Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

意外な落とし穴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月17日

電源のノイズが無くなってくると、音が飛び出してくる感覚になるという。

電源のノイズはPCネットワークオーディオなので、ノート用のモバイル
バッテリー駆動すれば、一気に解決出来るはずなのですが。
充電時間と起動時間の折り合いから、ちょっと無理かなぁと。
リニア電源は高いし、そもそもCHORDのhugo2にしたら。
バッテリー駆動なのだから、Qutestでバッテリー駆動って
買った意味が無いような、などと色々Amazonを使い良い物はないかと。
模索していた所、ノイズの影響が出ている原因がわかりました。

ifiのiPower5VをQutestに使っているのですが、裏面のスペック表示面からみて
live側が右側になっていたのですね、これは普通のACアダプターも
共通なのでしょうか?よくわかりませんが。

ノイズの影響が出ていると言われた、私のオーディオは見事に逆向き。
入れ替えて聴いてみたら、何か足りない艶が出てきましたよ。
いまいち音楽してなかったので、DACの特性かなぁと思っていたら。
ACアダプターが逆だったという、意外な落とし穴皆さんも私みたいに
ならないようお気をつけください。


ヤバイことになった、すごい良くなった。
楽器の位置に輪郭を感じてたのが、滑らかでこの辺りにいるようになった。
ノイズの指摘ありがとうございました、また一つ良くなりました。

追加
もし極性が逆なのに、音が良くなっていたらどうしよう。
音が良いけど逆向きだったら・・・不安になってきた。
付属品のアダプターを確認した所、イギリスタイプのがあったので
liveが右側で間違いないです。



saecのsupra usb 2.0 a/bを買ってみた、aimのが欲しかったんだけど。
アンプと同じ値段だし、なんか勿体無いそんなかわんないかなぁと。
繋げてみたら中域の情報量が増えて厚く、そして全体がボケボケになって
20分くらいしたらボケが消えて、バランス良くなるようになった。
プリンターケーブルは、高域と低域がでて中域は粗めだったけど。
何でこんな変わるんだろ、聴き始めは凄い変化したけど。
耳が慣れたんですかね、凄く濃密な音というか少し音が大きくなって
聴こえやすくなっただけなのか謎です。
通電この場合データを流すことで、ケーブルの電子配列が綺麗に並ぶまで
時間がかかるのかな、ピアノが重くなってリアルになってるわ。
RCAは自作しょうかなぁ、単線でつくりたいのだけど、音が決まるまで
取り敢えずAmazon basicで問題なさげだけど。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ノイズがあると落ち着いた音で音楽が聴けない、なんか突き刺さってくるような刺激的な音になりますね。
    Qutestは高性能なDACですが、iPowerの極性にはシビアに反応するようですね。

    iPowerには発売当初から発振ノイズの問題があったんです。これの解決方法を輸入総代理店のトップウイングに問い合わせて極性の問題があることがわかりました。
    正常に使用するにはこの極性を合わせる必要があります。ノイズキャンセリング装置が誤動作し発振ノイズが出る場合があります。

    ノイズが出ないのであればお好みで逆につないでもいいのではないでしょうか?。
    もちろんノイズキャンセリングが正常に作動していることになるかどうかは分かりませんが。

    byうつみくん at2018-09-17 09:36

  2. うつみくんさん、こんにちは

    iPowerはどちらの向きにつけても、アンプのノイズフィルタのせいか
    解りませんが、音としては聴こえません。
    ただ出音は変化したので、PCの電源は極性があっているので
    極性が逆だと判断したのですが。
    ifiの他の製品を見た感じ、コードが上向きで取り付ける?
    のが正常なのかな?とは感じますが。

    なんか変だなぁとも感じます、音が良い方でいいやと
    思う事にします、もしソース見かけましたらご連絡ください。

    byYuho... at2018-09-17 09:54

  3. うつみくんさん コメント有難うございました

    調べた所、ソース要らなくなりました。
    お騒がせいたしました。

    付属品にイギリスタイプのアダプターがあったので
    極性を見たら、ホット側が裏のスペック表示を見た時の
    右側になってました、これで安心して使うことができます。

    日本だとコンセント受け側は、右側がHOTなのでACアダプター
    のケーブルが下にくる設置は、間違いみたいですね。

    やはり間違って使っていて、今回気づいて治して音が変わったので
    良かったみたいです、有難うございました。

    byYuho... at2018-09-17 12:26

  4. 遅レス失礼いたします。

    スイッチングACアダプタに極性があるのでしょうか。私はほとんど気にしていません。もっともオーディオ用に使うことはありませんが。

    手持ちのiPower5Vを確認してみましたが、それらしい表示は見当たりませんでした。HPを見ると、3P用のコネクタも掲載されていて、そこから類推すると(スペック表示面を正面にして)左がL(ライン)ということになります。

    壁コンセントは、向かって右(差込口の短めのほう)がL(ライン)で、左がN(ニュートラル)とするのが標準です。

    そうであればコードを下向きに取り付けるのが正しいということになります。

    ACアダプターの極性は気にしていないと言いましたが、私は本能的にそのように差しています。3Pコンセントに差すときは、E(アース)を下にして同じことになります。

    結果として音が良いほうにすればよいとは思いますが、何だかヘンですね。

    byベルウッド at2018-09-19 16:07

  5. ベルウッドさん こんにちは

    遅レスとか気にしたらダメかもしれないです。
    付属のBFのアダプタが、アース有りの3ピンで
    イギリス電源と仮定した時に、付属のアダプタのはなぜかアースが下
    ライブがラベル側から見て右側に、普通につけた時とは逆になる、
    コードが上に来るほうが、私の所は聴感はとても良くなりました。

    ソースはないのですが、BFアダプタの形状からニュートラルを
    ノイズシェービング的な事に、使っているらしいと言う事なので
    気持ち悪いですが逆向きにしておきました、音は良くなったので
    なんかACアダプタに極性?よく分からないけどいい事にします。

    byYuho... at2018-09-19 16:48

  6. もう一度HPを確認したところ、アメリカ式の3P(日本と同じ)と思ったものは、英国式(BS1363 Type G)ですね。

    英国では、なぜかE(アース)ピンを上側に配置するのが標準ですのでL(ライン/ホット)とN(ニュートラル)が日米とは左右逆になってしまいます。

    https://dengarden.com/home-improvement/Wiring-a-UK-Plug

    もし英国でケーブルを下側にするのが標準として作られていれば、日本では天地逆でケーブルを上側にしてコンセントに差し込むのが標準ということになります。

    私のiPowerは、日本用の2Pアダプターしかついておらず、株式会社トップウィングと表記されていて明らかに日本向けです(Made in China)。

    もしかしたら、英国からの並行輸入品と日本向け正規品とは極性を左右逆にしているということかもしれません。それが音に影響するということはあり得るお話しです。

    byベルウッド at2018-09-19 19:19

  7. ベルウッドさん、こんばんは

    ワザワザお調べ頂き有難うございます、BS1363のBFアダプタが
    入っていたので、上からスライドさせて取り付けるアダプタで
    アースラインが英国式だと、上向きなのが下となりました
    同じ輸入代理店でチャイナです、新旧で付属アダプタがあるないの
    差があっただけかも知れないし、日本向けなのかも知れません。
    私のは逆向きでよさそうでした。

    byYuho... at2018-09-19 20:02

  8. 追加
    googleの画像検索をしてみた所、ukのバージョンでも
    アースラインは下になっている、アダプタが付属しているようです。
    チャイナ製だったので、恐らく同じものかと思います。

    byYuho... at2018-09-19 20:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする