Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

REC OUTはINの上

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月17日

最近ずっと音が篭り気味で定位が甘くボヤけるかんじでした。

何が原因かさっぱり分からず、取り敢えずアースフィルタのスケルトン化を全部行おうと思い、ゴリゴリと作業してたら失敗しました。 まぁでも300円ですしスーパーの焼そば食べたと思えばいいかなと。



スケルトン抵抗とスケルトンコンデンサー(笑)

ばきばきばき、あッ! っと思ったら、コンデンサーまで割ってしまった。
マイカなので動くでしょうけど棄てました。

新しいパーツを取り出してる時に、ショートピンを買って付けた事を思い出して、そう言えば2つ余るはずのピンがなんで無いのかと気付きました。

アンプのサービスマニュアルと睨めっこしながら確認したら、TAPE REC OUTにショートピンが繋がってました。

あー、そういう事ですか、やっと音がおかしかった原因が判りました。

抵抗のスケルトン化をしてアースフィルタを作り直して、音出しした所戻りました。
INだけとショートピンには注意してたのですが、ポコポコ付けていくとミスするもんですね。



宣伝

アースフィルタTwitterでどの位コッソリと使ってる人が居るか投票して貰ったら3人くらい増えて8人になりました。

MPC74 5w 0.1Ω (抵抗)と DM10C 500V 1pF (マイカコンデンサー)を並列にアースと機器に近い所つけるだけです。


低域の沈み込み力強さがとてもよく、高域のギラギラが自然なきめ細かい滑らかな音になります。

mixiに書こうかとしたら、メールアドレスと携帯番号がいるようで、事務所固定電話の私には書けなかったw


低周波のノイズ電流はコンデンサーは内部抵抗があって通り抜け難く、抵抗を通って行きます。高周波ノイズ電流はコンデンサーの内部抵抗が低抵抗なのでコンデンサーを通ります。
インピーダンスは抵抗とコンデンサーの合成抵抗になるので、コンデンサーの音かも知れません。低ESRのセラミックはピエゾ効果で素子が伸び縮みする為、音はあまり良くありませんでした。
スチコンの容量少ないのも、いいのかも知れませんが雲母が一番自然だと思います。

アースフィルタがアンプのインピーダンスを0.1Ωに20KHzくらいまで揃えてくれます、実際はコンデンサーの内部抵抗が違うので少し違います。
地面に埋められたアース棒に出来るであろうと思われる静電容量が1pFのコンデンサーの為なくなり、低域がとても沈み込み力強くなります。
機器からアースフィルタまでのインピーダンスは、アースフィルタに流れる電圧電流で決まるので0.1Ωになります、アースフィルタから大地までのインピーダンスはそれぞれ違います。


抵抗は秋月電子、コンデンサーは海神無線で、購入出来て計300円です。



ps 使っている方が増えるだけモチベーションがあがるので是非お試しくださいませ。

使用者からの声

kさん 滑らかでボーカルがとても良い。
zさん 前より良くなった。
oさん 音が沈みスッキリする、外すと嫌になる!
rさん スッキリとした音場、ニュアンスの細かさを感じる

のような効果があるようです、でもお高いんでしょ

いまならなななんと!300円ですよ! コレは試してみるしかないでしょう!

つまんねえなこれかいててやんなった

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yuho...さま

    はじめまして。もとこと申します。
    お邪魔致します。

    早速ですが・・・
    ワタシは、まだアースのアの字も分かっておらず、
    ご提供頂いている内容にはついていけない状態ですが、
    興味深々で読まさせていただいておりました。

    ぜんぜん、つまらなくありませんの。

    将来やってみるコトとしてリストアップさせて頂いております。
    どうかイヤになんてなさらずに御日記を続けて頂きたいと願うばかりですの。

    良い音とともに良いお年をお迎えくださいませ♬

    byMotoko at2019-12-17 11:09

  2. Yuhoさん

    これ興味あるのですが、品より送料が高いので躊躇してる地方在住者です。
    出張でアキバ寄れる時までお預けです。
    良い情報ありがとうございます。

    byデーンちゃん at2019-12-17 14:26

  3. Motoko さん こんちには

    すいませんつまらない所は、通販っぽく書いたのがくだらないなぁと思ったからで、本文は至って真面目です(^^)
    iPad文字消すの難しくて、書いたの失敗したなと、お勧めしてるのに自分でもこうだろう的な考え方を変えて無いため、あくまで試して見て下さいと言うだけの物です。200Vでもこのパーツなら大丈夫だと思いますが、やはり自己責任になります機会がありましたらお試しくださいませ。

    byYuho... at2019-12-17 15:07

  4. デーンちゃん さん こんにちは

    そうなんですよ、送料の方が高いんです。
    松崎電機製作所製のDM10Cとの事なので、MPC74とこの組み合わせの通販サイトがネコポス対応してると嬉しいのですが見つかっていません。

    お声がけして頂いたので、前に少し使っていた物でよろしければ、DMで送り先を教えて頂ければ送れます。
    よろしくお願いします

    byYuho... at2019-12-17 15:18

  5. Yuhoさん

    ありがとうございます。
    メッセージ送らせていただきました。

    byデーンちゃん at2019-12-17 21:36

  6. デーンちゃん さん おはようございます

    先程郵便局から郵送致しました。
    よろしく御受け取りお願いします。

    byYuho... at2019-12-18 09:57

  7. Yuhoさん初めまして。

    Yuhoさん考案のアースフィルターを試してみました。

    つけたのは、SPのマイナス端子につけている仮想アースです。

    0.1オームの抵抗器は、デールの無誘導巻線型で、コンデンサはSEコンの2PFです。

    それまで散々対策してきたので、聴感上これはというような変化はしませんが、深く静かに効果が出ているようです。

    非常に細かい音が明瞭に聞き取れるようになりました。エネルギーバランスにはほとんど影響しませんから、システムの調整としては一番最後の仕上げの鼻薬でしょうか。

    次は入力系に接続してある、仮想アースへの対策になります。電源系のアースは、接続が大変なので、諦めるかも分かりません。

    面白いものの発案、貴重な経験になりました。

    by山田野案山子 at2019-12-26 19:33

  8. 山田野案山子 さん こんばんは

    SEコンは随分おごりましたね、抵抗はDELEにしたのですね。
    ほぼコンデンサの音なのですが、無誘導とはいえ巻線抵抗なので少し味があるかと思います、余り変化が無いとの事なので少し残念ですが。
    細かい音が聴こえるようになっているとの事なので、上手くハマってはいるのではと思います。

    実験と感想有難う御座います、また何か気付きがありましたら宜しくお願いします。

    byYuho... at2019-12-26 20:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする