しゅんかん
しゅんかん
PCとヘッドホンの環境で音楽を聴いてます この日記は環境向上の試行錯誤の記録です ただし、あまりお金はかけない方向で…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ノイズ対策 ~アースの取り方~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月23日

ノイズ対策 ~LANケーブルを交換 その2~」の続きです。
LANケーブルのシールドをどうするかの話からアースの話にかわってきました。
アースをどう取ろうかと悩みます。

前回はこんな終わり方をしていました。
> アースの取り方も考えないといけないです。
> 良質なアースは得られないので、工夫しないといけません。
> その辺はEMS対策を参考に何かやってみようと思います。
> ノイズを熱に変えて逃がす方法があるそうなので…

AC100Vのコンセントのアースを使いたいと思ってます。
ですが、そのアースからノイズが逆流するのでは無いかとも思ってます。
そのノイズをPCオーディオ側に伝えたくないのです。

それで「ノイズを熱に変えて逃がす方法があるそうなので…」につながります。
ノイズを熱に変えて逃がすにはフェライトを使うそうです。
高周波の電気に対してフェライトは抵抗成分を持つ性質があるそうで、その抵抗成分により熱に変換するとの事。
ただし、電気を伝える際に電線のインダクタンスが大きいと熱に変換する前に反射が起きるとの事です。

ということは、いかに反射させずに抵抗成分へノイズを含む電流通すか考えろという事なのでしょう。



アースの取り方をこう考えてみました。
・AC100Vのコンセントのアースを使う
・コンセントのアースへ「アースボックス(仮称)」を取り付ける
・「アースボックス(仮称)」は高周波電流を熱に変えて消費するので、ノイズはこれを超えられない

これを元に「アースボックス(仮称)」を作ってみようと思います。


アースボックス(仮称)回路図

秋月のノーマルモードチョークコイル100μH9Aのコロイダルコアを取り出して電線を3回巻き付けたコイルで作りました。
インダクタンスは低めです。
今のところ仮組です。 各機器へはワニ口クリップで接続しているだけです。

実のところ、このコイルのノイズに対する効果は既に確認しています。
このコイルは「ノイズ対策 ~電源のDC入力部の対策 その5~」の続きとして作ってる物とほぼ同じです。
コモンモードチョークコイルの片側の巻き線を外してノーマルモード用とした物です。
コモンモードチョークコイルとしての出来は良く、作成したノイズフィルタはエージングにえらく時間がかかる物のフィルタ能力は高いです。

もしかすると今回のチョークコイルにも使えるのでは? と思って使ってみました。



先のノイズフィルタは、現在は2台目をエージング中です。 2台1組で使うのでエージングが済んだら確認できると思います。
シールドケースも作らないといけないので、まだ少々時間がかかります。
ちなみにエージングには一ヵ月かかる模様です。



アースボックス(仮称)の効果です。
最初はチョークコイル無しで各機器からアースへ直繋ぎしていたのですが、アースへ繋ぐことで少々音が曇った感じでした。
チョークコイル有りにすると曇りが取れたような感じです。

まだ試し始めたばかりなので今後どうなるかわかりません。
アース有無、チョークコイル有無でどう変わるか、もっと確認しないといけないと思います。

(2018-12-23 追記)
お約束の一言を追記します。
本記事は個人的な実験の記録です。
機能を保証するものではありません。
また安全も保証できません。
試したい方は自己責任でお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはよう御座います。

    自分も地中アースの活用を検討しています。

    こちらの方の図にあるEMCフィルターなら中古でもたくさん出ています。

    https://blogs.yahoo.co.jp/nightwish_daisuki/64164829.html

    このフィルターの片側だけを使ってアース線と機器シャーシの間に入れるというのはいかがですか?

    by平蔵 at2018-12-24 07:57

  2. 平蔵さん、コメントありがとうございます。
    紹介していただいたブログ、知ってました。

    実のところ、ファインメットコアを使ってやってみようかと妄想中でした。
    狙いは可聴域ノイズの低減なのですが…
    この領域にコモンモードノイズの影響があるのだろうか?と疑問に思ってます。

    やってみなくては判らないと思う反面、やっても判らないかも?というところです…

    byしゅんかん at2018-12-24 18:12

  3. こんにちは。
    平蔵様のURLからYahooブログにいらしたのかな?と思いきや、既にご存知だったのですね;^_^)

    1個の大地アースを共用する場合は100Ω程度の抵抗器を直列に入れるというのも手です。インダクターと違って共振も無いですし副作用が無くて扱いやすいかと。

    bynightwish_daisu at2018-12-25 05:12

  4. nightwish_daisuさん、コメントありがとうございます。
    抵抗入れる方法、あったんですね。
    それも考えてみたものの、大電流の漏電時はどうなるかなと思ってました。
    共振は、出ないことを祈ります。

    実は1年くらい前にファインメット関係でYahooブログの方に書き込んだことがありました…

    byしゅんかん at2018-12-25 14:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする