rabbit_yuho
rabbit_yuho
いつでもオフ会誘ってください、PCオーディオやってます 聴きたい人居たらメッセージどうぞ。 (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

宇宙病併発中
宇宙病併発中
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 DLNAのネットワークオーディオを作りました。 rasberrypiでNASをminidlnaで作りました。 LivezでRendererを…
所有製品
  • DAコンバーター
    CHORD Qutest
  • ヘッドホン
    ETYMOTIC RESEARCH ER4SR
  • メモリーオーディオプレーヤー
    SONY NW-A35
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • ヘッドホン

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

日記

Harubaru邸オフ会参加しました初日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月29日

ジョナサンでコーヒーを飲みつつ、マッタリとしていたら。
地元のエスプレッソよりも味が緩く、こんなのエスプレッソじゃない。
まぁ仕方ないと、レッドアイを3回くらい飲んで、しまいました。
おかげでトイレが近かった。
まだ30分あるから何か食べようと、てんやに行って天丼を食べたら。
海苔がなくアスパラガスが、間違えたのかとレシート二度見。
少し残念な気持ちのままharubaru邸についたのは、本当にジャストでした。
てんや行かなきゃ待たせずに着けたのに、ご迷惑おかけしました。

挨拶もそこそこに、ブラインドテスト。
部屋の後方出口側で聴かせてもらいました。

個人的な感想ですし、これから聴かれる方々の参考には全くならないので、
問題ないと思うので感想いいます。

ブラインド比較、初日で準備不足との事でしたが、そもそも機材もスピーカーも
初めてみたのでまったく何が起きてるのかわかりませんでした。

1番目 CDP
初めて聴く音源なので、戸惑ったのですがs/nも高くてライブ感があり。
とても良かったです、家の傾向と似ていて面で迫る様な音場でした。

2番目トリプルPC+AsoyajiDAC
s/nが更に上がり、面で来ていた音場感が、曲面で来る感じになりました。
とても太くなって良かったのですが、ライブ感が少し理想と違いました。

3番目ミニPC+ hugo2
これは音場が中央と両端に寄っていて、ウーファーとミッドが逆相でまざった
そんな時の音がしました、後でミニPCの音はそんなことはなかったので。
hugo2がそう言う感じかと思います、打ち消されてるのか比較的聴きやすい
中域が多く乾いた印象でした。

1番が個人的に良かったのですが、2番目が最も評価が高かったようです。
個人的に好きな音場と音だったのが1番だったので深い意味はありません。

立って聴いてるのも辛かろうと、特等席に招待されるものの
音の優劣を外してしまった手前もあり、中央の窓側に座らせてもらいました。
いろいろ接続を変えて聴き比べをして、知らない曲でしたがだいたい聴いた感じは
みなさんアコギなどの弦が跳ねるような、弾むというかそういう感じの
音が好みなのかなぁという気がしました。

途中で急に眠くなりコーヒーあんなに飲んだのに何故?とにかく
寝てしまう前に、用事がある事にして帰ってしまおうかと思い始めたら
ちょっとプレイヤーの調子が悪くなったとの事、原因を色々調べられている
間に、睡魔は去ってくれました、再起動でスッキリした出音になったとの事でしたが
音変わったのかな、正直良く分からなかった眠気は治ったから
少し緩く聴こえていたのかもしれません。

スピーカーの800d3は、初めて聴きましたがとても素晴らしかった。
ミッドとハイが別室なのでしょうか良くはわかりませんが。
とても繋がり良く分離も良いので、少しズレたところでも
定位はミッドに影響を受けず、音場がとても素直でストレートなスピーカーでした。
拙宅は5畳半なので、壁反射から耳後ろまで音が回り込み包まれ感があり。
いい感じに思っていたのですが、本来こうあるべきだよねと、
空間が広いので前面から、ライブ感ある良い音が聴けました。

拙宅は音が回り込んで、DSPの様な感じなので方向性は違うけど
いつか部屋が大きくなる様な空間が歪む事があれば、
こういった感じを目指したいなぁとおもいました。

謝辞
長文レポートが苦手なので、頑張って書いたものの、おきに触ることが
ございましたら申し訳ございません、勝手ながらマラソンオフ会
感想みたいなものを、これにて終わりたいと思います。
お招きいただきありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして。Harubaruさんのマラソンオフ会参加羨ましいです。近くなら(泣) 名機揃いでオーナーも確かなので良い音が想像できます。いつか機会があれば自分も参加させていただきたいものです。あ、此方は久留米ですけど、宜しくお願いいたします(^^)

    byはやぶさ at2018-04-29 23:04

  2. はやぶささん こんばんは

    オフ会の初めてが、harubaruさんの所でとても良い物を
    聴かせていただきました、機会があれば是非聴かせて頂くと
    何か得る物があるかと思います。

    音場がとても安定していて、どこで聴いても良い音でした。

    そういう細かな所が、名機だけでは出せない、
    音の持つ本来の所では無いかと想像します。

    拙いレポートにコメント有難うございました。

    byrabbit_yuho at2018-04-29 23:38

  3. rabbit_yuhoさん、

    遅レスで失礼します。また日記を書いていただきありがとうございました。午前中はPhileweb以外の方々が来られていましたので、4日間で合計30名をお迎えするのは流石に疲れました。(^^;)

    yuhoさんも体調がお悪く、しんどそうにされていましたので、心配しておりました。大事に至らなくて良かったですね。

    今回、yuhoさんだけがK-01の音を1押しされた結果となりましたが、音は好みですし、私もバズケロ邸に持ち込んでK-01の音を良くして来た経緯もございますので、これを気に入っていただける方がいて嬉しいです。

    いろんな音を聴いてご自分の好む音を探されてくださいね。

    byHarubaru at2018-05-03 12:32

  4. Harubaru さん こんにちは

    マラソンオフお疲れ様でした、このような場を用意していただき。
    初めてのため至らぬ所、御座いましたらここで謝辞申し上げます。
    忘れっぽさが最近拍車が、かかってきているので、忘れぬうちにと
    みなさんが終わる前に書いてしまいました。

    初OFFだったのと、勉強不足で何の話をしているのかな?
    あぁそう言う話をしてるんだと、理解するまで時間がかかって、
    あまりお喋り得意じゃないので、打ち解けれなかったかもしれません。

    コーヒー残しちゃいましたけど、豆の味が少し酸味があって美味しかったです。

    オフ会お疲れ様でした、しばらくはゆっくりなさって下さい。
    どうもありがとう御座いました。

    byrabbit_yuho at2018-05-03 15:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする