Yuho...
Yuho...
PCオーディオしかやった事がありません。 改名しました (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

はぁーぎゅー
はぁーぎゅー
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

なんじゃ〜こりゃー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月09日

某宅に無理やりお邪魔する、ハンドドリップのコーヒーを頂く。
ドリップの口が若干細くなってる気がした、豆は普通のやつらしい少し細め
うちのお手軽ネルドリップと違って、香りが良い気がする。
その間に持ち込んだPCをセットアップ、電源差し込んだだけだけ。

PCオーディオとしては、結構作り込んだので
後は音を聴いたことがないCDと、どのくらい違うのか評価してみようと思ってた。
比較対象のプレイヤーはコレです。 値段も大きさも結構な物です。

やなぎなぎのアルバム、ナッテからsnowglobeをPCで鳴らしてみた。
スピーカーも環境も違う、なんかセンターが少し聴きにくい。
スピーカーが少しズレてる気がすると、調節のためにこっち向きかなと指示
あれ? 反対だわ・・・言った手前戻し辛いので、部屋の形が違うから
難しいみたいですねなどと、遠回しに戻してもらう。
一触即発の危機は回避された。

改めて聴き始める、平行置きに若干の違和感を感じつつも
全体の音域のバランス奥行き共に問題ない、もっと大きいスピーカーの方が
良いのではないかと、拙宅は狭い癖にピアノの最低域が鳴らないと
スピーカーの意味が無いかと、思っていたがクラブとかじゃ無いし
そこまで体が揺れるオーディオは、必要がないというようなニュアンスで
おっしゃっておられ実際聴いてみて感じた事も、必要性がないというのも頷けた。

え?早く感想?

PC再生はお話にならない、この一言だった。

収穫は沢山あった、QutestのDSD再生は、PCのALSA出力では
dopだったのだけど、ケイちゃんではネイティブ出力出来ていた。
PCコンソールでは確認しなかったので、ALSAがネイティブなのか判らないが。
11.2?のネイティブが出力されたと言う事だった。
少し戸惑う持ち主・・・私も戸惑うQutestはネイティブなのか?
まぁ聴かないからいいか。

お話にならないで終わるとあれなので、何が問題だったかと言うと。
flacファイルを私は使っているけど、デコードlv4圧縮の為か展開にCPUが
使われる為音が悪くなる、どう言う風にか説明が出来ないけど全然違う。
奥行きもCDと比べると、かなり違っていて評価出来なかった。
7000曲ほどだけど、再度flac0圧縮にする作業と急いで作り直した。
ラズパイのNASに不具合があったので、作り直さなきゃいけない。

CDとSACDの違い、CDは軽く頭に手を置かれたような、圧迫感があって
SACDはその手を外した感じがした、2.8?DSDはSACDみたいな
滑らかさと開放感があって、あまり変わりが無いかんじ。
11.2?は滑らかで自然、2.8と判断つきにくいから2.8でいいやとも思った。

CDは初めてチャンと聴いた、家にCDプレイヤーが無いのでflac0圧縮にした時
近づいている方向性に向かってるのか、調べる方法がないけど、
悪くはならないと思う。

しかし、ここまで違うとは、鼻汁出てしまった。

そう言えば丸々一曲聴いたのあったかな?と言うくらい、
こき使ってしまいすみませんでした。

どうも長い時間ありがとうございました。

追加
家で鳴らしてみたら、バスドラムの位置が下がっていて安心する
クール系だった音も、ウォーム系に中域がよくなったので
電源とUSBケーブルのキャラクターが付いたのかもしれない。
何にしても、圧縮音源はバルスだった。

うーん、自然に聴こえるのはflac0圧縮よりもwavの方みたいだ。
ubuntuではだけど、flacだとここに居る感が有って溶け込んでない。
奥行きがwavのほうが若干ある気もする、殆ど誤差なのだけれど
この程度だと啓一くんの環境には、太刀打ち出来ないかもしれない。
思ったよりも圧縮と0圧縮の差も、奥行きに関してはでたけど。
音色に関してはでてこなかった、平面が立体になったから
若干音が小さく感じて、パートの楽器が引っ込んだ感じになったけど。
圧縮率が上がると平面になる、こんな結果なのかなぁという感じでした。

0圧縮でも0.8%とかでてたし、レイテンシーがかかるのかなぁ。
どっちかと言うとライブラリの造りが、一番影響してるのだろうけど。
私はwavにする事にしました。
一括変換するだけのお手軽作業、カバーアートは気が向いたらフォルダに入れる。

言い訳
DACが違うからPCI latencyのメーカーコードが違って、低く設定できなかった
なのでパートの前後感は、CDに負けてはおらず同等程度だと思う。
問題は歪みが出すぎた事で、どうして歪んだのか原因がわからない。
USBの出力は100%だとしても、エレキが飛び出てきたりして聴こえて
位相がなにかおかしな事に、なっている可能性の方が強くて
何度も聴き比べた所、おそらくツイーターが反転しているのではとの仮説をたて
まぁ人の家なんだし、上手くいかない事もあるさと、諦めたことを付け加えておく

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. rabbit_yuhoさん、こんばんは。

    見覚えのあるプレーヤーとラック、足元ですね。

    あのプレーヤーと戦ったら負けますよ。
    互角に戦えるのは、最近導入されたPCオーディオかと。

    ところで、その最近導入されたPCオーディオには、戦い挑みました?

    もし、「某宅」が勘違いであればご容赦下さい。

    byいたちょう at2018-10-09 22:19

  2. いたちょうさん こんばんは

    けいいちくんが、いらっしゃるそちらです、あっていますよ^_^。
    PCより音が良いどのことだったので、いやー中身linux使ってるだろうし
    正直な所同程度だと思っていたのですが、音源が圧縮されてると
    展開のタイムラグ?レイテンシがかかるのか、全然駄目でした。
    圧縮されて無ければ、CDとの違いは殆ど変わらないかと、
    考えてますが、実力差を今回目の当たりにして。
    問題外です通告をされました。

    最近のと戦いたかったのですが、共通の音源に録音の良いものがなく
    圧縮音源での評価はしましたが、圧縮は音が悪いともう知ってますので
    余りきちんとは戦えませんでした。USBケーブルでも音変わりますし。
    目当てのCDと戦えて、真っ白になりました。

    windowsの最新版いれたらファイルが消えたと、言うのが報告あるので
    いたちょうさんもおきおつけください。

    レスありがとうございます。

    byYuho... at2018-10-09 22:38

  3. >windowsの最新版いれたらファイルが消えたと、言うのが報告あるので
    いたちょうさんもおきおつけください

    最新版1809の配信止まってますね。
    3連休で1809クリーンインストールしたのですが、流石に気持ち悪いので、再インストールです。
    MSさん、しっかりして下さい!

    byいたちょう at2018-10-09 22:52

  4. いたちょうさん やられましたね

    SSDとかファイル戻すの、難しくないのでしょうか?
    何にしても私の苦労を返して!

    そんな悲鳴が聞こえてくる、今回の悲劇ですね。

    byYuho... at2018-10-09 23:38

  5. rabbit_yuhoさん

    本日は重い荷物を持ってわざわざ東方の音を訪ねていただきお疲れさまでした。

    スピーカーのセッティングは、結局、私の元々の位置で正解でしたね。

    午後は日差しも強くなって室温が上がり、ハイレゾ信号の洪水に攻められた啓一くんもさすがにお疲れのようでした。

    ひと休みさせ夜もふけて涼しくなったところで様子をうかがったところ機嫌はなおったと言っています。こちらもお疲れさまでしたデス(笑)。

    byベルウッド at2018-10-10 00:27

  6. ベルウッドさん お疲れ様です。

    思ったよりも大荷物では無かったようで、これならおみあげ
    持っていけたかもしれません。

    スピーカーは平行置きは、耳に近くする時の、角度の変え方が
    若干違う事に今気づきました。 滅多なことはやるものじゃないなと。
    痛感いたしました。

    散々データーを送っては止め、最後にDSD256を流し込んで
    熱ダレしてしまいましたか、PCで連続再生すると72度くらいまで
    あがるのでファンなしは、結構きついです。

    今回の収穫は多かったです、けいいちくんにはお世話になりました。

    byYuho... at2018-10-10 00:57

  7. rabbit_yuhoさん、はじめまして。
    貴重な経験をされましたね。
    わたしもラズパイ+I2S DAC(ノイズ対策など何もしてないノーマル状態)をハイエンドオーディオに接続して比較試聴させてもらったことがあります。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4253/20151215/49693/
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4253/20151216/49705/
    rabbit_yuhoさんの「お話にならない」が
    「現状でも値段を考えればイケてる!」
    「改善すれば勝負できる!」
    「今の延長ではムリ」
    なのかが気になります。

    byassi at2018-10-10 22:36

  8. assi さんこんばんは

    そんなにレンダラーの作り込みは悪くはなかったです。
    良い音でなるから家のオーディオが、ラジカセに聴こえました。
    バッテリー駆動恐るべし、私もカーオーディオを部屋に持ち込んで
    やるべきなのか?などと思えるくらいでした。

    今回の問題は、自分の持っている音源のフォーマットに、
    やや難有りみたいな感じでした。 それは今直し終わりました。

    評価して貰おうとしたのに、これだと出来ないから、お話にならない
    そんなかんじでした。


    MPD0.20.18にyanさんのRTパッチを当てて使用してるのですが、
    ALSAがformatを32bitにしてるみたいで、多分MPD側なのですが
    ソースが読めないので、解決策がなくbit perfect対策なのか
    この処理を止めたいのですが、解決に至っていません。
    procのasoundをみるとDOPになってるみたいだしQutestのせいかな
    と言う、私じゃわからない悩みがあります。

    ソースが読めないので打つ手なしなのが現状です。

    USBケーブルがある限り、PCオーディオは厳しいみたいです。
    rasberrypiの強化版が出たらわかりません。

    byYuho... at2018-10-10 23:07

  9. ああ間違えたALSAは、asound.confではビット拡張してないのに
    MPD側で32bitにされて、オプションのformat =noだったか
    書いてあるにも関わらず、受け付けてくれない。

    これをビット拡張しないようにしたい。
    でもソース読めない、お手上げ状態なんです。

    byYuho... at2018-10-10 23:18

  10. rabbit_yuhoさん こんばんは。

    独特の節まわし楽しく混乱しながら読ませて頂きました。良いオフ会体験をされたとの事、伝わってきます。

    CDプレーヤーとゆほさん持ち込みのPC+DACの比較が主な内容だと思いますが、同じ音源を双方で再生することは結局出来たのでしょうか、出来なかったのでしょうか。

    またベルウッドさんのお宅にはWindowsベースのPCオーディオもあったはず。それとの比較はされなかったのでしょうか。

    以上、コメント頂ければ幸いです。

    ところでファイル再生をされている方でflacをメインでお使いの方が思ったより多く驚いています。

    ではでは。
    high speed

    byhigh speed at2018-10-11 00:02

  11. high speedさん こんばんは

    CDとの比較はしましたよ、CDは奥行きがあって滑らかで
    厚ぼったくないサラサラな音でした。

    PCの方はもう少し平面的で、シットリ感のようなでも少し重い
    そんな感じでした。 表現出来ないのですが、似てるようで
    全然違う、そんな感じでした、

    同じ曲をPCの方でもかけたのですが、表現が違っていて
    多分圧縮音源のDecoder負荷によるものだと結論づけ。
    音質は評価しませんでした、悪くはなかったですよ。

    flacはカバーアートが差し込める、これがポイントなんですかね?
    今回の教訓にしてWAV変換しました。これならどうだろう?

    あと文章は、キーボードに隠れて、打った文字みえないんです。
    間違えたから消そう消しすぎた、なんて書いたっけ?
    まぁいいや適当な感じです、読みにくくてすみません。

    byYuho... at2018-10-11 00:18

  12. 補足しますと、比較はほとんど出来ていなかったと思っています。rabbit_yuhoさんのストレージとのやりとりができなかったからです。好みの音楽ジャンルがあまりに違い過ぎて共通の音源がひとつもありません(笑)。こんなオフ会は初めてです(爆)。

    CD、rabbit_yuhoさん持ち込みPC、拙宅PCでの同一音源の比較が出来たのは、お持ち込みUSBにリッピングファイルがありCDもお持ちになっていたアニソンの1トラックのみです。

    お持ち込みPCの再生はともかく、拙宅PCがあまりにCDより音が悪いので唖然としていたところ、ファイルの方はflacの圧縮データーであることがわかりました。それでかなり納得しました。それにしてもこれほど圧縮で音が劣化することは初体験で、本当ならばその圧縮ファイルを解凍して再度聴き較べてみたいところでした。

    圧縮ファイルの再生では、お持ち込みPCと拙宅PCとでは劣化の具合が違っていて興味深いものがありました。お持ち込みPCでは主に音色(帯域バランス?)や音のキレが劣化し、当方は音像前後感が劣化しました。おそらく解凍やトランスコードを担うソフトや、その演算処理の方法、それによるCPUの負荷の違いなどが要因だと想像しています。

    そういう次第ですので、私はまともな比較はできなかったと受け止めています。

    rabbit_yuhoさんは、ご自分のPCの方向性は見えたので比較するつもりはもはやないと仰ってました。その割りには(笑)、頻繁にお持ち込みPCに切り換えることが多かったので、後ろで聴いていた私はケーブルのつなぎ換えや操作に忙しかったのです。

    お持ち込みPCのwifi無線の電波が強烈で、その影響を感じてしまいました。PCオーディオはもちろんですが、そうでなくとも電波の影響はあるようです。

    byベルウッド at2018-10-11 13:03

  13. ベルウッドさん 有難うございます

    こき使ってすみません、私もCDとこんなに違う?
    理解できずなんども切り替えさせてしまいました。
    スピーカーはごく自然になるよう、調節されていて聴きやすく
    高域が歪みがないシャープな音で感動しました。

    まさにベルウッドさんの言う通りの、状況でした・・・あははは。

    電波はあり得ますね、w56バンドを使ったのですか
    ランプが少しおかしかったので、何か悪い影響を出していたかも
    しれません。

    音色に関してはUSBケーブルの影響もあるのかなぁと
    なんにしても、CDスゲー 凄すぎてビビりました。

    色々実験させていただき有難う御座いました、感謝しきれません。

    byYuho... at2018-10-11 14:16

  14. rabbit_yuhoさん こんにちは。遅レス失礼します。

    >うーん、自然に聴こえるのはflac0圧縮よりもwavの方みたいだ。

    ちなみに (1)タグ情報ありWAV 、(2)タグ情報なしWAV 
    の比較でも音が微妙に違います。タグ情報なしWAV が音が自然です。

    ただ、サーバー レンダラー負荷分散形態で、サーバー側でFlacやタグありWAV を タグ無しWAV に変換すれば レンダラー側の入力は変わらないので 基本音は変わらないはずですね。

    今回 音が違うとの事で サーバー側では変換されていないのでしょうか?

    byYongJoon at2018-10-11 17:12

  15. yongjoonさん こんばんは

    えっとflacはタグ付きでしたが、ubuntuてflac -dコマンドで
    デコードしたのですが、多分タグはない?よく分からないです。

    DLNAのNAS Serverは、httpのwavかflacのcodecで送ってると思います
    minidlnaというソフトです、openhomeのupnpはレンダラーで
    受け渡しをしていますが、ここでは変換されずにMPDと言う
    プレイヤーのdecodeが動いています。

    decodeから直接?DACに行く為なのか、立体感が若干変わります。
    うまく表現できませんが、目隠しのテストで9割wavの方を選びました
    音場表現がdecodeで負荷がかからない為、タイミングが合いやすく
    なるのかなと、私の聴感ではそう感じました。

    今の PCオーディオはNAS Serverでトランスコードするのでしょうか?
    そしたら Serverのスペックを高くすると、decodeの作業が早くなり
    rendererは軽くてもいいですね。

    私の所のはザーバー変換はないと思います。

    byYuho... at2018-10-11 17:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする