Kaz@MML
Kaz@MML
個人で4Kビデオやハイレゾ録音などを試行し、個人HPで公開しています。 <武蔵野メディア研究所> http://www13.plala.or.jp/mml/ 完成された「作品」ではなく「…

マイルーム

「武蔵野メディア研究所」という名の作業部屋
「武蔵野メディア研究所」という名の作業部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
5畳少々の下がり天井の部屋です。 「オーディオ観賞用」ではなく「作業用・確認用」の構成・環境です。 処理装置(パソコン)、記憶装置(NAS、ファイルサーバー)、表示装置(液晶モニタ)が中心です。 …
所有製品
  • デスクトップPC
  • デジタルスチルカメラ
  • レンズ一体型高級コンパクト
    CASIO EX-F1
  • レンズ一体型高級コンパクト
    SONY DSC-R1
  • レンズ一体型エントリークラス

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

新年明けましておめでとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月07日

この度、Phile webに参加させて頂きましたKaz(@MML)と申します。
私は個人で4Kビデオやハイレゾ録音などを試行し個人HPで公開しております。

下記は元旦に地元の神社、武蔵野神社で録音、録画した初詣、どんど焼き、鈴木ばやしの様子です。


<2018年 元旦 武蔵野神社・鈴木ばやし>
http://www13.plala.or.jp/mml/Contents/20180101_NewYear/20180101NewYear_J.html
映像は4Kビデオ、音響は、1bit/2.8MHz(DSD)録音で、私の耳に装着したバイノーラルマイクと同じマイクをレコーダーに貼り付けたステレオマイク(設定)で同時録音しました。ビデオの音響をそれぞれと重ねたものを用意しました。
YouTubeで手軽にご覧頂けますが、映像と音響のファイルをダウンロードして頂くことも出来ます。ヘッドフォン、特にオープンエア型で聴いて頂くと臨場感を体感して頂けるかと思います。

個人の手作りでボチボチ追加公開して参りますので、その際に、紹介させて頂きます。なおこれまでのものも全て下記よりアクセス頂けますのでお試し頂ければ幸いです。また順次、取り上げて紹介させて頂ければと考えております。
<武蔵野メディア研究所>
http://www13.plala.or.jp/mml/
ご試聴(視聴)頂き、ご感想など伺えれば大変に有り難いです。
宜しくお願いします。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. はじめまして。

    早速、バイノーラルの音源を聴かせていただきました。
    普通、ヘッドフォンだとどうしても音が頭内定位してしまいますが、バイノーラルだと本当にその場にいるかのように聴こえますね。
    特に「ローナン・マギル ピアノ・リサイタル」はコンサート会場で聴いている感じがして、久しぶりにコンサートに行きたくなりました。

    これからの更なるご活躍が楽しみです。ありがとうございました。

    byネコになりたい at2018-01-07 23:32

  2. ネコになりたい様、早速のご試聴、ご感想ありがとうございました。

    ご指摘の通り、普通の音源、スピーカーでの再生を前提にした、を、ヘッドフォンで聴くと、頭の中で聞こえますが、バイノーラル録音は、(私の)耳で聴いた音なので、ヘッドフォンで聴いて頂くとそのままの臨場感で聴いて頂けるかと思います。

    逆に(?)バイノーラル録音をスピーカーで聴くと前の方で聞こえるというご感想も伺っております。

    お試し頂いた「ローナン・マギル ピアノ・リサイタル」に関しては、ステレオ録音をヘッドフォンで聴いて頂くと、ステージの上でグランドピアノをのぞき込んでいるようなカッチリとした感じで聴いて頂けるかと思います。どちらかと言えばステレオ録音はスピーカーで聴いた方が自然かも知れません。

    このような違いがありますので、バイノーラル録音とステレオ録音を同時に行っています。ビデオに関しては、それぞれと重ねたものを用意しております。

    どちらが良いとか悪いではなくて、皆様の環境で聴き比べてお楽しみ頂ければと考えております。

    「久しぶりにコンサートに行きたくなりました」は、大変に嬉しいご感想です。ありがとうございます。ご本人にも伝えます。非常に喜ぶと思います。ご本人は日本とイギリス(ロンドン)で演奏活動をされていますので機会あればぜひコンサートの会場でご本人の素晴らしい演奏をご堪能下さい。

    引き続き、いろいろ、試行して参ります。どうか宜しくお願い致します。ありがとうございます。

    byKaz@MML at2018-01-08 00:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする