まこち
まこち
好きなオーディオ製品に囲まれ、自由に音楽を楽しみたい。 今日も元気に突っ走ります。

マイルーム

まこちのオーディオトレック
まこちのオーディオトレック
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大好きなオーディオとどこまでも旅したい。 ゴールには達しないかもしれない。 でも楽しみたい。そこに好きな音楽があるから。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

頑張れJPLAY Femto (mk007)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月29日

ファイルウェブの皆様、いつも楽しく拝見しております。
今日の報告は、JPLAY Femtoが2台のパソコン再生に成功した事についてです。

もともとJPLAY6.2デュアルモードで使用しておりましたが、いつの日かつながらなくなりそのまま原因がわからず放置していました。
最近パワーアップしてJPLAY Femtoになったとの情報があり、無料かと思いきや有料でインストールすることにしました。(PC2台までインストール可能)
パソコン素人の為、インストールからデュアルモードで音が出るまで何と10日を費やしました。


シングルモードで十分いい音が聴けたのですが、デュアルモードでさらに生々しいなめらかな音が安定して聴けたらなと思います。(現在DAC Link 10Hzです)

機器構成
 コントロールPC:Desktop AMD 3.30GHz Windous 10 Pro+外付けSSD
オーディオPC:Desktop Intel i7 Windous 10 Home
USB DAC : RME ADI-2PRO Annversary
プリアンプ:LINN klimax DSM/2
チャンデバ:TRINNOV アルチチュード16
  スピーカー:JBL4344mk2(マルチ)+ GEM TS208
  タブレット:iPad+Mconect Light

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まこちさん、こんにちは。
    私もjplayfemtoに興味があるのですが、試用版では上手くいきませんでした。
    私もまこちさんと同じRMEのDACなのですが、どうもRMEとは相性が悪いようですね、セッティングで問題はなかったですか?

    bycocoa at2019-07-29 12:00

  2. cocoaさんレスありがとうございます。

    【RMEとJPLAY Femtoの相性が悪いようですね、セッティングで問題はなかったですか?】

    PlayingviaでKS:MADIface~が出たときは感動しました。

    デュアルモード DACLink 10Hzの現段階では途切れずに音が出てます。
    今後DACLinkを上げて行ったりFLAC以外のファイル使用で問題が出るかもしれません。

    恐らくお聞きになりたい事とは違うかもしれませんが、その前のインストール段階で問題が多すぎました。

    インストールの手順はネット等に詳しく出ていますので省略いたしますが、①原文が英語→メールなど翻訳すると変な日本語になる。②ライセンスキーをどこに入れるんだろうとか。→ダウンロードしたJPLAYファイルの中のTurbo Activateという所をクリックして入れる。
    ③Music Libraryの指定方法→参照から外付けSSDを指定すると成功しました。(NASをLibraryに指定できないか等PCに詳しい人ならスルーしてしまう事に引っ掛かり、アンインストールとインストールを十数回繰り返しました。)

    お陰様でインストールを繰り返すたびに勉強になり、2台のPCに何とかインストール出来ました。

    デュアルモードを安定的に使用するには、①ネットワークの知識→アドレスの固定など。②オーディオPCのFemtoサービスの無効仕方。③ファイアーウォールの停止方法。などに時間がかかりました。

    翌日にはパソコンが自ら設定を変えてしまったりと素人の私にはキツイですが楽しんでます。最初に音が出たときはもの凄く感動しました。

    byまこち at2019-07-30 05:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする