まこち
まこち
好きなオーディオ製品に囲まれ、自由に音楽を楽しみたい。 今日も元気に突っ走ります。

マイルーム

まこちのオーディオトレック
まこちのオーディオトレック
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大好きなオーディオとどこまでも旅したい。 ゴールには達しないかもしれない。 でも楽しみたい。そこに好きな音楽があるから。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

久々の投稿です、

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月04日

ファイルウェブコミュニティーの皆様ご無沙汰しております。
いつも楽しく読ませて頂いております。

2018年9月6日北海道胆振東部地震で私の住む地区は震度6弱の揺れに襲われました。幸い家屋当の被害はありませんでしたが、オーディオ部屋でスピーカーが倒れるなどの被害を受けました。落下したスーパーツイーターGEM(TS-208)が修理から戻り、ようやくオーディオが楽しめる状態になりましたので投稿させていただきました。

TS-208の修理を待つ間、どうせ片付けるならと機器の配置も根本から変更し、一人でコツコツ移動しました。

ようやく配置が完了したところです。

JBL4344mk2の音響レンズは倒れた時ラックにぶつかり少し破損しましたが、幸いスピーカー自体は無事でした。
GEM(TS-208)はExcellent-Ⅱにバージョンアップし帰ってきました。

行きつけのショップの皆様、Kan Sound Labの皆様ありがとうございます。
稚拙な文章ですが、コミュニティーの皆様今後ともよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まこちさん

    お見舞い申し上げます m(_ _)m

    震度6ですか・・・ やはり凄い力ですね。 自分は3~4程度しか経験が無いので、その怖さは分り知りえませんが、ご自身、ご家族、建屋にも大きな損害が無かった事が救いでしたね。 家が一瞬のうちに土砂に呑み込まれたであろう様子をTVや新聞で見ると悼まれます。


    何気なく見たら気が付きませんでしたが、左側の4344が横倒しですね。 マイルームの写真(コレは以前の状態だと思うが)を見る限り、倒れるほどの余裕も無い様に見えるのですが… どぅなってあー倒れたのでしょうね? それにつけてもユニットにも破損が無かったようで良かったですね。

    befor ~ after を比較すると 大物の姿が・・・ nautilus802が無い! 私、もしかしたら「あの空間に2台は…」とか言ってたかもしれませんが、今回の新たなセッティングには あの勇姿が無い。 ウチからも消えたB&Wですが 一体何処ヘ?


    今回の震災を機に何か対策はなさいましたか? 私は今年初めてスピーカー(サイドの)の転倒防止は してみました。 と言ってもガチガチには出来ませんから、倒れるのを抑える程度です。 まぁー 無いよりはマシ!!って程度です。 メインの大型は多少の力で押さえ込んであるだけなので、大きな揺れには歯が立たないでしょうネ。 倒れても後方により掛かれば良しですかね。


    もう余震は収まりましたか? インフラ·ライフラインの方は正常ですか? これから寒くなりますからご自愛ください。


    ps. 私は今のセッティングの方が好きです。 以前のアレだと 双方が飼い殺しの様だったんで… フロントがスッキリしたのも良いと思いますよ。 オーディオだけを構ってはいられなかったと思います。 本当にお疲れ様でした… アコス。

    byアコスの住人 at2018-11-05 07:32

  2. まこち様

    お見舞い申し上げます。
    ウチ(東京)は、2011年3/11の震度5では、スピーカー(台座が3点支持のインフィニティ ルネサンス90、2016年売却)の倒壊はなく、他のオーディオ機器も無事でした。(震度が1上がるだけでも、随分違うのですね)

    ところで、鎮座なさつていたB&Wは何処へ行かれたのですか?(アコス様と同質問、ご容赦)

    byシェルティーのパパ at2018-11-05 12:16

  3. アコスの住人様
    暖かいレスありがとうございます。

    【どぅなってあー倒れたのでしょうね? 】
    4344の方は、台が下からラスク+12cm角材V字型+10cmキューブの3点支持でした。地震の時、南北の横振動でSPがスライドしキューブが外れ前倒しになりました。根こそぎ持っていかれたという感じ。
    上に載っていたGEMは二つともスピーカーの後ろに落ちました。(前側に設置していたのに)凄いパワーです。

    【nautilus802が無い】
    後方ピアノの両脇に移動しました。いずれ、4Chに挑戦する為です。

    【今回の震災を機に何か対策はなさいましたか?】
    台はケンリックサウンドさんのに交換しました。
    4344の位置が決まったら、2*4材で天井から突っ張り棒のようにSPを押さえようかと検討中です。

    余震は少し減ってきました。でも揺れると怖いです。インフラも正常に戻りましたが、まだ御苦労されている方も多いと思います。

    byまこち at2018-11-05 19:57

  4. シェルティーのパパ様
    お見舞いありがとうございます。

    【震度が1上がるだけでも、随分違うのですね】
    私ももちろん初めての経験でした。3F寝室のベッドが私をのせたまま1m近くスライドしました。(ちなみにオーディオ室は1階)
    ただ、揺れの方向が南北でしたので、南北に細長い形の家の為被害が少なかったのかもしれません。

    【B&Wは何処へ行かれたのですか?】
    地震の後、途方にくれましたが。
    片付けをしながら、この機会に配置を変えてみようと決意しました。
    B&Wは新たな夢に向かい、毎日少しずつフローリングの上を滑らせて後方に移動しました。(家具スベールがベースの底四隅に貼ってありますが移動は大変でした。)

    私が現在苦労していることは、このコミュニティの皆様がすでに御苦労されていることなので過去の日記を拝見し参考にさせていただいております。
    的外れな文章でご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    byまこち at2018-11-05 20:35

  5.  まこちさん

    いやいや震えますね~~ 怖いです。  人が近くに居なかった事が幸いでしたね。

     スピーカーの設置に色々と小細工をされてる方を よく見かけますが やはり怖いですね。  音の為には、自分が目指す音に仕上げるには 小細工と言うのが 必然的なのでしょうが・・・  これほどの揺れでもなくても 安定してるセッティングは必須でしょうね。 


     ケンリックの台となればX型のタイプですかね?  安定感は抜群のようですね (^_-)-☆   実は私も上から押さえ込む方法は採用しています。  ウチは天井との隙間が20cm程度なので簡単なジャッキの様なものを入れています。  足元はTAOCのベースにアジャスター付きのキャスターを取り付けて動かせる様にもしました。 ただアジャスターで180kg近くを支えるのは心配になったので(笑)今はTAOCの下 前後に角材(90mm角)を入れて 事実上ソレで支えています。   まぁ- コレで前倒しが防げるかは分かりませんが、一応、上からの押さえ付けと、スピーカーコード(ケーブルも壁には固定してる)で・・・ コレ以上は手が無いし(笑)


     150cmくらいは天井との距離がありますよね。 突っ張り棒では厳しくないでしょうか?  スピーカーの背面に傷がokならTV固定用の金具が代用できるかも。
    https://kagu-cozy.co.jp/SHOP/No470.html

    ワイヤーを一回りさせて 背面の壁にアンカーを打ちソレと結ぶ。 倒れる可能性は減るだろうな・・・ (私はサイドスピーカーの4319で実施中)  まぁ- 色々と訊ねてみても良いでしょう。 どなたかたが 良いアイデアを出してくるかもよ(笑)


     後方にNautilus802ですか!  いよいよサランドですか? (^_-)-☆   今までは どうやって2組のスピーカーを鳴らし分けていたのでしょうか? アンプは・・・

     2ch再生で 振り向けばNautilus でも良いのでは? (笑)

    byアコスの住人 at2018-11-05 21:31

  6. アコスの住人様

    レスありがとうございます。

    【突っ張り棒では厳しくないでしょうか?】
    やはりそうですか。天井から110cm微妙な距離ですね。
    とは言ってもスピーカーにはなるだけ傷つけたくないし。
    スピーカーと部屋が一体化して動けば揺れても倒れないのかなと考えています。
    考えているうちに次の地震が来そうですが頑張ります。
    どなたかいい考えがありましたら教えてください。

    【今までは どうやって2組のスピーカーを鳴らし分けていたのでしょうか? アンプは・・・】
    ①JBL4344mk2の方は、アキュのDP900→DC330→DG58→DF45の順でHSリンクで接続。4ウェイマルチ+スパーツイーターです。
    ②Nautilus802の方は、クライマックスDSM/2→マランツSM5を左右各1台でBTLバイワイヤー接続です。
    ③クライマックスDSM/2→DG58はアナログバランス接続してます。
    突っ込みどころ満載のシステムです。(笑い)
    椅子の位置を変えて両方のシステムを楽しんでます。

    byまこち at2018-11-05 23:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする