rabbit_yuho
rabbit_yuho
思いつきをメモしてます まったり (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

あばばばば
あばばばば
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的な 似非ピュアオーディオをやっています。 難しい事は分かりませんので スルーしてしまったら 難しい事だったと思って頂けたら さいわいです
所有製品
  • ヘッドホン
    ETYMOTIC RESEARCH ER4SR
  • メモリーオーディオプレーヤー
    SONY NW-A35
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • ヘッドホン
  • スピーカーシステム
    VICTOR SX-L77

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

バイアンプ接続を試そうと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月11日

ケーブルを注文したのですが、そう言えば余ってるスピーカーがあるし、
サラウンドスピーカーにzensor1を付けてみようかなと思い。

部屋の模様替えをしました、大きいカラーボックスが交渉の末に廊下に出せました。

スピーカーとテレビとベットと言う環境になったら
本気を出そうと思っていたのですが、逆に余り良くない状況になりました。
部屋に物が無くなって、天井と前後の壁からの定在波が激しくなり。
63hz付近が全然出なくなり、どこに置いても定在波なので何も出来ず。
ラックみたいな大きくて邪魔なものでも、役に立ってたのかと勉強になった。

ベットマットの入れ替えをする時は、スピーカーをどかさないといけませんが。
4.1chの環境になりました、またケーブルを頼んだのでバイアンプ接続に
するつもりです、まだ片付け終わってない。

63hz辺りの天井と前後の壁による、定在波はどうやって防げばいいんだろう。
壁にデコボコのブロックとか、そういうのじゃ無い方法で、なんとかしたいところ。

アマゾンプライムに、5.1chが有ったのでみてるけど。
ほんのりと音が入ってるくらいでも、結構違いがあるものですね。

さて定在波どうしよう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. rabbit_yuhoさん、

    はじめまして。

    定在波は悩ましいですね。簡単なパネルなどの設置で対策することはまず不可能だと思われます。
    ただ、スピーカーの置き場所やリスニングポイントを選ぶことである程度避けることが可能です。

    スピーカーの場所とリスニングポイントを入力することで定在波のシミュレーションができるソフトを提供しているページがありますので利用してみてはいかがでしょうか?

    http://hoteiswebsite.c.ooco.jp/room/download/index.htm

    byK&K at2018-03-11 23:57

  2. K&K さん 初めまして、こんばんは

    定在波を避けようと、いろいろ頑張ってはみたのですが。
    部屋の形が変わるくらいの、オブジェクトがないとどうにも
    ならないみたいで、仕方ないので見なかった事にしました。

    シミュレーションも参考程度に、おこなってみたのですが。
    ディップにならない位置は、無いと言う結果が残り。

    長辺の壁と天井のいずれかが無くなれば…。

    4.1chを辞めて大きいカラーボックスを戻して、
    狭いの我慢したら、然程ディップが酷くはないのが悩ましい。

    いろいろ教えて頂き有難う御座います、宜しくお願いします。
    悩ましい。

    byrabbit_yuho at2018-03-12 00:15

  3. 今迄コンポやプリメインアンプ ラジカセなどを使って、
    気に入った曲を聴いてきたけど、AVアンプのDSPって凄いですね。
    YAMAHAだからなのかは、わからないですけど。
    ノラジョーンズとかMUSIC VIDEOのDSPにしたら、
    2chのソースにDSPなのに、こっちの方が音の響きが良くて、
    しばらく聴いてたら、いつの間にか寝てました。

    映画も背後から音が聴こえたり、結構楽しめそうです。
    イコライザを手動で設定するのに、フロントだけオフに出来ず。
    ケーブルを外して設定しましたが、それは不便でしたよ。

    明日バイアンプ 接続に出来そうなので、フロントのスピーカーを
    持ってるだけの知識でセットして、前みたいに音場が広くて
    定位の良いものに出来ました。
    あとは繋げてからイコライザで補正して完成かな。

    byrabbit_yuho at2018-03-12 21:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする