しゅんかん
しゅんかん
PCとヘッドホンの環境で音楽を聴いてます この日記は環境向上の試行錯誤の記録です ただし、あまりお金はかけない方向で…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ノイズ対策 ~LANケーブルを交換 その2~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月22日

ノイズ対策 ~LANケーブルを交換~」の続きです。
前回の評価に追加があります。
> 結論からいいますと、USB-DACからの出音に大きな影響がありました。
> 低音の出方が良い方向にいきます。 音場が広くなりました。
> 変わり方が大きいです。
これに透明感向上を付け足します。

この透明感はLANケーブルへの追加加工によるものと思われます。
LANケーブルのPCに接続する側のシールドの絶縁が効いてました。
絶縁した部分を導通に戻すと音がくすんで聞こえます。
このクスミの原因は、LANケーブルのシールド経由で伝えられた他PC等のノイズなのでしょう。

ということは、PCのノイズをLANケーブルのシールド経由で逃がす事は出来ないと考えた方が良さそうです。
PCのノイズを逃がす別な方法を考えた方が良いのでしょうか…



ちなみにPCに繋げたUSB-DACもこのノイズの影響を受けています。
USBケーブルのPC側コネクタのシールドもLANケーブルと同様に絶縁しました。
絶縁処理を行ったついでにUSBノイズフィルタを外してしまいました。
以前は役に立っていたUSBノイズフィルタですが、今では不要となりました。



今のところ、ケーブルのシールドを絶縁する事でPCのノイズへ対処する事になったようです。
ですが、やはりPCのノイズは逃がしたいです。
逃がす先は、やはりアースですよね…

アースへノイズを逃がしたところで、ケーブルのシールドの絶縁は必要です。
でないとアースループを作ってしまいます。

アースの取り方も考えないといけないです。
良質なアースは得られないので、工夫しないといけません。
その辺はEMS対策を参考に何かやってみようと思います。
ノイズを熱に変えて逃がす方法があるそうなので…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しゅんかんさん、こんにちは。

    まずは素直に接地(アース)してみてはいかがでしょうか?
    私はごく一般的なマンションアースですが、悪い印象は持っていないです。
    高品位なアースには敵わないものの、アースをしないよりは良いという感じでしょうか。
    試すのは簡単なので是非!
    シールドを両端繋がないのは有りだろうと思います。

    電磁波を熱変換するシートは筐体の内側に貼って使用しています。
    効果の程は定量化できませんが、私はついつい貼ってしまいます。(笑)

    byCENYA at2018-12-22 12:19

  2. CENYAさん、コメントありがとうございます。
    アースを試してみようと思います。

    ノイズを熱に変える方法ですが、フェライトを試そうかなと思ってます。 フェライトやコイルが交流への抵抗となり、吸収もするのでノイズを熱に変換する様です。
    電源トランスの1次側が使えるかも… なんて考えてます。

    電磁波を熱変換するシートはPC内部に使ってみたいです。
    LANコントローラがノイズを出してるっぽいので、そのノイズを吸収させたいなと…

    byしゅんかん at2018-12-22 14:00

  3. LAN関係のチップやLAN端子の鉄ボックスに貼っています。

    byCENYA at2018-12-22 14:21

  4. LAN関係ですか。
    LANはオーディオと相性が悪いのかなと思ったりします(電気的なノイズの意味で)。
    とても便利なんですけどね…

    byしゅんかん at2018-12-22 15:30

  5. 私はネットワークオーディオをやっていますが、PCは無線LANで接続したほうが良いようですよ。

    USBPCオーディオもやっていますがこれも無線LANでPCを接続したほうが音は良くなりました。

    PCはノイズをまき散らしているように思います。なるべく有線は使用しない方がいいようです。

    byうつみくん at2018-12-22 19:28

  6. うつみくんさん、コメントありがとうございます。
    1年程前まで無線LANを使ってました。
    ですが今では止めてます。

    止めた理由は、無線LANを使ってたPCの挙動がおかしくなった為でした。
    無線LANの反応が異様に遅くなり、その原因がわからなかったので、大事を取って無線LANを止めました。
    PCから見えるトラフィックは低いのに無線LAN親機の反応が遅いので、親機または子機の故障か、もしくは不測の重い通信が行われているのかなと思い、いっその事止めようかと…

    今は有線でノイズ対策してます。
    おかげで自作ノイズフィルターだらけのPCとなりました。

    byしゅんかん at2018-12-22 23:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする