Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

最終仕上げ電源フィルタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月24日

今年も一年お世話になりました。

一通り出来る事はやったかなと、言う所でオーディオは上がりと言っていたのですが、やり残していた所があったのでやってみた!

アースフィルタでは取り除けないホールトーンの歪みのようなノイズ。
普段聴いてる時は耳にフィルタが掛かってしまい、よく聴こえますがどの音源にもホールトーンがついて廻ります。

このノイズよーく聴くとノイズリダクションの逆相のノイズに聴こえます。
アンプのせいかなとずっと思っていたのですが、取り敢えず試してみようとやってみました。

私はTDKのLambdaを2個直列で繋いでいます、もしかしたらここのコンデンサのtanδなどが音に影響してるのかな、工業用のだし換えてみても良いかも。
物は試しにと、松崎製作所DM10Cの1pFをつけてみました、アースフィルタの材料です静電容量が多いとリバーブが経験上掛かるのでこうしました。


ポリプロピレンの静電容量が低いものでも、良いのかも知れません。
本当はスチコンがいいけど、造られてないし耐圧が・・・

ホールトーンが消え高域が鮮やかになりました、バーンインが終わってとても艶やかで明るく本当にゴールでもイイよね?

そんな感じでXコンデンサの追加は成功しました。

ポタフェスでSONYの技術者の方とお話しさせていただいた所、音はコンデンサで作っていてチップは高級機も普及機も違いは無いらしいです。

ppならASC x363とか、お金かけるならSEコンとかが良いのかな
松崎ので私は満足ですけど(^^)

来年からポータブルを少し良くしようと思ってます

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yuhoさん
    今晩は

    はじめまして!おいけさんの日記にレスを頂いていたので、こちらにレスさせて頂きます。

    Yuhoさんが紹介されたMPC74 0.1Ω 5w×1 シルバード・ディップマイカ1pF500V×1の組み合わせのアースフィルターを試させてもらいました。アイデアを頂戴しておきながらご挨拶が遅れてしまい、失礼いたしました。。。

    私の場合、束子アースの上流に取り付けています。そのまた上流(つまり接続機器)はラムダやコトヴェールです。オーディオ機器には直接つないでおりません。ですので効き目は穏やかかもしれませんが、申し上げた通り、まだバーンイン中のようで、音調が時間の経過とともに、けっこう変わっています。。。落ち着きましたらレポートしてみたいと思っています。

    それとちょっと質問させてください。ASC x363はどのタイプのものがいいんでしょうか?400V DC 0.01μF 10%かな?もっとμFが高い値のものがいいんでしょうか?ご教示くだされば幸いです。

    byゲオルグ at2020-01-06 21:30

  2. ゲオルグ さん こんばんは

    仮想アースにつけたのですね、電圧が掛かると電流が、熱変換されるので効果は若干あります。私のアースは着脱出来るので繋がなくても効果は確認してますので、バーンインが終われば大体のところで落ち着くと思います。

    ASC x363はLambdaの音が余り良くないので、音を良くする目的でLambdaの機器側neutralとliveを繋いでつけると良いかなと。
    容量は少な異方が良いと思います、私は自己責任という事でマイカをつけてしまいました、少し空閑の音の様なノイズが取れました。

    byYuho... at2020-01-06 23:05

  3. ゲオルク さん 追記です

    x363の話は忘れて下さい、0.01μFは大き過ぎると思います。
    Lambdaに付けるのは申し訳ないのですが、ご自身で調べてどういう効果があるのか判ってからの方がいいかも知れません。

    byYuho... at2020-01-06 23:17

  4. Yuhoさん
    今晩は

    >0.01μFは大き過ぎると思います。

    すいません。単位を間違えてました(汗)。。。
    1μF=1000000pFでしたね。
    松崎のが品切れなので、次にトライするときにないと困るな~と思いまして、あえてお尋ねしてみました。2pF500VだとCornell Dubilier他のマイカがあるので、試してみようと思います。
    妙な質問にお答えくださって、ありがとうございました。

    おかげさまでフィルター、順調に落ち着きを見せ始めているように思います。おっしゃるように空間の清澄な感じがでてきているというか、ちょっと奥行きも深くなってきている気もします。

    byゲオルグ at2020-01-07 22:39

  5. ゲオルグ さん こんばんは

    海神無線さんの1pF品切れですね、結構在庫はあると聞いていたのですが・・・。
    Lambdaのフィルタが3300pFか47000pFくらいだと思うので、それ以下の誤差くらいなら良いかなと、x363は少し大きかったですね音は良いそうですが、音が良くなるといいですね。

    byYuho... at2020-01-08 16:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする