Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

スピーカーケーブルを変えてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月05日

スピーカーケーブルを捻線から単線に換えてみました。
今まで使っていたのは、BELDEN8470で長さを3.23mにしていました。
ダンピングファクター的なやつです、長いからトグロ巻いててhighspeedさんに
短くしたらどうかと言われてしまいました。 邪魔だったんだよ だが断る。


それを単線のPEWエナメル線0.8mmにフロントだけ換えてみました。


PEW除去にデペントを使い、長さを間違えて2回やり直し。
ワックスコードの2mmコットンの無着色がなくて、オレンジ色になりましたが
なんとかバイアンプ用の8本を切り揃えて、付けてみました本当めんどくさい。


感想

前は高域に誇張した様な煌めきが有りましたが、無くなっています
錫の音だったのでしょうか?それとも迷走電流の歪みだったのかな良くなりました。
SNが上がった、ダンピングファクターを計算して長くしてましたが。
実際ツイストなのでもっと長かった訳で、ノイズが入っていたのかもしれません。
少し吸い込まれる様な音場感が有ります、立体的になったのかもしれません。
低域の沈み込みは少し減った気がします、ただ出ている低音は
下から出ていますので、0.8mmより若干太い方がいいのかも知れません。
私には前のベルデンが少し多かった気がしてたので、このくらいが丁度良いです。

追加
ただのエイジング不足だったようです、丁度良い塩梅に低音がなりだしました。
0.8mm良いかもしれないです。


レンダラーの設定URL

NASの設定

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yuho…さん こんにちは

    殆んどの方は高価なケーブルをポン付けしてアンプがあーだの、スピーカーがこーだの、ケーブルがそーだの言っていますが、スピーカーケーブルの実験良いですね。
    少し疑問が有りますのでレスさせて頂きます。よろしくお願いします。

    >今まで使っていたのは、BELDEN8470で長さを3.23mにしていました。
    ダンピングファクター的なやつです、
    <<BELDEN8470 は表面に錫メッキされていて、信号は表皮効果で殆んど表面しか流れていないと云う説が有ります。
    この効果が有るので BELDEN8470 は長くすると高音がキツくなり、短くすると高音が円やかになる。と云うわけです。

    >>前は高域に誇張した様な煌めきが有りましたが、無くなっています』
    <<『音の焦点』のポイントに到達して居ないと思われますが如何なんでしょうか?

    >>ダンピングファクターを計算して長くしてましたが。
    <<表皮効果も考慮に入れたダンピングファクターの計算をされたのですか?

    私自身は AE線(音の焦点出せず)、BELDEN ベルデン 8473 14GA(音の焦点出ました)、ウェスタンエレクトリック WE 14GA(復刻版)で『音の焦点』を出して、このシステムではもうこれ以上は良い音は出ないと思いスピーカーケーブルは卒業しました。

    byTada-Min at2019-05-07 11:35

  2. Tada-Min さん こんにちは

    >>前は高域に誇張した様な煌めきが有りましたが、無くなっています』
    <<『音の焦点』のポイントに到達して居ないと思われますが如何なんでしょうか?

    少しケーブル長が長かったかも知れません、次の質問と被ってしまうのですが、8470が16AWGだったので、表皮効果を含めたダンピングファクターが
    HPで見かけたので、それを元にケーブルを作ったのですが
    ツイストペアだった為、距離が長くなってしまい。
    少しキラキラしていたのかも知れません。
    錫メッキ特有の音なんだろうと思っていたので、これはありかなと
    あまり考えなかったので、そのままでしたが今回換えて見ました。

    WE 14GAを見ましたが、捻線なんですね。
    今回PEWエナメル線にしたのは、インピーダンスなどは無視して
    とにかく迷走電流のでない、単線にしようと言う事でエナメル線を
    選択しました、長さに関しては余り考えてません。
    TadaMinさん的には不満かも知れませんが、わりと良い感じですので
    気になるところが出てきたら、ケーブル長をテストして見たいと
    思います。

    バイアンプなので8本あってめんどくさいのです。

    byYuho... at2019-05-07 12:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする