Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

無駄な抵抗かも知れない

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月02日

アースフィルタを新しくしてから二週間たって素子の音の変化が判らなくなりました。
バーンインは終わったようです、これといって不満なく良い感じなのですが
少し低域がキレて高域も少しフットペダルのミュートの様な感覚があります
前はリバーブが少し多くて、低域が緩かったので全く逆方向の変化に耳がついていけてないみたいです。

VSRとMPC74は音の広がりがエイジング不足も有りますがかなり違いました。
少しVSRはノイズ?歪み?細かい空間音があり、MPC74は空間音がないけれど
なんとなく音が伸びないと言うかミュートされる感覚でした。

バーンインが終わったこちらは、保管して少し試してみようかと思い、前に使ってたやつを工作しました。



バキ


ぴと



装着!

付けてすぐですが振動?熱膨張による圧力開放?音が自然に消えていく様になりました。
コンデンサーも交換したので更に二週間様子を見てみたいと思います。

バーンインが終わった逆光

バーンイン始めた殻割りした逆光

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわ、Yuho…さん。Reviathです。

    色々とやってますね。でも素子を分解するのは、当方にはハードル高過ぎf^_^;)。

    コチラでも今、仮想アースに噛ませたフィルターのバーンイン真っ最中です。

    >なんとなく音が伸びないと言うかミュートされる感覚でした。

    何となく解ります。思い当たるフシがなくも無い。

    でも、自分の経験で申せば、微小信号ナド在るべき情報が欠落した場合、音楽演奏に影響が出る。
    間が持たずテンポ感がサッサカ速くなる。

    今回のアースフィルターでは、音楽演奏の面では支障が出て無いので、まぁ「大した事は無かろう」と踏んでいます。

    ただ、大地アースにフィルターを噛ませた際、3日目までは絶好調だったのが、4日目&5日目が全然ダメだった。
    文字通りテンポがサッサカ速くなって音楽を聴くドコロではなかった。

    原因も解らず色々試してみて、コンデンサの静電気を除電したら一挙に解決しました。

    今は、音を聴き始める直前の儀式に、「コンデンサを指で軽く触る」が入ってます。
    (他には、スーパーウーファーのウェルフロートを揺らす、ナド)

    コレで今日も絶好調です(^_^)。

    byReviath at2019-12-02 22:49

  2. Reviath さん おはようございます

    テンポが速くなるのは感じないのですが、空気録音をした時に音の出方が少し描き込みすぎているような、硬い感じの音がしてたので実験してみてます。

    柔らかく鳴ったのですが、バーンインに時間が掛かるので、なんとも言い難い効き過ぎてる気もします。

    コンデンサはショートさせてアース に繋がってるので、除電する必要はなさそうですけれど、マイカは蓄電するような特性があるのでそういうのもありなのかな、儀式なく音楽聴きたいですね。

    byYuho... at2019-12-03 02:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする