rabbit_yuho
rabbit_yuho
こんなもんかなPCオーディオやってます。 聴きたい方いらっしゃいましたら、メールくださいませ。 (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

このレンダラーを作ったのは誰だ!
このレンダラーを作ったのは誰だ!
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 DLNAのネットワークオーディオを作りました。 rasberrypiでNASをminidlnaで作りました。 LivezでRendererを…
所有製品
  • DAコンバーター
    CHORD Qutest
  • ヘッドホン
    ETYMOTIC RESEARCH ER4SR
  • メモリーオーディオプレーヤー
    SONY NW-A35
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • ヘッドホン

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

rasberrypi dlna nas DSD対策済みにした、修正待ちです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月26日



rasberrypi 3 b+が届いたので、dlna nasを作ってみた。
小さいケースどうしよう、とりあえず動かしてみた。

ufw samba minidlna 普通に動いた。
これでdffを再生出来ると、思っていたらDSDは無理っぽい。
DLNAでdffがDSD再生出来ると思っていたのだけど。
どうにか出来ないんでしょうか?

nasneが出来ないだけかと、思っていたらそういう仕様っぽいし。
はうー。

追加

ぐぐったら、ここに在籍中の人がDSD対応になってるminidlnaを作って
あげてあるみたいだったので、暇な時にやってみようかとおもいます。
なんかめんどくさいみたいなので、また今度にしました。
公式対応してればいちばんなんですけどね。

空き時間が出来たので、1.2.1のDSD対応バージョンを入れてみた。
やっぱりファイルが認識されない、ノーマルより音が良いらしい。
raspberrypiのなんかファイルがないとか何だろうか。
makeとか問題なく出来たんだけど・・・。

レンダラー作るなら、intelのNICがCPUに負荷が掛からない
この点で音質的には良いと思う、ノートはintelのにしてあるのだけど
wifiだと意味なさそう、音が良いバージョンのminidlnaのほうは
負荷10%が最大くらいで、NASにはraspberrypiは良いかもしれない。
市販のはDSDが使えるけど・・・。

なんで動かんのじゃ /_;

アクセを頼んだら、初期不良に当たり。
壊れてるのは電源アダプター。

一択彼女の恵に、今日は5点で全星座中12位だと言われたのを
思い出して不幸だなって思った。 カレーがラッキーアイテムだって。

7/1追加

nasneと音質を比べてみなかったので、今テストしてみたら
全然違うのに驚いた、nasneは中域が一回り曇り気味で
minidlnaはスッキリ澄み切った、ハイレゾファイルのような印象
1万円のハードディスクに5000円のラズベリーパイでSDカード
1枚値段不明だけど2万くらいで2TのNASになるなんて
メルコから出てる3TのDTCP-IP対応のが、3万円くらいなのでそちらの方が
普通に使うなら便利かもしれないけど、音質はラズベリーパイのNASがよいです。
これだと市販のDLNAのNASの音が、どんなものなのか聴いてみたくなる。

minidlnaのほうが音が悪いという事が、blogに書いてあったのですが
私の所だとビデオと画像抜きの1.1.6minidlnaのほうが、明らかに音が良いです。
もしかするとnasneはLANケーブル、raspberrypiはwifiなのでそこが
音質のちがいなのかもしれない、wifiのほうが音が良いのかなぁ
foobar2000をserverにして、レンダラー固定で聴き比べて
raspberrypiとwinどっちが良い音か比べようかな。
どっちもwifiだし、メーカーはブロードコムとインテルで違うけど。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    特定のdffファイルだけが表示されないのでしょうか?
    それともdsfファイルも表示されないのでしょう?

    特定のdffだけ表示されない場合は、id3tagを含むdffだと曲情報の読み込みができないというバグです。
    以下のようにログが出ると思います。
    tagutils/tagutils-dff.c:203: warn: Invalid DSD/DST Sound Data chunk in ファイル名

    ただ、dsdiffの仕様上id3tagは含まれません。
    拡張しているものへの正しい対応ができていないという不具合です。

    dsfファイルも表示されないということであれば、
    対応したMIMETypeではないものが表示もしくは再生側に送られているということになります。
    Content-Type:audio/x-dsdで送られるものを使うと表示できる場合があります。

    公式のリポジトリ(debianのパッケージ管理ではない)では、当該ファイルはmasterにマージ済みですので、
    こちらのソースを利用して原因の切り分けをおすすめします。

    https://sourceforge.net/p/minidlna/git/ci/master/tree/

    id3tagを含むdffファイルでおこるバグについてはかなり前(moraでdffが販売され始めた頃)に気づいたにもかかわらず、
    すっかり忘れてしまっていたので、そのうち修正しようと思います。

    byTakeshich at2018-06-28 11:51

  2. Takeshichさん こんにちは

    minidlnaの修正の件ありがとうございます。
    id3tagの読み込みが出来ない、これと同じメッセージがlogにありました。
    dsfは持っていないので、お役に立てずすみません。
    修正された頃に、入れ換えてみます。

    ご指導どうもありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    byrabbit_yuho at2018-06-28 12:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする