Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

ラダーケーブルとは何か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月02日

ラダーケーブルとは?

超簡単に説明すると、絶縁体の接触歪を回避して、静電容量を減らすとの事。
RCAケーブルをラダーケーブルとして作ってみたいと思います。

材料 フジクラ 同軸ケーブル 2.5D-2V 特性インピーダンス:50Ω±2Ω 内部導体構成:1/0.8mm PE絶縁外形:2.7mm シース:PVC(灰) 仕上外形:4.3mm 静電容量:100nF/km 減衰量:50dB/Km(10MHz)

外側の皮膜を等間隔で剥いていきます、むきむきむきむきまっちょまん。


こんな感じで剥けました、これを一定の手順でシールドを切ります。
その後芯線の絶縁体も剥がし、テフロンテープとかで絶縁し接触歪を取ります。

シールドの接続の仕方は・・・ここで疑問が出ました、10cmで切りました
シールドは同軸なので編んであります、もしこれが14cmだったらどうでしょう
やった事あるのは私だけでは無いはず、テレビのアンテナになります(笑

ラダーケーブルの形状をみると、シールドは両端ではありません。
うーん八木アンテナのようになってしまわないかしら

あとRCAのコネクタをつける時、ケーブル片方しか入らないので末端処理が
どうやれば良いのか、よくわかりません。

まぁ作ってみて失敗するのも経験かも知れません。

という訳で、できたケーブルはこちらです。



はい、完成!

接触歪が絶縁体が切れる事により(笑

あ・・これラダーケーブルではありませんので、勘違いなさらないでください。
案外時間かかりました、st-71を先につけてしまい、テスターで導通チェック
出来ません。 愚かだ(笑 そしてコネクタがひじょーにハンダのノリが悪い
フラックスが無かったからとも言います。
そして本体は真鍮だったはずなのに、メッキをする為に磁性体です。
磁気を取るのに磁石に擦り付けて取りました。

前はAmazonケーブルに付けていたのをただ移植しただけですが違います。
やはりケーブルによって大分かわりました。

低域のスピード感がとても良く出る、ティンパニのキレが特に良くなりました。
バランスはあまり変わってませんが、低域が速くなった分奥行きも多くなりました。
少し高域が気持ち落ちた気がする、Amazonケーブルの同軸が磁性体でしたし。
今回は銅の0.8mmにして、タイミングを合わせたかっただけなので
結果には満足しています、エイジングでまた変わるかな

なんだかんだで、トランスの音の方が好みのようです。

追加
高域出て来た良かった、低域のティンパニが今までとは全然違う鳴り方。
前はドドドドだったけど、ドコドコドコとなるようになったコレはかなり違う。
気が向いたらラダーケーブルに挑戦したいと思います。

そして気づいたこのケーブルPVCだったわ。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする