rabbit_yuho
rabbit_yuho
こんなもんかなPCオーディオやってます。 聴きたい方いらっしゃいましたら、メールくださいませ。 (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

このレンダラーを作ったのは誰だ!
このレンダラーを作ったのは誰だ!
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 DLNAのネットワークオーディオを作りました。 rasberrypiでNASをminidlnaで作りました。 LivezでRendererを…
所有製品
  • DAコンバーター
    CHORD Qutest
  • ヘッドホン
    ETYMOTIC RESEARCH ER4SR
  • メモリーオーディオプレーヤー
    SONY NW-A35
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • ヘッドホン

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ただの雑記だ問題ない

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月24日

サブウーファーなんて20年くらい前に買って
エッジが崩れて捨てといたけど、10年前はどうだったんだろう…。
飾りになっていたスピーカーを引きずり出した。

あまりの音のすごさに、すぐ片付けたのでSSが一個しか無い。
トーフボーイのSX-L77です、誰だこンな重いの作ったやつ。
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-l77/

聴いてみた繋げるのはいとも簡単、バイワイヤリングも出来る。
取り敢えず繋げてみた。


部屋が5畳半幅が無いので、案外良い感じ。
シンメトリーにしつつ、周波数特性を見ながら、高域の角度をつける。く


観てしまったから仕方がない、中低域があって中高域が無くて高域が少し。
部屋の定在波が邪魔をしてて、低域辺りが乱れてるけど。
問題は2kから8k迄がまるでない所、コレは女性ボーカル聴けない。
相当篭ってるだろうなぁと、ヨギボー()に座って確認。

高性能サブウーファーが紙コップのボディにツイーターをつけたらこうなった。

そんな音がした、純金のコーンが輝いて左側は
センターコーン凹ませちゃってテープで直したけど。
金属なので綺麗に治らず凹んでたのは嫌な思い出。
イコライザーで無理やりあげて、聴いていたんだろうけど。
バイワイヤリング試す間も無く、部屋の隅にそっと置いといた。

サブウーファーのタイムアライメントが揃うと、低音もセンターになるので。
全体に厚みが増して、センターボーカルがシャープになる。
一周おくれるとシャープさは感じないです。
サブウーファーが先になると、引っ張られるので一周遅れでも。
引っ張られます、多分ピュアオーディオにはタイムアライメントがないから。
動かして合わせるしかなさそうで、調節機能が付いているものを購入かと。
値段を見たら目玉が飛び出たので、AVアンプでいいやと。
150cm離れてるのに90cmにあることになってます。
YAMAHAのYPAOでやると3.10mなされる。

プリアウトはボリューム連動なんでしょうか。
あれはパワー・アンプをつけてパワーを全開でゲインはメインなのかしら。
日記なのでなんと無く書いたけど、文章が所々文脈もおかしいのは。
ipadなのでキーボードで書く場所が消えているためと。

いずれは4.1chにとか思って取ってあるのに
使うときはこなさそうです。

SSのタイトルがzensorなのは、カルチャーショックからくる
変更忘れです。

追加 暇だったのでコンデンサーマイク5mmくらいを耳の窪みに取り付けた
セロハンテープでな
だいたいこんな感じでこれよりサブウーファーのゲインは
確か下げたはずだけどまぁどうでもよくて

実際の耳ではどんな音がなってたかと言うと



こんなだった
2.5khzは聴感にはあまり認識されないのかな
でもほぼほぼフラットになってて、割と嬉しかったもうちょっと高域が
欲しいかなと角度を変えようかと思ってたので、やめることにした。
17khzが聴こえてないからもう少しいりそうだけど
動かすの嫌だ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お疲れ様です (^^)/

     公開を急かしておいて言うのもなんですが・・・  お部屋は もう少し整理された方が良いかもですよ。 

     特性を見ながら対処するのもオーディオの楽しみ(面白み)ですが、セッティングを大胆に変える事で思わぬ発見に出会ったりします。 その為にも足元はもっと小綺麗の方が(笑)  私的にはハデハデな部屋で目が疲れないんだろうか?と余計な心配が。


     
     ** プリアウトは普通 ボリュームと連動しないとね。  今じゃ少ないがREC-outが固定出力。 録音機に送る端子だからね。

    byアコスの住人 at2018-02-25 11:11

  2. アコスの住人さま こんにちは

    5畳半にベットと棚で半分埋まってまして、残念ながらこれ以上は
    スペースが開けられません。

    前は棚の上にテレビを置いて隙間に、ラックを詰めていたので
    50cmくらい広かったのです。
    狭くなってスピーカー間を狭まれば、モニターのようなとても良い音に
    データでは成るのですが、ヘッドフォンみたいなのであえて壁につけて
    反射させて空間を大きくさせてます。

    HUEライトが暖色系になってるので少し赤いようですが。
    テレビが6500kなので実際は暗めで、アニメキャラが可愛いので
    癒されますよ。

    ビーズクッションの横に、カップとポットが無いとコーヒーが
    飲めないのと、テーブルは無いとベットからリモコンが使えないです
    机は320hzと500hzに左右で影響してます。
    前後の写真撮ったらまたUPしようかな日記だし。

    プリアウトは理解しました、サブウーファー をつけても
    プリアンプだとサブが1mくらい前に置くことになりそうなので。
    マランツのコンポというのは買うのやめました。
    置き場所ないし残念です。

    byrabbit_yuho at2018-02-25 13:29

  3. rabbit_yuhoさんはじめまして。

    早速ですが、お気に入り登録ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    イヤー、それにしても派手な部屋ですね。
    ウチが学生時代にもこんな部屋の友人がいました。
    (大学が情報系だったので学生用のワンルームの部屋は大体こんな感じでした(笑))

    オーディオって自分の理想を音で体現出来るということだと思います。
    やり方は人それぞれ、同じスピーカーを使っていても出て来る音は十人十色。

    私は測定も重要ですが、最後は自分の耳で追い込むのを信条にしております。

    byニッキー at2018-02-25 21:10

  4. ニッキー様 はじめまして

    最初は唯の白い部屋だったのですが、寝具カバーとか購入してる
    うちにこうなってました、もう増えないです派手なのかな。

    他人の音がどう言う音なのか解らないので、最近は左右の差異を
    修正する程度で留めています、今朝は起きてから昨日の音の確認を
    していたのですが高域がオカシイ。

    部屋の隅に置いた抱き枕が-1dbもして来るとは思いませんでした。
    耳で調節出来るようになると、アラが見つかると大変なので
    私は綺麗に澄んだ音が出てくれればいいです。

    byrabbit_yuho at2018-02-25 23:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする