Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

ただ聴くだけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月28日

ネットワークオーディオ環境が、整いました後はPCを替えるかこのままか?

DLNAのNAS Serverがrasberrypi 3b+のraspbianで
miniDLNA1.1.6カスタマイズを動かしています。
Rendererはhp pavilion ab100のubuntu 16.04にrealtime kernelを入れて
rygleを入れています。
USBのDACはCHORDのQutestになりました。

rx-v581でNASのファイルを再生すると、中域が若干靄がかかっていて
PCのHDMI出力にすると、今度はシャープリなりすぎて、
切り替えに時間が掛かるのか?出だしが欠けるのでUSB DACを入れました。
アタックが緩やかに音はシャープに、残響はゆったりとなんかいい感じ。
HDMIのセンターまでシャープだったのか、少しアナログのゆったりとした。
そんな感じがします。
Qutestは実は一度手元に来たのですが、アダプターの故障で返品して
やっと届いたのですが、裏のゴム足が半透明から黒い安そうなのに変わった。
コスト削減のver2なんでしょうか?

realtime kernel結構いいですね、PREEMPT RT 4.16.18-rt10になってます。
負荷は15%くらい掛かるCPUもありますが、GUIなのでそんなものかなぁと、
ハイレゾはアンプの性能もあって、買わないのでCDで充分なのですが。
ケーブル類は付属のを使い、RCAは75Ωと迷ったのですがamazon basic
普通のをツイストして使ってます。

スマホでポチポチして、トイレに行く時立ち上がる自堕落な環境になりました。

今思ったんだけど、HDMI出力の所にリップシンクでタイミングを
ズラしてたら普通になったのかも知れない。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yuhoさん

    こんにちは。qutestは買おうかどうか迷い中です。
    買おうとしたら、chordが次々と新製品を発表するので、どれ買ったらよいか迷います。
    qutestよさそうですね。

    byみゅーふぁん at2018-07-29 16:57

  2. Qutestは、味付けみたいな物がないので、私は好きなのですが。
    20hz-20khzまでで、それ以上の広域はなだらかにカットする。
    そんな感じがみたいなので、ハイレゾはあまり恩恵がないかも知れません。
    CDのリッピングをアップサンプリングして、平均値を取って出力するので
    緩やかな所は緩やかに、シャープな所はシャープになるみたいです。
    出力される音があまり変化しないので、つまらないDACと思われるかも知れません。
    視聴してからご自身で確認されてから決められる方がいいかと思います。

    byYuho... at2018-07-29 18:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする