Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

コンセントボックスの壁コンを選んでみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月09日

スピーカーケーブルは前回換えたので、今回はコンセントボックスの壁コンを
少ない予算のなかで、吟味?してみましたシステムによって違いますので
余り参考にしないでください。


Panasonic WN-1512K

伸びが凄い少し全体的に、ザラッとしている帯域バランスは良い。
なんか選択に困ったら、取り敢えず試してみるには良いかも?


神保電器 1132

伸びは結構ある低音が重い、高域は自然に聴こえる、低域は控えめに聴こえた。
バーインするとピアノの艶が足りず荒い、ボーカルは抜群に良い。
背景が白塗りな感じで、ノイズっぽいのかも知れない。


アメリカン電機 7110GD

抜けはいい、バランスも良いかも知れない、少し優しい音高域の伸びは
今ひとつ伸びない。
バーインした後、全体的に穏やかな優しい音で、帯域バランスは結構良い
広がりが少し頭打ちされていて、背景は黒抜けしている感じがする。
ゆったり音楽を聴いて癒される感じ。なかなかよかった


神保電器 JEC-BN-55G

原音再生の様な素直でフラット、少し曇りがあるのでバーインする
広がりがよくピアノが美しいと感じる、粗さがなくスッキリサウンドで
音場の広さもよく、立体感があり情報量が増えているように感じる。
壁コンのアースラインが金具と共通ではないのがよい。
伸びはwn1512K程は伸びないが、全体のバランスも良いので採用。

私の所ではメインがJEC-BN-55Gで、サブが7110GDになりました。
壁コンはPanasonicの1512Kなので、電気屋さんに換えていただこうかと思います。

追加

ケーブルを換えても何かボワボワ感があったので、何が原因か調べてみた所
アンプの脚に耐震マットを置いて、振動殺すマンしてたやつがボワボワの原因
ベルデン8470がボワボワしてた訳では、なかったのかも知れない。
キラキラはしてたので、多分長すぎたのだろうと思う。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    手頃なものながら、その音質評、とてもためになります。

    音楽室の新築でついつい気合を入れてハイエンド系壁コンセントとしましたが、長らく自作アンプではアメリカン電機の真鍮3Pコンセントを使ってきました。

    素直な音であった記憶です。

    シャキッとさせたいと今はAETの3Pに交換していますが、お書きの内容と一致します。

    by平蔵 at2019-05-09 23:03

  2. 平蔵 さん こんばんは

    壁コンはかなり音が変わるので、先ずタップで試してから変えようと
    こんな形で安価で手に入りやすい物を選んで見ました。

    アメリカン電機の7110GDは、リン青銅なので音の印象が違うかもしれません。傾向は同じなのかな?
    真鍮電極は神保電器の1132がそうです、粗さが少し目立つ感じが
    しました。
    JEC-BN-55GはOFCで、作られているそうです、私はコレにしました。

    byYuho... at2019-05-09 23:21

  3. おはようございます。
    Yuho...さん、壁コン替えられるんでしょうね。

    いつもながら、歯切れの良い音質評価、わかりやすい表現に感心致します。
    私にはとてもそんな風に上手く表現もできないし、音の違いさえすぐにはボンヤリとしか掴めないので、ホント・・・。

    もう20年以上前の雑誌ですが、評論家の長岡鉄男氏が自宅の壁コンをパナのWN1318Kに替えたとありましたが、1512Kも同じ傾向なんでしょうね。
    昔は壁コンに余り関心はなかったように思いますし、ホスピグレードなんて種類もなかったかもしれませんが。(ごめんなさい、若い方に大昔の話で)

    byTON2 at2019-05-10 09:02

  4. TON2 さん こんにちは

    もっと的確な表現ができたらいいなと、いつも思いますが
    ボキャブラリーも知性も低いので今はコレが精一杯です。

    wn1318kはコンセントの歯を押さえる所に、リン青銅ではない
    別の金属部品が付いているらしく、音が少し良くないと言う事で
    価格も3倍するので、今回は同じ傾向であろうwn1512kにしました
    古くないですwn1318kは、人気のある良いものです。

    JEC-BN-55Gは、とても安価500円しませんが、ベストバイだと思います
    私的にこれ以上良い壁コンは、無いのではないでしょうか。
    タップで音の傾向を見られると、結構良くわかりますよ。
    元が5%タップ95%位の比率の様な気がします。

    byYuho... at2019-05-10 10:04

  5. JEC-BN-55Gは、無酸素銅じゃないらしい
    前はそうだったのかも知れないけど
    でも音はかなり好み、2日目だけど高域が少し落ちて来て
    落ち着き出しました、錆びた訳じゃないだろうけど
    すぐバーイン終わらない物なんですね

    byYuho... at2019-05-11 05:00

  6. こんにちは、Yuhoさん。

    壁コンは、20年以上前にパナの1318と、明工社の型番失念を比較試聴した結果、それ以降、PSオーディオのパワーポートで一度浮気をした以外は、パナの1318を使い続けています。
    パナの1318が、一番、よく言えばニュートラル、悪く言えば効果がなかったという消極的な理由からです(笑)

    それと、私の記憶では、20年以上前のニフティサーブで最初にタップや電源ケーブルで音が変わるという話が初めて出てきたものですが(雑誌よりも時期が早かったと思います)、そのときに評判になったのが1318でした(記憶違いならごめんなさい)。

    こんなに長期間に渡って、使われ続けてきた安心感から使い続けている部分もありますね(これで音が悪かったら、壁コン以降に問題があるはずと割り切れますので)。

    bykaku18 at2019-05-11 18:17

  7. kaku18 さん こんにちは

    ホスピタルで安定してるのに、音も良い上に安価なので人気があります
    リン青銅のブレードに爪が違う金属だと、聞いたのでそれなら普通の
    1512kのほうが良いかなと、7年くらい前につけたのですが
    今回壁コン替えようかなと迷い中です、というのもタップの状態が
    音がとても良いのです、バランス崩れたら嫌なので、このままかも
    知れません。
    オーディオ用のタップの良い所もありますし、こういった長い年月
    使い続けられているものも、良いものだと思います。

    byYuho... at2019-05-11 18:28

  8. Yuho..さん、初めましてteriosと申します。

    私も以前、壁コンを色々試してみたことがあります。

    ただオーディオグレードの物は高すぎます。何点か購入しましたが。

    結論から申し上げますと今ではパナソニック製の物で十分かなと。

    壁コン、電源ケーブル、ピンケーブル、スピーカーケーブルを組み合わせると段々どれがいいのか分からなくなってしまいます。

    ただ音は変わるので楽しいのは事実ですが・・・。

    自分好みの環境が出来ることを応援しております。

    今後とも宜しくお願い致します。

    byterios at2019-05-12 10:53

  9. terios さん はじめまして こんにちは

    オーディオグレードは発注数とか値段に関係してくるのでしょう。
    高いのが一番良い訳ではない所が、面白い所です。

    今回は無メッキをテーマにしてみました、そして色々な金属の壁コンを
    試してみました。 結果は書いた通りです。
    Panasonic音は良いですね、スタジオとか壁コンは何を使ってるんですかね
    すぐ手に入る物だとは思うので、Panasonicなような気がします。

    電源周りは私は最後にする事に、決めていたので一応これが決定したので
    完成みたいな感じです、後やるとしたら改造の類になってしまいます。

    byYuho... at2019-05-12 11:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする