Kaz@MML
Kaz@MML
個人で4Kビデオやハイレゾ録音などを試行し、個人HPで公開しています。 <武蔵野メディア研究所> http://www13.plala.or.jp/mml/ 完成された「作品」ではなく「…

マイルーム

「武蔵野メディア研究所」という名の作業部屋
「武蔵野メディア研究所」という名の作業部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
5畳少々の下がり天井の部屋です。 「オーディオ観賞用」ではなく「作業用・確認用」の構成・環境です。 処理装置(パソコン)、記憶装置(NAS、ファイルサーバー)、表示装置(液晶モニタ)が中心です。 …
所有製品
  • デスクトップPC
  • デジタルスチルカメラ
  • レンズ一体型高級コンパクト
    CASIO EX-F1
  • レンズ一体型高級コンパクト
    SONY DSC-R1
  • レンズ一体型エントリークラス

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

「ローナン・マギル ピアノ・リサイタル」をお楽しみ下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月11日

英国出身で日本と英国で活動しているローナン・マギルのピアノ・リサイタルの録音と録画を紹介させて頂きます。

<ローナン・マギル ピアノ・リサイタル>
http://plaza3.dws.ne.jp/~mml/Contents/20171008_Ronan_Magill_Piano_Recital/20171008_Ronan_Magill_J.html


映像は4Kビデオで、音響は、1bit/2.8MHz(DSD)録音で、撮影者(私です)の耳に装着したバイノーラルマイクと同じマイクをステージ上のピアノ脇のレコーダーに貼り付けたステレオマイクで、別々の2台のレコーダーで同時録音しました。

ビデオの音響はそれぞれと重ねたものを用意しました。YouTubeで手軽にご覧頂けますが、映像、音響ともにファイルのダウンロードも可能です。ぜひハイレゾのファイルをダウンロードしてみて下さい。

ご試聴頂いた"ネコになりたい"様から「バイノーラルだと本当にその場にいるかのように聴こえますね」とのご感想も頂きました。ありがとうございます。

バイノーラル録音は、ヘッドフォン、出来ればオープンエア型で聴いて頂くと、よりリアルに臨場感を体験して頂けるかと思います。

ステレオ録音をヘッドフォンで聴いて頂くと、まるでステージ上で、グランドピアノをのぞき込んでいるようなカッチリとした感じで聴いて頂けるかと思います。どちらかと言えばステレオ録音はスピーカーで聴いて頂いた方が自然かも知れません。

当たり前かも知れませんが、このような違いがあるので、同時録音し、ビデオに関してはそれぞれと重ねたものも用意しています。


どちらが良いとか悪いではなくて、皆様の環境にて聴き比べてお楽しみ頂ければ幸いです。

なお、このコンサートは、上野学園のオープンキャンパスの一環として行われたもので、関係者の方からの依頼により、録音、録画致しました。

ご試聴(視聴)頂き、ご感想など頂ければ大変に嬉しいです。宜しくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする