Yuho...
Yuho...
PCオーディオやってます。 改名しました (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

はぁーぎゅー
はぁーぎゅー
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

リセマラしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月02日

うぃんどうず10ほーむえでぃしょんを初期化して、
最新のバージョンまでアップデートしました。
プロセスが118でした変化中ですけど、前は70台だった気がします。


そしてプロセスカットの簡単にサービスが最小値になると思う
MSCONFIGを実行してみました。
最小値が前は33くらいだったのが、今度のは48まで増えています。


共有とアップデートファイヤーウォールを生かした状態のレンダラー用の
プロセスカットをしてみました。 72プロセスになりました。
前は36だったので倍に増えました。


カットによる音質向上はあるのか?
foobar2000のメディアサーバー機能を使って、サーバーだけ実験してみました。
プロセスカットしてるほうが、やや全体のモヤが取れてきている気がします。
気持ち広がりが増えたかなぁ? 時間が少しかかったので何となく?くらいの差です。

rasberry pi 3b+にRaspbianを入れて、DLNAサーバーをインストール
foobar2000と比べてみました、音のよし悪しはその人によると思うので
なんとも言い難いのですが、中域にあったモヤがないです。
スッキリはっきりとステージも凄く広がりエコー成分も増えてます。
これってゲイン上がっただけじゃね? と思ったのですが違いました。
nasneとfoobar2000を比べてみました、いままでnasneだったのですが
モヤが凄い濃いです、こんな音悪かったっけ? くらいの差がありました。
有線は試していませんが、nasneは有線なのでもしかすると有線は音が
私好みではないのかもしれません、ノイズ対策とかしてませんが。
スピーカーの設置がキチンとされてない、リセットした状態なので
左右のインパルス的なものが合っただけで、音が良いわけではない可能性も
あります、その辺はスピーカーが設置し終わってからじっくり検証します。

結果
DLNAサーバーは,rasberry piのwifiにする事にしました。

レンダラーはWindowsにするつもりです。
私の試した限りlinuxだと音質は良くても
正常に再生できないファイルなどがあるので、かなり不便だったりします。

追加 Windows10のfirewallを止めた所、ほぼraspberry piと同じ
音質で再生されました、空間表現と残響などはraspberry piのほうが
私が聴く限り優っていました。


実験環境書き忘れてました。

RX-V581をレンダラーとして使い、コントロールポイントはbubbleUPnPの端末
ここを固定してサーバーの音質をテストしました。
foobar2000サーバーにはSSDを使い、rasberrypiにはWDの2T BlueHDDです。
foobar2000の入っているノートは、付属のAC電源でとって実験してました。
ラズベリーパイにはifiのAC5V2.5Aを使っていますがあまり関係はないと思います。

全部停めて見た所で、音の変化はわからないのだけど。
foobar2000のレンダラーserver機能をつかって、再生中の状態を撮ってみた。

ウィルスとコルタナも停めました、DNSは自分にしておいて引けないように
freedbは使うのでhostsに、DLNAとfeedbを書いておいた。
ipなら繋がるから意味ないんだけど、ブラウザは後で削除するつもり。
HDMIの頭が欠けることがわかり、silence DSP言うコンポーネントを入れたら
ベータ版じゃないと動かないので、ベータ版にしといた終わり。
稼動中のサービス一覧一枚に収まった。
ASIOだとAUDIOの2つ要らなくなるのかも、DACないから分からない。
取り敢えず私の所で使う用の、何も入ってないレンダラーが出来た。

参考までにどうぞ 1803


追加

なんか無許可で最適化して、HDDの後ろに隠し領域を作って
勝手にパーティションが、切られていたんで1803辞めました。
酷いなこれユーザーの許可なく切り分けるなんて。
バージョンアップせず、ドライバーだけ更新したwindows10にした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. rabbit_yuhoさん こんにちは

    私も先週、先々週とリセマラの嵐でした。Win10は復旧系が優秀ですね。あるプロセスを止めるとサービス管理ツールにすら入れなくなるのでそれで何度もお世話になりました。

    ところでFirewall温存はわかりましたがそれ以外のDefender系プロセスは有効、無効どちらにされましたか?よろしければ参考にさせてください。

    ではでは。
    high speed

    byhigh speed at2018-07-02 16:34

  2. high speedさん こんにちは

    defenderはサービスとして、外せないので止めてはいませんでした。
    いまコンパネから止めてみました、中域のモヤがなくなってスッキリしました。
    raspberrypiとの差は、殆どありませんがステージとエコー成分は
    raspberrypiのほうが上のように感じます。

    ファイヤーウォールを外したローカルな環境で、オーディオをやると
    音もよく聴けるのかもしれません、PCのDACが来たらレンダラーの
    音もテストして、悪かったらローカルなネットで音楽を鳴らそうかなぁ。

    byYuho... at2018-07-02 16:51

  3. 4つくらい前記事に、前のバージョンのWindows10homeの
    私が使ってるサービス一覧をあげてあります。
    サービスの簡単な所を使うようにしてありますので
    vdsサービスとか要らないサービスが入ってますが
    今回の実験した環境の参考にどうぞ。

    無線LANだけのせっていなので、よろしくお願いします。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4995/20180609/59673/

    byYuho... at2018-07-02 16:57

  4. あ・・・
    ウィルスとかの方もdefenderでしたね。
    エッシェルシャルだと思ってた、これは止めて無かったです。
    リアルタイムでウィルスチェックはしてるようですね。

    先程の小テストで、何が音質をかえているのか?
    そしてファイヤーウォールが著しく、音質を下げているのが
    分かってしまいました、私は推奨しないですけど。
    音は無い方が綺麗に聴こえます。

    byYuho... at2018-07-02 17:17

  5. ゆほさん

    日記の内容やレスの内容は難しすぎてついていけませんが、ゆほさんのマイページのタイトルが「あばばばば」になっていることに今、気づいて笑ってしまいました。芥川龍之介でしょうか?

    ところでラズパイからDACへは、I2Sで接続するのでしょうか?

    byみゅーふぁん at2018-07-02 17:32

  6. みゅーふぁんさん こんにちは

    出来る限り分かり易くなるようにしているのですが
    文章力がないため、難しく見えるようです。

    あばばばばは、前期に終わったアニメの口癖なので
    元ネタはそうなのかもしれません、知りませんでした。

    ラズパイはネットワークオーディオの再生側としては
    使うつもりは、当初からなかったので、NASとして使うつもりです。

    DACは再生するソフトの使い勝手から、windowsにするつもりです。
    rygelというlinuxレンダラーを試してみたのですが、決まったファイルで
    再生速度が遅くなりノイズまみれになり、断念しましたがよく分かりません。
    いつも通りにflacにしたはずなのですが。

    また難しくレスを書いてしまった。

    byYuho... at2018-07-02 17:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする