motocue
motocue
ガレージ兼書斎でオーディを楽しんでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー      COASTAL ACOUSTICS Boxer T2 アンプ類 プリアンプ      Spectral DMC-20 S2   パワーアンプ     QSC P…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Boxer T2 復活その他。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月19日

ツイーターのコンデンサー不良で片チャンネルのみでの音楽生活が一ヶ月程になった12月の頭、そろそろ何とかならないかなと思っていると問題のコンデンサーがやっと本国より到着したとの連絡が。やっとこれでモノラル生活から脱却できるとエンジニアの方に来ていただく日を調整して修理の日取りが決定、販売店の方とお二人で予定通り来ていただいて修理に取り掛かりました。

今回片側だけの問題でしたが、交換するならやはり両方共にと右側のコンデンサーも交換することにしました。それによってウーファーの点検も出来るし、せっかく来てもらうのだからこの際とお願いしました。

まずは右のウーファーを外して点検。やはりターミナルのキャップは4個中3個が外れていました。そちら修理は自分が作業してエンジニアの方にはコンデンサーの交換に集中してもらい段取りもよく作業終了しました。

作業終了して緊張の音出しも問題なく無事修理完了。あくまで気分ですがなんかリフレッシュした感じの音です。
だた、リボンツイーターで合わせたイコライザーのセッティングは一からやり直しで、今回オリジナルのツイーターから変更したTS-208の感触が殊の外良かったので、ツイーターの慣らしがひと段落ついたらオリジナルツイーターのみ、TS-208のみ、オリジナルにTS-208をアドオンのどの組み合わせで行くか試してみたいと思います。

そしてPCオーディオに移行したデジタル系でしたが、やはりCDの方が自分のような古臭い人間には合っているように思い、しまって置いたMICROMEGAを元の位置に戻しました。


前と同じポジションにセッティングして電源を入れ試しに掛けてみると以前通り違和感ない音でひとまず安心。でも何枚か掛けていくうちにやはり読み込まないCDが出て来てちょっと青くなりましたが、数日通電させると問題なくなりほっとしました。

なんというかスピーカーが元に戻ってCDも復活し以前と変わらず振り出しに戻った感もありますが、また正常に聴けるようになり、最初に聴いたのはこんなレコード達。

最初はコステロでしっとりしましたがやはり大きな音で聴きたくてこんなチョイスになってしまいました。オーディオファイルの皆様からするとなんだこれ?というようなソースですがまあこんなのを一生懸命聴いてるのもいるということで。
もう年末も押し迫ってお正月休みもあるので、休みにはじっくりイコライザーの調整やツイーターのセッティングなど楽しみたいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ようございましたネ \(^o^)/

    コンデンサーの不良と言うのは経年劣化なのでしょうか? 何回か「とばした!」事がある私にとっては「他にも壊れる要因が?」と、心中穏やかではありません(笑)


    自分は年甲斐もなく「POWER of The SOUND」なので(笑) スピーカーたちは 冷や冷やでしょうね。 事故が起きない様に願いつつ今日もパワー全開です (爆)

    byアコスの住人 at2019-12-19 13:29

  2. アコスの住人様
    コンデンサーの不良は今回の場合ちょっと変わっていて、普通のテスターで測るとちゃんと容量があるのですが、LCRメーターで測定周波数を変えて測ると1KHzで容量が大幅に減るという症状でした。これで高域周波数が鳴らなかったようです。
    原因は不明です(苦笑)参考にならずすいません。

    やっとまともになったのでうちも近所迷惑にならないぐらいに大きな音で楽しんでおります(笑)

    bymotocue at2019-12-19 13:57

  3. 〉〉 参考にならずにすいません

     いえいえ・・・ 詳細を伺ってもたぶん分かりませんので。  経年劣化です! と言われれば 「そうですか。仕方がありませんね。」で納得しか出来ないワタシですから(笑)

     年代物のCDプレーヤーを修理に出したら 多くの交換した部品と共に帰ってきました。  経年劣化です!と言うことで・・・  でも、ありがたいですよね。  普通なら「修理不能(可)」で戻っても不思議じゃない古物。  確かに高価なモデルですが ロングランでサポートしてる体制に嬉しさを感じます。

     ボクサーはかなり昔に数回聴いただけです。 音質は記憶の彼方ですが(笑) 悪い(好みじゃない!)イメージは無いです。  ダメだと強く記憶に残っていたりします(笑)

     スピーカーを替える事はもーありません。 アンプなどはいずれ替えたくなるでしょうね。 CDpは修理不能まで使い続けます。 

     今日も爆音で・・・  (笑)

    byアコスの住人 at2019-12-23 09:32

  4. 復帰おめでとうございます。

    ウチのは今、夏用のD級アンプ、QSC PLD4.3をテスト中です。
    サウンドハウスで2台購入しましたが(安かったです)、デジタルのチャンデバとイコライザーも入っており、かなり便利です。
    全然、熱は出ませんので、夏は助かりそうですw
    調整できれば、音も悪くありません。

    あらかたテストが終わったので、これから真空管に戻しますが、そのままQSCでもいいような気もしちゃってます。

    ちなみに、私も以前リボンツイーターを使用して4CHにしてましたが、今は使ってません。

    byダータカ at2019-12-30 18:30

  5. ダータカ樣
    やっとまともな状況になってホッとしております。
    D級アンプは私も興味があるのですが、なんとなく踏ん切りがつかないでいます。
    同じスピーカーユーザーとして情報交換など
    今年もよろしくお願いいたします。

    bymotocue at2020-01-01 18:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする