一方のフォノ部もまた絶品でしょうから・・
    ところで午前がWell temperdとしているのは何か意味があるのですか?!
    マイルーム画像のEBTG名盤ですね!自分も久々にレコード棚から引っ張り出したくなってきました。最近ハイファイに振り過ぎていて以前好きだった音源が埋もれていってしまっていてマズイなと感じ始めてます(^_^.)

    byにら at2018-12-29 15:34

  2. motocue様

    初めまして。

    私もSutherlandのHubbleを愛用しています。Hubbleの不具合、早く治ると良いですね。

    bymyu at2018-12-29 21:19

  3. にら様

    ええ、本当に”え?”っと言う感じでした。
    午前のWell temperdはメインのIMMDEIAのカートリッジがLYRAのHelikonなもので古いカートリッジゆえできるだけ延命したいのとWell temperdの方が若干優しい感じの音でそちらの方が合うかなと言う理由で特に深いわけではありません(笑)
    朝にEBTG聴くならWell temperd という感じでしょうか。

    bymotocue at2018-12-30 18:25

  4. myyu様
    こちらこそコメントありがとうございます。
    早速販売店に持ち込みしましたがお正月休み明けになるでしょうから時間がかかるかもしれませんね、まあ仕方ないです。
    私もHubbleの他にPh3dも過去に使っていてお気に入りのイコライザーです。

    bymotocue at2018-12-30 18:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする