Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

Xコンデンサで整いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月29日

マイクで録った時に少し刺さる感じの音が、ヘッドフォンからするので試してみました。
Quiet Lineやノイズハーベスターのように、大きめのコンデンサ容量で共振周波数を調節してノイズを取る目的では無いので、容量少なめで抵抗もつけずただのXコンデンサ状態です。

1200pFのマイカが余っていたので、それを使いました。
2つをまとめて2400pFにして、コンセントの空き2箇所に取り付けました。
4800pFになります。

まとめる時にヒシチューブを使います、パーツが細かい持つところが無いので、必殺技のストレートヘアアイロンを使います。
温度をセットして、アイロンで挟んで縮めます、なお嫁などに見つかると絞められるので注意します。



こんな感じで完成

この工作の目的
ノーマルモードのノイズを除去出来ますが、そちらにはあまり期待はしていません。
neutralとLive間を等電位にして、電圧の変動を減らすのが目的でつけました。

余り小さいと電荷が溜まって極板に電圧差が出来てしまうかも、大き過ぎると音が悪くなるのでいい感じの大きさにしたかったのですが、まぁ余ってるこれで0.47uFを4個つけて330kΩでショートさせるとかのも試してみたかったけど。

つけたのはこちらのコンセント


効果

SNが素晴らしく上がった、音が滑らかに楽器が綺麗に伸びる、ボーカルが綺麗
少し音が小さくなった、素晴らしい良いんじゃない?

となりました。

ちゃんとコンセントプラグを買ったら、作り直してみようと思います。


空気録音
Fly Forward by Hilary Hahn, Royal Liverpool Philharmonic Orchestra & Vasily Petrenko.

第二楽章 新しい生活と決意 / 交響曲ガールズ&パンツァー by 浜口史郎.‬

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする