Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

違いが判る音

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月12日

LIVA ZにlightMPDが対応したそうなので、今更ながらインストールしてみました。
lightMPD.confを編集すれば動くのかと、マニュアルがないので適当にやったら、動きませんでした。

ntpqのえらーresolveのエラーNASのフォルダが無い。
なんかデフォルトの所を弄ってはいけなくて、必要なconfをフォルダからコピーして、使うような事が検索したサイトに書いて有りました。
めんどくさくなったので、明日少し試そうかと思います。
パッと見た感じ自作のレンダラーの方が設定が細かく、音はあんまり良くなさそうでした。

ほんへん

lightMPDにDACを繋げる為に、USBケーブルを外して付けました。
PC側のシールド部分には、テフロンテープで絶縁してあって、PCのGNDとは別にしてあり、DACの接続部分でGNDがシールドと接触してあります。
片側リフトでGNDでシールドを取って、PCのFGでは取らないようにしていました。

絶縁体がジャマでコネクタが硬いので、剥がして作業して動かないので元のレンダラーに戻しました、絶縁なしの両端接続状態になりました。
前はPC側を絶縁していたので、GNDとFGは別でしたが今度は一緒になりました。
USBの空きポートは+5VをパスコンでFGに落としてFGにはアースフィルタ経由でアースに繋がっています。

そして出音を聴いてみたら、音が良くなってました。
GNDのノイズ結構あるんですね、FGとGNDがアースに落ちた事で音が良くなったのかよく分かりませんが、片側リフトは逆効果だったようでした。
DAC側を浮かせた方が良いのかも知れませんが、そんな訳で年越しから年明けに掛けて風邪を引いていまだに体調が良くないのですが、今年もよろしくお願いします。

Sincerely / TRUE 空気録音

Letter /short ver TRUE 空気録音

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする