しゅんかん
しゅんかん
PCとヘッドホンの環境で音楽を聴いてます この日記は環境向上の試行錯誤の記録です ただし、あまりお金はかけない方向で…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

視聴環境変更と困ったノイズ ~昼間は音質が悪い~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月30日

ノイズ対策 ~CPU用電源が発生するノイズ その20 もしかして完成?~
の頃くらいからでしょうか、昼間の音楽視聴に違和感を持ち始めました。

視聴方法も変更してたので、その変更も含めて昼間と夜間の差を判りやすくしたのだと思います。



視聴方法の変更点です。
HDMIケーブルを未接続として、モニタを接続しません。
マウス・キーボードを未接続として、PCは直接に操作しません。
LANのリンク速度を10Mbps半2重に設定します。LANのリンク速度低下は効きます。
操作はLAN経由で他PCからリモートデスクトップ操作とします。 リモートデスクトップ画面を最小化するとLAN上のトラフィックも減り、PCの負担が減ります。

その他にもグラフィックドライバ無効化も行っていたのですが、これは弊害が出たので中止しています。 音楽視聴時は視聴する音楽データをメモリに読み込んでから再生していたのですが、メモリ上の音楽データが化けるという弊害です。



CPU用電源のフィルタ更新と視聴方法変更後は音楽を気持ちよく聴けるようになりました。
でもそれは夜間限定です。
昼間は気持ちよく聴けません。 少々ザラツキがあり、それが音の立体感、滑らかさ等を損ないます。

特に最近はその傾向が強いです。
やはり暑さからでしょうか。
周囲のエアコンが稼働してACにノイズが混じるとか… ですか?

自分の周りだけでノイズ対策したところで、周囲のノイズが増えればどうにもならないといったところでしょうか…
とりあえず夜間は平気な様なので対策は棚上げしておきます。
ですが、いずれACのノイズ対策を強化する事になるのかな…

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする