しゅんかん
しゅんかん
PCとヘッドホンの環境で音楽を聴いてます この日記は環境向上の試行錯誤の記録です ただし、あまりお金はかけない方向で…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ノイズ対策 ~HDD/SSDが発生するノイズ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月05日

HDDやSSDは電気的ノイズの発生源です。
HDDはその上機械的ノイズ(振動)の発生源でもあります。



【HDD/SSDのノイズ対策 ~機械的ノイズ(振動)の対策~】
次の2点で対策しました。
・HDDを重さのあるケースへ硬く固定
・そのケースは柔らかく浮かせる

丈夫そうなケースにガッチリとHDDを固定して、ケースと床の間にスポンジを入れました。
柔らかすぎるスポンジではケースがグラグラして不安定になるので、少し固めが良いです。
台所用品のスポンジが丁度良いです。
ここでも100均の品物が活躍しました。

振動をケースの重量で抑えて、床への振動伝播をスポンジで抑えています。床が振動しやすい為です。



(2018-02-06 追記)
HDDがグラウンドループの原因になると指摘を受けました。
HDDの金属製シャーシの部分は電気系のGNDと接続しています。
HDDをケーズに固定するときに絶縁した方が良いです・

でないとHDDの金属製シャーシ越しにケースと電気的に繋がっている他の部品へノイズを伝えてしまう、もしくは他の部品からHDDへ伝えてしまう事になります。
これでは下記ノイズフィルターを使う意味がなくなってしまいます。
HDDはケースから絶縁しましょう。

HDD固定方法は… 接触面はプラ板で覆い、金属ネジを使うなら適当なブッシュを探す、もしくはプラ製ネジを使う、というところでしょうか。
硬く固定するというのは無理か…

私の場合、今はバラックで試している最中なので、まだケースに入れてません…
(2018-02-06 追記は以上)



【HDD/SSDのノイズ対策 ~電気的ノイズの対策~】
これはフィルターで対策しました。
電源にコンデンサを繋げればほぼ対処できているようです。
ただ、3.5インチHDDについてはそれだけでは足りない様で、チョークコイルと大容量コンデンサを追加しています。
ノイズ対策 ~電源のDC入力部の対策~」と同様に可聴範囲内をフィルタしてます。
チョークコイルの改造については同ページを参照願います。

SATAケーブルにシールド付きを使いますが、これはHDD/SSDが発生するノイズへの対策では無く、その他の部品から発生する電磁波への対策です。



コンデンサのみのフィルタです。



二股分岐SATA電源ケーブルを改造しました。
HDDやSSDの電源に接続します。
この手のフィルタはネットを検索すると見つかりますね。
能動部品のノイズ取りには部品間近に対策するのが鉄則です。
モーターならモーターの給電部に直付けするのをよく見かけます。
今回は利便性を取ってコネクタに直付けしました。

複数のコンデンサを並列する場合に容量は2桁ほど間を置きますが、よくあるパターンのようです。
今回のフィルタでは2桁置いたのですが、もしかすると1桁の方が良いかもしれません。
今後記事にするATX12V用フィルタでは1桁置く様にしてます。
その辺の詳細は今後の記事に書きます。



チョークコイルを使ったフィルタです。



二股分岐SATA電源ケーブルを改造しました。
このフィルタの後にコンデンサのみのフィルタを接続します。

この2種類フィルタを繋いで使っています。



これは2種類のフィルタをまとめた物です。


PC構成概略図のFilter4、Filter5に該当します。




(2018-02-07追記)
一応お約束の一言です。
本記事は個人的な実験の記録です。
機能を保証するものではありません。
また安全も保証できません。
試したい方は自己責任でお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しゅんかんさんの対応の早さには目を見張るものがあります(@_@)
    PCの振動対策で思い出したのですが、昔ONKYOのオーディオ用PCに「HDC-1L」という物がありました。以下参考URL
    http://www.jp.onkyo.com/pc/hdaudiocomputer/hdc1l/feature.htm
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/20081222/dal353.htm
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1202/onkyo.htm

    私は新品で購入し少々チューニングしましたが、侮れない音がしました。上記の記事にも書いてありますが、振動対策もなかなかでした。(現在も私の歴史遺産として保管してます)
    しゅんかんさんの対策が功を奏することを期待します

    by好事家 at2018-02-06 13:28

  2. 好事家さん、コメントありがとうございます。
    期待、ありがとうございます。
    ですが、対策の結果を評価しきれないでいます。
    身体の調子が悪いもので…

    byしゅんかん at2018-02-06 19:47

  3. yamamoto2002さん、コメントありがとうございます。
    いつもPlayPcmWinを使っています。 良いソフトをありがとうございます。

    HDDがグラウンドループの原因になってるのですね。 これは確認してなかったです。 確かにHDDのシャーシと電源ケーブルのGNDが導通してます。
    絶縁しないといけないですね。

    PicoPSUのノイズについては、ワイドインプットの製品は使用に耐えられないと気づいてました。
    PicoPsu120やPicoPsu160XTは、入力する12Vの質を上げればある程度使えるなと感じてます。
    電源のノイズより周辺からのノイズが大きいので、まずは周辺のノイズ対策からと思っています。

    byしゅんかん at2018-02-06 23:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする