Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

オーディオ上がりのあとのフィルタ調節をしました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月17日

こんばんは、audioアガリを決め込んだ後、低域が少し弱くなると言うのを改善する為に、前回パーツを取り寄せて付けていましたが、少し目指してるのとは違う音がしていたので、音質の良さそうなパーツを秋葉原で買いました。


だいぶ秋葉原が風俗街化していて、何だかなー

巡り巡って色々な所でお買い物、実は通販した方が安く済むというのは置いといて。



こんな感じのものを買いました。

まずはアンプの電源ケーブルを作りました、ファインメットピースを通してヴィトロパームを10ターンキャンセル巻き、ついでに余ったフェライトを3つつけました。
ホワイトノイズはコレでは消えませんが、まぁ多分ノイズには効いてます。

次にアースフィルタの容量による低域の質感が上がる事を確認したので、コンデンサーの種類を少し変えてみました、ハンダをつけるのはめんどくさいので、端子台で1日バーンインしてみました。


抵抗はVSR1ΩとMPC74 0.1Ωでコンデンサー はセラミック低ESRESLとシルバートディップマイカ共に1pFです。

アースフィルタを付けると静電容量が増える程に滑らかな緩めの音になるようで、それを改善してみます10pFくらいから下なら良さそうです1pFは若干キツく聴こえるかもスピーカーによる所なので参考までに。

セラミックコンデンサーはとても広い音場、これ以上ない所まで描きだすような音で、ボーカルなどが余りに細か過ぎて、遠くで歌ってるように聴こえます。
ヘッドフォンにクロストーク軽減回路を入れているので、秋葉原のイヤホン屋さんの店員さんを捕まえて聴いてもらった所、セラミックはボーカルの質感はとても良く、とても広い音場質の良い低域、少し低音の厚みが少なめとの事でした。

ディップマイカは背景が無音の空間MKT1813で経験した良い音がするコンデンサ系の音、少し高域がキンキンする多分1日じゃバーンインが足りなかったのでしょう。

抵抗MPC74 音場すこし狭いがコレがニュートラルだと思う、それ以外は特に無い
VSRセラミックコンデンサー的な音場少し輪のような細かいノイズがあるよう
美音系との事ですがボーカルが少し緩い暖かい音がします。

コレらを踏まえて、マイカとMPC74を使う事にしました。
4時間かけて、スピーカーにも頭のおかしい子改のクロストーク軽減回路をつけました。

1日経ってバーンインはまだ終わってませんが、大体想像の範囲内の音になりました。

アースフィルタを作られる方いらっしゃいましたら10pF以下で作られると良いと思います。


仮設置状態のNAS
もうコレでしばらくおとなしくしていたいと思います。

あんこう祭り行きたかった

戦車道行進曲・パンツァーフォー 空気録音

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする