Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

えー大分変わった

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月26日

Amazon BASICなRCAケーブルは、安くて簡単に買えるので
お試しに買ってみたのですが、音がいいのか悪いのかよくわかりませんでした。
音が良いと評判の同軸ケーブルを買って、自作しようと思っていたのですが。

アースループの音って判るのかなぁと、今の音ならずっと聴いてるし
判断しやすいだろうと、Amazon BASIC RCAケーブルを切断して
Sansui ST-71を間に挟んでみたのが前回、音の変化が段々進み。
とても良い音になりました、全体的にぬるい感じの音なのでDACの特徴かと
思っていたのですが、クリヤネスが上がったような音になりました。
低域が落ちると心配だったのですが、全体的にクリアになったので
低域が気持ち良く切れるようになりました。

被膜とかが一度切れて、半田付けしたせいでコンデンサー的な
効果と振動などの影響もあるのでしょうか?

アースループの音は、全く分かりません。距離が短すぎなんでしょう。
USBケーブルはPCのWifiノイズが、減ったような気がしましたが。

安ケーブルで全体が緩い感じでしたら、3000円くらいでお釣りが来る。
トランスを挟んでみるのもいいかもしれません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yuho...さんこんにちは。

    RCAケーブルにライントランスを追加されたのですね。

    ST-71の回路図を見て上下逆だったので一瞬逆相かと思ったのですがデータシート良く読むと①③同極、②⑤同極だったので私の早とちりでした。

    出力レベルは可聴帯ではだいたいフラット、250kHzでは減衰、と一見よさそうですが歪率がF特を持っている可能性があります。例えば50Hz以下だけ顕著に歪むといったような。下記リンクご参考ください。

    https://ecaps.exblog.jp/24417250/

    過度でない歪みは再生される音源によってはプラスの効果をもたらす場合もありますので、低域が気持ち良いと感じられたのでしたらそれもありかと思います。

    DACの出力レベルを半分、アンプ側を倍、またはDACの出力レベルを1/4、アンプ側を4倍とかするとライントランスによる歪具合の検証になるかもしれません。

    byhigh speed at2019-03-26 15:49

  2. high speed さん こんばんは

    む ムヅカシイ、低域の歪が実際どのくらいなのか、よく分かりません。
    ただ前よりは無駄な響きが抑えられて、良い感じになりました。
    ほんの微微たる変化です、高域方向は音声がグランドに影響されず、
    本来の音に近くなったのでは?と言う感じがします。
    PCのバッファで歪をつけるより、こちらの方が上質な感じです。

    EGOISTの英雄 運命の詩が、刺さりがギリギリになりました。

    byYuho... at2019-03-26 18:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする