まこち
まこち
好きなオーディオ製品に囲まれ、自由に音楽を楽しみたい。 今日も元気に突っ走ります。

マイルーム

まこちのオーディオトレック
まこちのオーディオトレック
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大好きなオーディオとどこまでも旅したい。 ゴールには達しないかもしれない。 でも楽しみたい。そこに好きな音楽があるから。
所有製品
  • LANケーブル
    TELEGARTNER MFP8 GOLD II
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • ADプレーヤー
    DENON DP-60L
  • DAコンバーター
    DENON DA-S1
  • CDプレーヤー/トランスポート
    DENON DP-S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

壁コンセントでクライマックスは変わったか?(mk.002)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月02日

KLIMAX DSM/2を2種類の壁コンセントにつなぎ、音に違いがあるか試してみました。

※画面左下が KLIMAXの電源コードです。

結論から言うと、[違いはわかりませんでした。]

①現状は、CSEのケーブルタップにアダプタをかましKLIMAXの電源コード接続。(リンジャパン代表のY氏がセッティングした状態。アースなし)

②試聴は【チームA】【チームB】に直接 KLIMAXの電源コードを差し替え行いました。(チームA,Bの詳細は前回の記事を参照お願いいたします。)

〇KLIMAXのスリープ状態で電源を抜いたため、一瞬「やっちまった!」と思いました。しかし、電源を入れると10秒程で元通り設定は復旧し、変わることはありませんでした。凄い安定性です。ただ、プレイリストは空の状態になります。

〇アダプタもありなしで視聴しましたが、私の耳では違いがわかりませんでした。
Panasonic接地15Aアダプタ(WH2891P)

〇前回記事のパワーアンプSM-5の試聴時は明確な違いが聴き取れましたが、今回は聴き取れませんでした。
KLIMAX DSM/2の安定した性能によるものなのか、私の耳の未熟さゆえなのかよくわかりません。


[仕様機器]   ネットオーディオプレーヤー LINN KLIMAX DSM/2
     パワーアンプ MARANTZ SM-5*2台 (バイアンプ)
       スピーカーシステム B&W Nautilus802

[ソース]  ※CDをFLACの「Lossless Uncompressed」[44.1KHz/16bit]でリッピングしたものを使用しました。各ジャンルで2~3曲で選曲しKazooに登録。

 ヘンデル「バイオリンソナタ集」、ハイドン「弦楽四重奏曲」、イーグルス「ヘルフリーゼスオーバー」、クラプトン「アンプラクド」、フォープレイ「ビトウィンザシーツ」、カサンドラウィルソン「アナザーカントリー」等です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まこちさん

    楽しんでいますね(笑) 見た感じが立派になりましたから(^o^)/ 第一段階はクリアでしょ!

    パナのアダプターの必要性は疑問ですが「どうして使うの?接点が増えただけ」としか私には理解出来ないけど、電源系の猛者はアースがどうだこうだと言われるのでしょうね(笑)

    今度は見た目だけじゃなく中味も美味しくしましょうよ。 きっと専用電源回路の工事の方がこれらのパーツより安いんじゃないの(笑) もちろん、ご器用なら自分で引いてきても! (あッ!! コレは反感買うな! (><))


    ☆☆☆ どうしても伺いたいのですが… 2種のハイエンドモデル(スピーカー)を、あー言う設置をされてるのはどうしてなのでしょうか? ワンセットだけの設置での視聴期間はあったのでしょうか? そこに追加した後にマイナス要因は感じられませんでしたか? どうしてもマイナス要因がある様なセッティングはもったいないんじゃないかな?と思えて仕舞いまして・・・ 色々なスピーカーを味わいたいお気持ちは分かるものの、実力が出し切れていないんじゃないの?って。

    アコス...

    byアコスの住人 at2018-02-02 13:33

  2. アコスの住人さんレスありがとうございます。

    〇第一段階はクリアでしょ!  →おほめに預かり光栄です。(まだ、第一段階でした。笑)

    〇2種のハイエンドモデル(スピーカー)を、あー言う設置をされてるのはどうしてなのでしょうか? →Nautilus802(バイアンプ)は亡き義父の遺産です。私の聴いていたシステムは4344mk2(マルチ)の方です。

     話せば長くなりますが、妻とはオーディオがもとで知り合いました。義父と私は大変話が合い、亡くなった後オーディオは私に託される事となりました。
     よく義父が言っていた「802とマランツで最高の組合せなんだ!」を実現すべく、ショップのF氏とも相談しながら今の配置になりました。

     SPセッティングの基本とは違う為、最高の実力は出し切れないかもしれません。しかし、いつも義父が横で聴いていて4343mk2とN802は対等の条件?で切磋琢磨しています。

    byまこち at2018-02-02 16:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする